• 締切済み

周りの視線が・・・

はじめまして中三の男です。僕はなにをするにも周りが気になってしまいます。 例えば女子なんかと話す時「あいつはあの女子が好きなんや。」と他の人に 思われているような気がして話すことができません。話をしたとしても 「次はなにをはなしたらええんか。」とか「何はなしたらイメージアップになるんやろう。」というのを考えてしまい結局自分から話にピリオドを打ってしまいます。 他に相手の女子に自分のことがどう思われているかが気になってしまいます。具体的に「顔が不細工」、「おもしろくない」という大きなことから (こんなことはないとわかっていても)「歯になんかはさまっとる」 「ひげが長い」「体がくさい」といった小さなことまで思われているかも と考えてしまい結局話を終わらせてしまいます。 こんな自分だから女子に話しかけられても仲の良い親友を連れてきて最低でも自分のほうが2人以上になるような形にしないと会話になりません。 まあこれは女子と話をしたというケースの大きな例です。掘り出してみるときりがないくらい、いろいろあります。 誰か良い方法があれば教えてください。こんな性格が直るのなら時間がかかってでも良いです。

みんなの回答

  • takes
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.3

治す方法ではないかもしれませんが。 人が自分のことをどう思っているか,多かれ少なかれ人はみな気になるものだと思いますが,気にしすぎて逆に萎縮してしまうのは損ですね。かくいう自分もあなたくらいの頃はそういう傾向をかなり強く持っていました。あがり症でもありましたね。 でも,人間て意外と,他人のことはそんなに気にかけていないものなのですよ。 自分が人と話をするとき,「顔が不細工」「おもしろくない」「歯になんかはさまっとる」「ひげが長い」「体がくさい」とか考えながら話をしていますか? よっぽど目立つものでない限りしてませんよね。仮にその場で思ったとしても,次の日にもなれば全部忘れてしまっていると思います。 気楽にいきましょう。気楽に‥‥

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

信じられないかもしれませんが、あなたのような悩みは思春期によくある、いわゆる麻疹のようなようなものです。 ちなみに、当時そのようなことを真剣に悩んでいた私とて、20年もすれば忘れてしまうくらい、図々しい大人になってしまいます。 貴方の場合、その細やかなご自身の性格を、欠点で有る、と思っているところに間違いが有ります。 それは他人とコミュニケーションをとることが恥ずかしい…、ボキャブラリーが無いのでうまく説明できない、 などという劣等感からくるものでは無いのでしょうか? まずは…だまされたと思って、あなたの事をとてもよく知っている、ご両親、ご兄弟に自分の思いをはき出して、よく話し合ってみましょう。 そして、たくさん本を読み、良い文学にふれることで、自分自身の感性をもっと磨きましょう。 貴方にとって、必ず将来の糧になることは保証いたします。

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

僕も中3の男子です。 何かその気持ちすご~く分かります。 女子と話す場合とありますが、特にそれはかわいい子も場合ですよね~ ちょっと男勝りとかそういう男から興味をもたれない女子と話すときとかは何か普通に話せたりすることは出来ても、ちょっとまわりから一目置かれている人っていう人とは話しにくいって事でしょうね。 う~ん正直に言うと自意識過剰気味じゃないかな~とは思います。(別に責めてるわけじゃないですよ) 相手は自分の思っているほど自分のことを気にしていないというのは現状ですかで~、というか実際そのような場合が多いようです。 過去のこの掲示板見ててもそのようなものは多かったですし… あと…もしかしたら男友達との関係がうまくいってないとか…そういう人に後から何かからかわれたりするするのが怖くて友達と一緒じゃないと話せない…っていうことも考えられるとは思いますよ~友達と一緒にいれば守ってくれるような気がして安心するとか… それと友達と一緒なら…って言うのはやっぱ会話が途切れないからでしょうね。もし話題が途切れても友達と会話する事で会話が持続しますから…やっぱ話したいですよね…長い時間。 女子だって話したくないと本気で思ってる人はいないと思いますよ。(特別な感情がない限り)だからまず自分に自信を持つことですね。とはいっても難しいかもしれませんけれど。 あと、女だと意識しない事…ですかね~。さっき言ったような男勝り的なタイプの女子とは話しやすいというのはそこにあるのかもしれません。 回答になってないかもしれませんが、同じような体験をした時期があったので答えさせていただきました~。

関連するQ&A

  • 最低なのでしょうか?

