• ベストアンサー

錯覚

kumanoyuの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

四国の屋島には錯覚の名所(?)があります。 道路が「上って、下って、また上る」ように見えるのですが、実際には「ずっと上っている」んです。下って見える部分は勾配が前後よりもゆるいため、錯覚しやすいようです。何年か前の(たしか)JAF MATEで紹介されていました。 で、実際に屋島に行ってみました。後ろから車が来ないことを確認して、その部分に車を止めて、ニュートラルに入れてブレーキを離すと・・ 前に進みそうでやっぱり後ろに下がりました。 どういうところでご質問の経験をされたのかわかりませんが、pygeさんが異常ということではないと思いますよ。

pyge
質問者

お礼

異常ではないようなので、ほんとに安心しました。 試されたなんて凄いですね。

関連するQ&A

  • 高速道路で、後ろに引き込まれるような錯覚

    私は、ほぼ毎日、車を運転する主婦です。 運転技術もいいほうだとおもいます。 そして、高速道路の運転も平気でこなしてました。 春に、仙台~東京を運転していたところ、 突然、自分の車がバックしているような、 ブレーキを踏んでも、止まる気がしない、 スピード感覚がまったくない。 と、いうような現象になり、運転を続けることができなくなりました。 その後、しばらく高速道路の運転はさけていたのですが、 一般道は運転していました。 先日、高速道路のような一般道で、また同じ現象がおこりました。 その後、一般道をハザードをつけながら、20キロぐらいの時速で、 おっかなびっくり、家に帰りました。 病院を受診したいのですが、どこにいっていいかわかりません。 どなたか、このような経験をしたかたはいらっしゃいませんか?

  • 渋滞について・・・・・

    今お盆休みで高速道路があちらこちらで渋滞していますが、先週の金曜日の朝渋滞の先頭を見たのです。 とても不思議な状態でした。 朝9時ごろ中央高速勝沼インターを乗りまして東京方面に向かいました。 そしてラジオを聴いていましたら「元八王子バス停を先頭に下り27キロ渋滞」と放送していました。 そして小生は上り車線を走っていたのでしばらく行くと元八王子バス停が見えてきました。 そこには不思議な光景が目に入ってきました。 というのは元八王子バス停には交通の妨げになるようなものは何も無いのです。 なのにバス停まではノロノロ運転でバス停の前を過ぎたらスタートラインが引いてあるかのように車はダッシュしていきました。 そして八王子の下り車線の料金所では完全に車が詰まっていました。 このような現象は先頭の車がブレーキを踏むと連鎖反応でブレーキを踏むので渋滞が始まると聞きましたが 確かに元八王子のバス停は上り坂の途中にありますが原因はそれだけではないように思います。 この現象について詳しい方教えてください。

  • 新型プレサージュ3.5L4WDについて

    質問の内容ですが、メーカに話をする前に同じ車に乗っておられる方でこのような不具合を感じたことがある方お聞かせください  現象  高速道路を高速走行後料金所で止まる際異常にブレーキペダルが重く止まりきれなかった。  この現象ですが、いつもではなく必ず出る現象でないために再現性が有りません  そこで同じ車のオーナーで同じことを感じた方がおられましたらお聞かせいただきたく書き込んでいます  私の感じるところ若干下り坂のところでなるように思えます。  どうかみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 初心者なので分からないのですが!車のせいそれとも腕?

     今日のことなのですが、オートマの車を運転していて、急な上り坂で止まりました、チェンジレバーは、ドライブに入れてブレーキペダルを踏んで、止まっていました。発進する時に、ブレーキを放した途端に車が後ろに動き出しました、あわってて、アクセルを踏んだところ前に進んだので助かりました。 私は、初心者なのでよく分からないのですが、皆さんもこのような経験はありますか? この現象は、車のせいでしょうか?それとも腕のせいでしょうか?教えてください。  技術的なものでしたら、どのように対処すればよいですか 教えてください。

  • マトリックスで、私の錯覚??

    マトリックス リローテッド観てきました。 そこで「?」と思うシーンがあったのですが、 私の目の錯覚だったのでしょうか? ~モーフィアスとトリニティー、そしてキーメーカーの逃走シーン~ 高速道路でエージェントがパトカーの警官へうつり(?)ましたよね。 そのうちエージェントの1人がパトカーから飛び出し、 ほかの車のボンネットにドカンと降り、その車のボンネットがボコボコに! エージェントが降りた車は衝撃でひっくり返ったのですが、 その直後、ひっくり返った車の後続車が追突するシーンがあります。 問題はココなんです。 エージェントが飛び移る前は 後ろに赤い車が走っていた記憶があったのですけれど、 ひっくり返った車に追突したのはグレーの車でした。 私が勘違いしているのか?? 「そうそう、私も気づいたよ」という方がみえるのか?? このシーンを詳しく憶えている方、ご意見お待ちしてます。

