• 締切済み

周りの視線が・・・

はじめまして中三の男です。僕はなにをするにも周りが気になってしまいます。 例えば女子なんかと話す時「あいつはあの女子が好きなんや。」と他の人に 思われているような気がして話すことができません。話をしたとしても 「次はなにをはなしたらええんか。」とか「何はなしたらイメージアップになるんやろう。」というのを考えてしまい結局自分から話にピリオドを打ってしまいます。 他に相手の女子に自分のことがどう思われているかが気になってしまいます。具体的に「顔が不細工」、「おもしろくない」という大きなことから (こんなことはないとわかっていても)「歯になんかはさまっとる」 「ひげが長い」「体がくさい」といった小さなことまで思われているかも と考えてしまい結局話を終わらせてしまいます。 こんな自分だから女子に話しかけられても仲の良い親友を連れてきて最低でも自分のほうが2人以上になるような形にしないと会話になりません。 まあこれは女子と話をしたというケースの大きな例です。掘り出してみるときりがないくらい、いろいろあります。 誰か良い方法があれば教えてください。こんな性格が直るのなら時間がかかってでも良いです。

みんなの回答

• takes
回答No.3

治す方法ではないかもしれませんが。 人が自分のことをどう思っているか,多かれ少なかれ人はみな気になるものだと思いますが,気にしすぎて逆に萎縮してしまうのは損ですね。かくいう自分もあなたくらいの頃はそういう傾向をかなり強く持っていました。あがり症でもありましたね。 でも,人間て意外と,他人のことはそんなに気にかけていないものなのですよ。 自分が人と話をするとき,「顔が不細工」「おもしろくない」「歯になんかはさまっとる」「ひげが長い」「体がくさい」とか考えながら話をしていますか? よっぽど目立つものでない限りしてませんよね。仮にその場で思ったとしても,次の日にもなれば全部忘れてしまっていると思います。 気楽にいきましょう。気楽に‥‥

• BIGMAC
回答No.2

信じられないかもしれませんが、あなたのような悩みは思春期によくある、いわゆる麻疹のようなようなものです。 ちなみに、当時そのようなことを真剣に悩んでいた私とて、20年もすれば忘れてしまうくらい、図々しい大人になってしまいます。 貴方の場合、その細やかなご自身の性格を、欠点で有る、と思っているところに間違いが有ります。 それは他人とコミュニケーションをとることが恥ずかしい…、ボキャブラリーが無いのでうまく説明できない、 などという劣等感からくるものでは無いのでしょうか? まずは…だまされたと思って、あなたの事をとてもよく知っている、ご両親、ご兄弟に自分の思いをはき出して、よく話し合ってみましょう。 そして、たくさん本を読み、良い文学にふれることで、自分自身の感性をもっと磨きましょう。 貴方にとって、必ず将来の糧になることは保証いたします。

• onacchi
回答No.1

僕も中3の男子です。 何かその気持ちすご~く分かります。 女子と話す場合とありますが、特にそれはかわいい子も場合ですよね~ ちょっと男勝りとかそういう男から興味をもたれない女子と話すときとかは何か普通に話せたりすることは出来ても、ちょっとまわりから一目置かれている人っていう人とは話しにくいって事でしょうね。 う~ん正直に言うと自意識過剰気味じゃないかな~とは思います。(別に責めてるわけじゃないですよ) 相手は自分の思っているほど自分のことを気にしていないというのは現状ですかで~、というか実際そのような場合が多いようです。 過去のこの掲示板見ててもそのようなものは多かったですし… あと…もしかしたら男友達との関係がうまくいってないとか…そういう人に後から何かからかわれたりするするのが怖くて友達と一緒じゃないと話せない…っていうことも考えられるとは思いますよ~友達と一緒にいれば守ってくれるような気がして安心するとか… それと友達と一緒なら…って言うのはやっぱ会話が途切れないからでしょうね。もし話題が途切れても友達と会話する事で会話が持続しますから…やっぱ話したいですよね…長い時間。 女子だって話したくないと本気で思ってる人はいないと思いますよ。(特別な感情がない限り)だからまず自分に自信を持つことですね。とはいっても難しいかもしれませんけれど。 あと、女だと意識しない事…ですかね~。さっき言ったような男勝り的なタイプの女子とは話しやすいというのはそこにあるのかもしれません。 回答になってないかもしれませんが、同じような体験をした時期があったので答えさせていただきました~。