    最低なのでしょうか? 私は中3女子です。今私には気になっている人・・・いえ以前私を酷く傷つけた相手なのですが なぜいまきになっているのかはわかりません。傷つけられたのに・・・ その人は私の親友のもと彼なんです。彼女も傷つけているというのに。そんな人を好きになりかけている私は最低なのでしょうか? もうその友達に合わす顔がありません!! どうすればいいでしょうか。

  • 自分に甘い人の将来

    中3女子です。 結論から言うと、自分に甘い人は将来苦労しますか?嫌なことから逃げまくってたらいつか後悔しますか?それとも、逃げることを悪いことだと思わず、嫌なことから逃げるのを当たり前に生きていけば、死ぬまでつらい思いをせずにいられますか? これは私の親友の話なんですが…。 私の親友は嫌なことからすぐ逃げようとします。でも私はそういう考え方が大嫌いなので、「逃げたらそのあとに逃げた自分に自己嫌悪にならない?」みたいな話をしたんですが、「全然思わない。」みたいにはっきり言われました。私と親友は価値観が違うので、驚きはしないし、私が決めることでもないので相手がいいならいいのかなと思ったのですが、それはやっぱり違う気がしたので、今回、そのことを伝えようと思っています。親友が大事なので。 でも、自分に甘いことは本当に悪いことなのか、将来苦労することがあるのか、それとも逃げ続けていても誰にも迷惑をかけずに生きていけるのかわからないので、質問しました。 価値観は違っても、今までなんども救われた大事な親友です。そんな親友のためにもさまざまな意見を聞きたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 周りが気になって仕方ない・・・><

    みなさん バカな私の話をきいてください。。 わたしは昔から周りが気になって仕方ありません。 そしてスグ嫌な気持ちになり寝れなかったり夢に見たりします。 最近では 自分の男友達が女友達のことをかわいいと騒いでいて その女友達に対して嫌な気分になってしまって その女友達が子持ち(内緒にしていた)だとバラしてしまいました。 いい歳なのに 自分が一番でみんなが自分に向いてないと こういう最低な行動にでてしまいます。。 わたしの親友は周りの評価など全く気にせず あっけらかんとしています。 昔からうらやましくて仕方ないのですが わたしは見栄っぱりでどうしたらそうなれるのかが聞けません。。 周りのミクシーやブログなど見なければ気にもしないと思うのですが つい見てしまいます。 そして嫌な気持ちになってしまいます。 自分も結婚したばかりで幸せなはずなのに まわりがうらやましく思えて仕方ありません。 どうしたらこんな卑しい気持ちはなくなりますか? 最近自分が嫌でしかたありません。 どなたかお答えくださいませ。。 34歳女、新婚3ヶ月です。

  • 親友に彼氏が・・・。

    中3女子です。 私とその親友は小学校低学年の頃から親しく、部活も同じ、趣味でも気が合い・・・と、いつも一緒に過ごしてきた仲なのですが、その親友に彼氏がいたということをつい最近知りました。(2・3日前) 付き合い始めたのは6月頃らしいのですが、「何故私に言ってくれなかったのだろう」と不安になったり、そして自分より親友の方が先に彼氏ができて悔しいという気持ちもあります。 その出来事を思い出すと憂鬱な気分にもなってしまいます。 周りの知り合いも徐々にカップルが増えつつあります。 私は彼氏などできたことがないので少し焦ってます。 ・・・受験シーズンにもなりつつありますし、こんなことで不安になる自分が嫌になってきます。どうか私にアドバイスをお願いします。

  • 親友の好きな人と寝る

    大学1年女子です。 私は最低なことをしました。 私は親友と好きな人がかぶっており、 それを親友には打ち明けずにいました。 親友を応援しよう・・・・と思っていたくせに 昨日好きな人から電話があり話していると 「今からおいでよ!」と言われ すごく葛藤しましたが行きました・・・(しかも午前3時頃) もうその時点で最低なのですが 彼の家に行くと、一緒に学校の課題と おしゃべりをしていたんですが 時間も時間だったので もう朝の6時くらいまでいたら?と言われ 一緒のベットに入って寝ました。 そうすると いきなり彼がキスをしてきました。 そのあと最後まではしていませんが 拒まなかった自分は親友に対して最低なことをしたと思っています。 彼は私と親友の彼に対する気持ちに気づいています。 私と親友はいつも一緒にいる仲なので これからどう親友に接したら良いのかわかりません。 これから彼とは連絡をとるつもりはありませんが 彼をキャンパス内で見かけると どうしても目を追ってしまう自分が情けなく嫌です。 私はこれから親友にどう接したら良いんでしょう。 正直に打ち明けたほうがいいんでしょうか。