  • ブレーキについて。

    13年程たったホンダ車に乗ってます。最近、ブレーキを踏んで止まって走るときにブレーキペダルを放します。その際に【クッ、クッ。】と音?あるいは足に感じます。ブレーキペダルを戻す時だけなのですが。この現象はなんなのでしょうか?感じない時もあるのですが。この間、ディーラーでオイル交換した際にサービスで、ブレーキのきき具合、ブレーキペダルの遊び、ブレーキ液の量など見てもらったのですが。古い車だから起こる現象でしょうか?それなら仕方がないと。思う事が出来るのですが。夏に車検を迎えるのでそれを受けて次回まで乗っていたいのですが。去年巡りあった車なので。愛着も出てきましたし。宜しくお願い致します。

  • 目の錯覚についてですが回ってる車輪のことです。

    質問するカテゴリーがまちがってたかもしれません。ごめんなさい。 本題ですが高速で回転してる車のホィールが回転速度によって逆にまわったり一瞬とまったように見えたりします。よくF1のフロントホィールのアップの時、なんでなんだろうといつも思ってました。きのうテレビで目の錯覚の面白いのをやってたので思いだして、質問した次第です。 この現象はコマの模様がかわったりするのと同じで残像と脳の処理速度の関係でこうなるのでしょうか?見え方は個人差はあるのでしょうか? ハエが見たら超スローモーションに見えるそうなので錯覚はないのでしょうか?テレビで見る映像は一秒間で30コマぐらいだと思うのですが実物を見ているときの映像はわかりやすくいうと何コマぐらいでみているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高速道路でのラングラー

    クライスラーの98年式ラングラーに乗ってます。 今、2.5万ほどしか走っていません。 困っているのは、普段走行している分には問題ないのですが、高速道路で走ると上り坂で急激にスピードが落ちてしまうことです。 見た目でわかる上り坂はもちろん、見た目ではわからないなだらかな上り坂でもスピードが落ちてしまいます。 マニュアルなので4速に落としてアクセルべた踏みで急に落ちないようにがんばるのですが、それでも10~20Kmは落ちてしまいます。 後ろの車の方がビックリしているんじゃないかと申し訳なくなったり、ゆっくりな車を追い越そうとして追い越し斜線にはいったとたんに、上り坂に入り自分の車の方がその車より遅くなってしまう事もしばしば。。。 こんな感じなので高速道路に乗るのが嫌になり、今はちょちょっとその辺しか走っていません。 新車で購入した当初はあまり気にならなかったのですが、購入して3~4年経ってから気になりだしました。 大好きな車なので買い替えたくはないのですが、実家が遠いこともあり高速道路を走れないのはちょっと辛いです。 私は運転するのは好きなんですが、車にはあまり詳しくないので、車に詳しい友人に聞いてみたんですが原因がわからず、車検に出すときも相談してみたんですが、異常なし。 ラングラーってそんなもんなんでしょうか。。。 それか何か「これが原因では?」ということがあればそういう意見や、「こうやってみたら?」等のアドバイスがあれば、いただけたら嬉しく思います。

  • 誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。

    誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。 以前、理由が解ない酷い絶望感や罪悪感で同僚に会えず精神面が壊れ、それ以降、精神安定剤を貰ってます。 あの時は初めて飲む薬の感覚や、車通勤をバス通勤に変えた事で、別世界に出勤する様な錯覚で精神面が切り替わり復活する事が出来ました。 最近は精神面が悪化。対人関係が悪化。完璧に悪夢の再来です。 環境を変える事が一番だって解りますが今は環境を変えれないです。 【環境が変わった錯覚を得る】皆の経験があれば教えて貰いたいです。 数時間後には出勤です。

  • なんいう現象(錯覚?)名でしょうか

    お世話になります。 見晴らしが良い水田地帯でのことですが・・・・・・ 真北から真南へ延びる道路があります。 真西から真東へ延びる道路があります。 この2つの道路が交わる点は交差点ですよね。 この交差点を「A」とします。 この条件で同時刻に同じ速度で、 北から「A」に向かって走る車があり、「A」までの距離が500m。(私) 西から「A」に向かって走る車があり、「A]までの距離が500m。(酔っ払い) このとき私からは45度右側に酔っ払いの運転する車が見えます。 数分後、両方とも同じ速度で走り続けて「A」までの距離が200mになった場合でも、 私からは45度右側に酔っ払いの運転する車が見えますよね。 このままでは、私は「A]で酔っ払いの運転する車と衝突することになります。 (本当に衝突しました。) このように、常に酔っ払いの運転する車が右手45度に見えてしまっていたがために衝突するまで、酔っ払いの運転する車が止まっているように見えてしまうことを「なんとか現象(錯覚?)」というらしいのですが、この「なんとか」という言葉を忘れて思い出すことができません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。