• ベストアンサー

エクセルで画像データ容量増加?

添付の画像ファイルをエクセルでメニューより、 「挿入」→「図」→「ファイルから」で作成したブックを保存したら、PCのひとつだけおかしくなります 添付ファイルを利用して、他のデスクトップPCで保存した ブックのサイズを調べると430KB位になります。 ただ、おかしいノートPCだけ2,500KB位になってしまいます その他のデスクトップ、ノートPCも特に変わったことは無く、他のPCではExcel97、Excel2000、Office97の、Excel97と色々移動させたものの異状は無く、 おかしい、ノートPCだけ変に容量が増えます おかしい、ノートPCで、容量が増えるのはoffice97となっています お分かりになる方おられましたら、よろしくお願いいたします

• wzero
  • お礼率75% (107/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.3

うちの会社のパソコンが、1台をのぞいて(office97) 全てXPに変わってしまったので、いまでは実験できないので すが・・・・・ XP導入までは、wzero さんと同じ事が頻発していました。 実際メールで送ると重いし、フロッピーにも入りません。 現在はoffice97が1台残っているのですが、デジカメの読み込み を、XPの端末でやるようになって、office97 でも、化ける事が なくなりました。(XP端末でスマートメディアから読み取り、 サーバーに送ってからoffice97のパソコンで引き出しています。) ※画像ファイルのプロパティーを開いて、アーカイブを解除し、  読み取り専用にチェックして、エクセルに貼り付けてみて  ください。私の場合はそれで化けなくなりました。

wzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見事に、アーカイブの解除で解決したようです やはり、XPに変えていったほうがよいみたいですね いまだに、98SEでは・・・ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.2

詳しい状況はわかりませんが、Excel97、Excel2000間で該当Bookがやり取りされていることはありませんか。 名まえを付けて保存ダイアログのファイルの種類を確認してはどうでしょうか。 例えば、Excel2000で (1)『Microsoft Excel ブック(*.xls)』と (2)『Microsoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)』 では、数倍違ってきます。 (2)で保存した場合、Excel97でどのようなファイルの種類で保存したかも気になるところです。 ご参考に。

wzero
質問者

お礼

保存ダイアログファイルまでは、気がつきませんでした たしかに、保存容量が変わるようです 今回は、アーカイブの問題だったようですが ご回答いただきありがとうございました

回答No.1

おかしいPCがどの程度おかしいのかによりますが、可能性として・・・・ ディスクドライブの読みとり部分が壊れているのではないでしょうか? ファイルの構造として、「このファイルは○○サイズの□□って名前だよ」ってデータが保存されている所があります。 そのデータを読み込んだ際に正しいデータが読みとれていないものと思われます。 そのような状態だと、物理的にディスクを破壊してしまう場合がありますので修理することをオススメいたします。

wzero
質問者

お礼

HDDは壊れていなかったようです 同じ現象が何度も起きるようなら、 アドバイスのように、HDDを交換してみます ありがとうございました