  • 中高一貫の女子関係

    初めまして、兵庫の中高一貫進学校に通う高2女子です。友人関係で悩んでいます。読みにくいとは思いますが聞いて頂けたら嬉しいです。 まず単刀直入に言うと1学期を過ぎてもクラスに馴染めません。学校に行くのが辛いです。 私は元々明るい性格で(根暗だと思いますが外には出さないようにしています;)いわゆるいじられキャラ、です。男子とも女子とも仲良くやっていました。 結構きつい性格をしていると思うんですが、それは外に出さず(勿論親友達は分かってくれています)穏やかに見える外見と嫌なことがあっても笑っているように心がけていたのでよっぽどじゃないと人に嫌われることはありませんでした。八方美人と人に気を遣いすぎる所が自分の短所だと思います。 学年に女子が60人程度、その中で部活とかなんとかで互いに気を許せる友達は25~30人、後は普通に笑って話せる程度の友達です。 高2になって教科選択でその特に仲が良い30人くらいの子と見事に離れてしまいました。私1人が理系、後は文系です。 休み時間は別のクラスに行ったりするのですが、やはりそのクラスの雰囲気があって「おいで」って言ってくれるのですが度々行くのは気が引けます。クラスに気の合う子がいればいいのですが、いなくて周りに気を遣いながら話を合わせて笑っているという現状です。自分が何やってるのか分からなくて辛いです。 話が変わりますが、私には中3の頃からペアを組むときに特定の子(A)がいました。中3の頃も仲が良い子(結構いるにもかかわらず)とクラスが離れ、寂しい思いをしました。でも、今までのそんなに仲良くなかった友達と仲良くなったり、親友が支えてくれたりでがんばれました。そしてAがいたから1人にはなりませんでした。 Aは賢くてプライドが高く、決めてかかっては駄目ですが私とあまり合わないタイプでした。多分お互いにそれを分かってて、でも妥協策として一緒にいたような気がします。そのうちに仲良くなれるかも、と思っていました。 高1になって私は親友とAと同じクラスになりました。そこにAが特に仲がいい子はおらず「いっしょにいてもいい?」と聞かれ、私も親友も笑顔で迎えました。私は親友がいたので、それにAをハブりたいなんて思っていなかったので1年間一緒に過ごしました。親友と一緒でも、決してAを1人にはしませんでした。 高2になり、私とAは理系で同じクラスでした。やはり仲の良い友達(親友も)は別のクラスです。しかし、高1でうまくいってたのでAがいれば大丈夫、と思っていました。Aも同じようなことを言っていました。ところが4月の終わり頃Aが手のひらを返したように私から離れていきました。4月から普段は女子4人で行動していたのですが、私以外の3人で動くようになってきました。 最初は私も積極的に参加したのですが人の悪口や私1人おいて行かれる会話が嫌だったので、ちょっと友達のとこ行ってくるね、とか言って自然に抜けていました。すると抜ける私が悪い、と悪者にされているようです。Aがあることないこと悪口を言っていると間接的に聞き、そんなのに関わるのは嫌だし、休み時間も本を読んだり別のクラスに行ったりしています。しかしやっぱり学校の基礎はクラス単位ですし、一緒にいる特定の子がいないのは辛いです。1人でいますが今まで集団でいたことや、精神的にあまり強いとはいえないので苦しいです。 でもこのままでは改善しないのは分かっているので自分から同じクラスの女子や仲の良い部活の男子に話しかけたりしています。私からクラス内の別の女子の所に行けば話はしますが、もう5年間でグループが固まっていますから(私が辛いと話をしていても)私を入れよう、とはなりません。Aとは上辺は仲良くしようとしていますが(なぜか移動の時などは2人です)、Aがあからさまなので自分が馬鹿みたいです。Aの機嫌の良いときはすり寄ってきます。修学旅行の時は同じ部屋で完全無視、明らかに私のことととれる悪口を言われる始末; 彼女は私のことを見下しているようです。私がわざと言う馬鹿なことを本気で言っていると思っているみたいです。学力では負けていませんが、彼女は私をずっと下だと思っています。Aは派手なグループにはにこにこし、それ以外は適当にあしらいます。しかし賢い頭を駆使して人には嫌われません(苦笑) 中三の時にも不愉快なことをされていたのに去年受け入れたこと、それに対する現状を考えると悔しくて...辛くて辛くて来年教科選択をかえようかと思っています。でも受験はこのままいくのがいいはずなのですが; 長々と愚痴のようなものを吐いて申し訳ないです。要点がまとまらずわかりにくいですがコメント頂ければ嬉しいです。不明な箇所があれば追記します。4ヶ月頑張ったのですが9月からの自信がありません...人を頼るなと言われそうですが助けて頂きたいのです。

