• 締切済み

思い出の一曲

Seerの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 中学・高校時代、落ち込んだ時にとことんまで落ち込むために、また、浮上するための弾みとするために聴いたのが、爆風スランプの「青雲」。  初めて自分を見失うような恋愛をして、その時に偶然聴いた時のイメージが今でも強く残っているのが、中島みゆきの「グッバイガール」。(アルバムのことではないです。シングル曲の方)  今、己のテーマソング(笑)としているのが、同じく中島みゆきの「Tell me, Sister」です。  というか、「女は恋愛を一つ越えるごとに、中島みゆきの歌が一つずつ心に染みるようになる」が持論ですので(笑)。そういう意味では過去の恋愛一つ一つにテーマ曲があったりして。

london
質問者

お礼

中島みゆきですか。 私「ホームにて」なんてのが大好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 島谷ひとみ 「元気を出して」 について

    竹内まりあさんのカバー曲ですが、「亜麻色の長い髪の乙女」のカバーにくらべるとどうかなと思います。 アーチストが違うと曲の印象は違って当然だとは思います。 あの歌は失恋を歌った曲だと思うのですが、竹内まりあさんの歌は、本当に親友が同情してくれているような歌声で癒される曲だと思うのですが、 島谷ひとみさんの曲は透き通るキレイな歌声なのですが、なんだか明るい曲に聞こえて心がこもっていないような気がしてしまうのです。 島谷さんの「元気を出して」という歌は失恋歌としてうけいれられていのでしょうか。それとも別のように聞かれているのでしょうか。 みなさんはどちらが好きですか?どう思われますか? 「島谷」さん派・「竹内」さん派よりそれぞれ1人づつにポイントを発行しようと思います。

  • 好きな曲はなんですか?

    記憶に残る、好きな曲。 聴くと、なぜか涙が出てしまう曲。 いろんな思い出とシンクロして、わすれられない曲。 エピソードと一緒に教えていただけないでしょうか? 質問者の僕は、『シングルアゲイン』 思い出の失恋にシンクロします。 いまだに、わすれられない曲ですね…( ̄∇ ̄)

  • 前向きになれる曲

    私は最近失恋して、なかなか立ち直れません。 そんなときに聴いて元気が出る・前向きになれる曲ありませんか? 以前「失恋の曲ランキング」みたいなもので1位がaikoさんになっていたのですが、私は逆に1番聴きたくないです。 そういう恋について切なく歌うような、聴いて泣ける曲ではなくて恋の歌詞でなくていいので、聴くと涙が止まるような、前向きな曲を探しています。できれば若者向けのアーティストがいいです。竹内まりやなんかも好きなんですが^^; 是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 曲名をご存知ですか?

    もうずいぶん古い歌だと思うのですが、(たぶん)薬師丸ひろ子さんの曲で、 「虹の彼方へ飛んでいきたい」 という一節がサビにある曲、ご存知の方いらっしゃいませんか? もう一曲、Akikoさんの曲で、 「愛してる・・・・素直になれる・・・・」 というもの。わかっている歌詞がものすごく少ないので恐縮ですが。ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください。

  • 歌詞が”重い”曲

    失恋でドロドロの曲、またはドロドロに濃い恋愛ソング、 またはドロドロの青春ソングなど、聞いてて”重っいなあ~”っていう歌を おしえていただけますか?

  • 「メインテーマ」の劇中歌

    先日TVで薬師丸ひろ子主演の映画「メインテーマ」が放映されましたが、劇中でJAZZ歌手役の桃井かおりが最後のLIVEというシーンで歌っていた歌(薬師丸ひろ子と野村宏伸が車の中でラジオをつけてから歌いだす曲です)のタイトルをご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 竹内まりあさんの歌のタイトル

    こんばんは。 竹内まりあさんの歌で、始めに結婚行進曲で、その後 ほぼ英語の歌詞で、よく結婚式で使われていた曲の タイトルが思い出せません。 何でしたっけ?! 教えて下さい。お願いします。

  • 友達を想う曲を教えてください。

    こんにちは。よろしくおねがいします。 最近、友達の大切さをすごい感じます。私は音楽が好きなので、彼女らに捧げる曲を作ってみたい気もしますが、そんな才能はないので(T_T)、プロの方が作った「友達を想う曲」をCDにしようと思います(*^ ^*)。 以下の条件に当てはまる友達を想うお勧め曲がありましたら、教えてください。 ・洋楽邦楽は問いません ・メジャーな方が歌っているのがいいです(除く:ジャニーズとか、モー娘。系。結構もういい年なんで・・・(^ ^;)) ・親しみやすいPOPS、R&Bなどがいいです ・ミスチルで友達を想う歌があったら、お願いします。 私がCDに入れようと思っているのは、平井堅「きみはともだち」、竹内まりあ「forever friends」です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 同一曲で別歌詞

    最近カヴァーブームがありましたが、その逆?で、 同一曲なのに別歌詞(多少の編曲や別アーティスト可) ってどの位あるのかなぁ・・・と 私の思いつく限り、 中森明菜さんの『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』 来生たかおさんの『夢の途中』と薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』 南野陽子さんの『秋のIndication』と『カナリア』 です。 よろしくお願いします。

  • 10代の頃や青春時代を思い出す曲は?

    こんにちは。 このまえ10代の頃によく聴いていた曲を街で耳にしました。 家に帰って聴き直しました。 なつかしくて涙が出てしまいました。 それぞれに大切な曲があると思うのですが あなたにとって10代や青春時代を思い出す曲は何でしょうか。 ちょっとしたエピソードもあれば歓迎です。 (なくても構いません) よろしくお願いします。