-PR-
解決済み

シーネ固定とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23813
  • 閲覧数33481
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

シーネ固定の方法が知りたくて質問しました。
シーネとはいったいなんですか?
方法はどうするのですか?
調べたら、「湿布のようなもので変幻自在で外気に触れると一定時間後固まる素材で出来ているもの」ということがわかりました。それがどういうものか方法はどうするのかまったくわかりません。よかったら教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

私も骨折した時に接骨院の先生が用いました。

お書きになっているように見た目は湿布のようなものですが、
熱可塑性樹脂で暖めると(すみません、温度は解らないです
が、加熱には蒸しタオルの道具を使っていました)湿布のよ
うにべろべろになり、冷えると固まってまた元のプラスチッ
ク板の硬さに戻ります。

使い方は、脱脂綿やガーゼ、油紙などで患部を固定して、そ
の上から柔らかくしたシーネを当ててまた固定し、固まった
所で包帯で外れない様にしていました。

骨折以外の使い方は知りませんが、骨折の場合、ギブスで固
めてしまうと外す事が出来ませんが、シーネの場合は骨の再
生途中にも連続して修正を加える事が出来るのでより正確な
骨の再生をさせる事が出来るのがメリットだそうですが、ギ
ブスと違って毎日治療をおこなう必要があるので整形外科等
で使われる事はあまりないようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

大体あってますが、整形外科でも使いますよ。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

ちょっと調べたところ、日本語の副子英語のsplint全般をさすようですよ。ドイツ語なんでしょうか。
だから別に整形外科じゃなくても、歯科なんかでも使うみたいです。
その湿布なようなモノは多分、ギプスシーネなんじゃないでしょうか。焼き石膏を染み込ませた包帯で作られているそうです。だとすると、シーネには他にもいっぱい種類があります。