• ベストアンサー

錯覚

kumanoyuの回答

• kumanoyu
回答No.2

四国の屋島には錯覚の名所(?)があります。 道路が「上って、下って、また上る」ように見えるのですが、実際には「ずっと上っている」んです。下って見える部分は勾配が前後よりもゆるいため、錯覚しやすいようです。何年か前の(たしか)JAF MATEで紹介されていました。 で、実際に屋島に行ってみました。後ろから車が来ないことを確認して、その部分に車を止めて、ニュートラルに入れてブレーキを離すと・・ 前に進みそうでやっぱり後ろに下がりました。 どういうところでご質問の経験をされたのかわかりませんが、pygeさんが異常ということではないと思いますよ。

pyge
質問者

お礼

異常ではないようなので、ほんとに安心しました。 試されたなんて凄いですね。