  • クラス替えで・・・

    はじめまして。新中3の女子なんですけど、このまえのクラス替えで仲のいい人とバラバラになってしまったんです 1年の時クラスが一緒で仲のよかった人とは一緒になれたんですが、その人は他に友達がいていつも2人でいるって感じなんです。 もう一人2年の時クラスが一緒で仲のよかった人と一緒になれたんですが、その人も他に友達がいていつも2人って感じなんです。。 なんかクラスではもうグループみたいなものができつつあって、私はさまよってるって感じです; もともと友達を自分からつくるってことは苦手で、周りを気にしすぎる性格で・・・・ こんな嫌な性格を治さないと、と中1からずっと思っていたんですが、結局そのまま中3になってしまいました。。 こんな私が新しく友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか??

  • ヒゲをのばすと歯がもろくなる?

    ヒゲを何十年も伸ばしている人は、歯がもろい、と言うことを聞きました。本当ですか?本来歯にいく栄養分がヒゲに行ってしまうからだとか・・・。うそっぽいけど結構気になります。 どなたかこれに似たような話を聞いた方いますか? お願いします。

  • 「親友」がいません

    中3の女子です。真剣に悩んでいます。 タイトルの通りなんですが、クラスに「親友」と呼べる子がいません。「友達」はいるんですが・・・。 たまに席が近い子と話したり、掃除の班が同じ子と話したりはするのですが、自由行動とか移動教室のときに一緒に行動できる仲のいい子がいないんです。 私は小学校まで公立で、中学から私立に入りました。 それで周りに知ってる子がいず、友達がなかなかできませんでした。(性格が元々おとなしいので・・・) やっとできた「親友」もクラス替えで離れてしまう始末です。 結局本当に仲のいい子がクラスにいなくなってしまいました。 本当にいつも寂しいんです・・・。「親友」と呼べる子がほしいんです。 どなたか、こんな私にアドバイスをくださいm(__)m

  • 職場の人に片思い・・周りを気にしてしまいます。

    今職場にいる人に片思いしています。 彼はお笑いをメインにしてるので、職場には週3回くらいしか来ないのですが、 3月くらいに仲良くなり、会うと必ず挨拶&時々ちょこっとしゃべったり、彼のお笑いライブにも1度行きました。 でも何かまだ気楽に話せる仲にまではなれていない気がします。 というのも、私が周りの目を気にしてしまう癖があり、 彼はいじられキャラで面白く人気者で、明るい系の女子と仲が良いのですが、 そんな彼の姿を見ていると、私はそんなに目立つような明るさは持っていないし、(暗い性格というわけではないですが) 私が近づいていっても嬉しくないかなーなんて自信をなくしちゃったりするんです; 周りの友達には私には私の良さがある!って言ってくれるのですが、 他の(彼と仲の良い)女子が見ていると思うと、 彼と思うように自分を出してしゃべれない気がします>< どこか笑顔がこわばってしまうんです; 一度彼としゃべってるときに彼から「○○さん(私)はいつも明るい」と言ってもらえたことがあるんですけど、 職場では最近は周りを気にしてばかりで、彼の前で明るい自分になれていない気がします。 彼と2人でいるときは思いっきり本当の自分でしゃべることができるんですけど・・(一度一緒に帰れた時があって、その時はずっと笑顔で明るくしゃべれました) あとは好きな気持ちが邪魔してしゃべれないという感じもあります; どうしたら彼と楽しく緊張せずしゃべれるのかなーって悩んじゃいます。 周りの目を気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 彼が仲良くしてる女子とタイプが違う女子が好意を持って近づいてきても嫌な気はしないものでしょうか?? あと、彼は相当ないじられキャラで「時々人間が嫌いになるんです;」と言っていました。 でもそんな部分も、もしものもし彼女になれたのなら支えてあげたいと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう