• 締切済み

循環呼吸法について!

私は部活でフル-トを吹いているのですが循環呼吸法の仕方がいまいちわかりません。  わかる方がいれば、教えてください。 コンサ-トが近いので速めに教えていただけたら幸いです。  よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • IvvA000
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

こないだまで高校でテューバを吹いていましたが、合計48拍をテンポ52で吹く曲がありました。(なにが難しいってpppなんですよ。) 私のほかにもテューバはいたので、いわゆる「カンニングブレス」をするのも手ですが、負けず嫌いスイッチが入ってしまい、循環呼吸という暴挙にでました(笑) うまく使いこなさればとても役に立つテクニックですが、それより短時間でたくさんブレスする・ブレスコントロールの練習をしたほうが良いと思いますし、下手に循環呼吸をして音色をつぶしてしまうよりはこちらのほうがより音楽的だとは思います。ブレスの動作も、音楽です。 まずは原理ですが、ほっぺたの中に空気をたくさんためます。ためたその空気を楽器に吹き込んであげている最中に鼻を使ってブレスをします。 これ、なかなかできないんですよね(^^; とくにフルートはテューバより息を使う楽器なので(もちろん、音が出る出ないの話ではありません)、よほどの鍛錬が必要だと思います。 他の方も書いておられる通り、1コップに水を入れ、2ストローを使って↑の動作を行います。(このとき、泡が途切れないように) 綺麗な音と汚い音、その大きな違いは「息の使い方」です。いくら小技ができたって音が汚くてはアンサンブルなんてできません。 循環呼吸を習得する前に、クイックブレスを習得しちゃいましょう♪ いかに短時間でたくさんの空気を吸えるか。これは後々循環呼吸に役立ってくるでしょう。 しつこくて申し訳ないのですが、一番大切なのは早いタンギング?指が回る?いいえ、息  です。 最期にひとつ。 息を吸うときは、リラックスして。肩に力をいれては喉を締め付け、空気の通り道をふさいでしましますから。 頑張ってください♪

noname#4117
noname#4117
回答No.5

フルートの教本やCD(の解説書)でこういった練習法を見かけました。 1.水を半分入れたコップ、ストローを用意する 2.ストローをコップにさし、頬の中にある空気を使ってストローをぶくぶく吹く。 3.泡を途絶えさせないようにしつつ鼻から空気を吸い込む 身近な教本ではトレバー・ワイのフルート教本6が 手に入りやすいのではないでしょうか。 循環呼吸のCDでロングトーンを聴いた限りでは、 やはり普通のロングトーンとは 音の響き、厚み、均一性全てに欠けるような気がします。 (聴いたCDが悪かったかもしれませんが・・・)   しかしフレーズを意識してより良く吹けるようになるためには 知っておいて損はない技術だと思います。 すぐに身につくものではないので コンサートには間に合わないとは思いますが、 今後の演奏のためにも継続的に練習頑張ってください。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.4

練習方法は #3 の方が詳しく書いてられるので、その 通り練習されると良いと思います。 が... ほおにためた空気の量で、充分な音程と音量を得るのは 至難の技だと思いませんか?できます? それよりも 1.ブレスをする場所を見つける。(←ものすごく大切) 2.素早く上手なブレスをできる様に練習する。 3.息を長く持たせる練習をする。 方がよほど実用的だと思います。 個人的にはフルートで循環呼吸を覚えなきゃならないの なら、いっそのこと弦楽器にでも転向した方が楽だと思い ます。管ならオーボエくらいかな、できそうなのは。

  • arakad
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

 私の専門は、サクソフォーンですが、 何の曲かは知りませんが、まず息継ぎの場所を考えるのが先だと思います。 私のオリジナルの方法で良ければ、おおしえしますが、  1 頬(ほっぺた)一杯に水をふくみます。(リスが種をほうばる様に)  2 水をちょっとづつ吐き出します(小便小僧の様に)  3 水が無くなる前に、鼻から息を吸います。  4 楽器で練習のみ。 多分小さい音じゃないと、最初は無理と思うよ。

hiro469kh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。                       とても解かり、やすい説明で教えてくださったので、少しずつ練習したいと、思っています。お忙しいなかアドバイスありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

最近はフルートで循環呼吸を使うのはそれほど珍しくないようですね(^^;; 私は循環呼吸はできませんけど(^^;; ただ、部活でフルートを吹いていてコンサートということですが、必要な技術でしょうか? 現代のごく一部の曲でしか必要ではないと思うのですが。 循環呼吸の練習も悪くないのかも知れませんが、 コンサートが近いからといってあわてて身に付けるような テクニックではないと思います。 それよりすべき練習があるように思うのですが。 個人的には芸(笑)としては面白いけど、 必要とは思ってないし、必要な曲を吹くつもりもないので、 身に付ける予定はありません(^^;;;; 練習するなら他のことにかけます。 って、ろくに練習もしてませんけど・・・。 どうしても必要なら フルート、循環呼吸で検索すると簡単にいろいろヒットしますし、 モダン奏法、現代奏法ということで教則本等もいろいろ出ているようですので、 探してみてください.

hiro469kh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。                         確かに、コンサートだからといって、慌てて練習するような技でわないかもしれません。コンサートの為に、急いで練習するのではなく、これからのためにゆっくり、少しずつやていきたいと思います。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

フルートで循環呼吸ですか… やっぱりレベルの高い演奏を目指すと、こんな技も身につけなくてはいけないのかなあ。 子供用のリコーダーならば楽ですけどね。 要は、鼻から息を吸っているときは、「ホ」と発音しているような状態で口の中の体積を大きくしておき、吸っている間、口の中にためていた空気をしぼり出すわけです。 これは我流ですが、練習すれば、フルートのような息をたくさん使う楽器でもできるのかなあ…?

hiro469kh
質問者

お礼

おいそがしいなか、どうもありがとうございます。難しそうですが、試してみたいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 循環呼吸法

    こんばんは。 私は学校の部活で金管楽器(テューバ)を吹いています。 それで疑問に思ったのが循環呼吸の方法です。 いったいどうやってるんですか!??教えてください。

  • 循環呼吸法

    何かの本でみかけたんですけど、 循環呼吸法なる興味深い奏法がありました。 やり方は自分なりにしらべました。 金管木管どちらでもいいですから 一度CDで聞いてみたいんですけど、 その奏法がでてくる曲または演奏者をしっているひとはおりませんか?

  • 循環呼吸法で声を出し続けることはできますか?

    吹奏楽器などの演奏で、循環呼吸法というのがあるそうです。 これは楽器を続けて吹き続ける方法ですが、 これで声を出し続けることもできるのでしょうか? そしそうならすごいのですが、聞いたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 循環呼吸

    循環呼吸って練習すればできるようになると聞いたんですが、本当でしょうか?? その練習方法や、体験談(?)などお聞かせください☆

  • 過呼吸について

    私は、この春に中学3年生になります。 私は、中学2年のときに部活の後輩のことで 泣いていたら過呼吸になりました。 何回も繰り返すこともある。というのを聞いたことはあったのですが そのときは、もう今回の1回きりだと思っていました。 ですが、私は繰り返し過呼吸になるようになりました。 いまでは、数えきれません。 部活の練習中に過呼吸になり、倒れてしまったり 本番中にしんどくなり、しゃがんでいたら過呼吸になってしまうこともあります。 最近では、過呼吸になったら息ができなくなり 苦しくて泣いて余計に苦しくなる。という悪循環な状態になります。 自分で、自分ではないように感じてパニックになります。 また最近では、嫌なことを考えたら息苦しくなります。 このまま、過呼吸になって死ぬんじゃないか。と強く思います。 死ぬことはないのは、分かっているのですがその恐怖に勝てません。 しかも、一回過呼吸になった場所が怖くて息苦しくなり その場所にいけません。 また、夏になるとすぐ暑苦しいところにいたら過呼吸になります。 私の症状は、ただの過呼吸なのでしょうか? パニック症候群なのでしょうか? お忙しいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

  • ユーフォの呼吸法

    部活でユーフォを担当しているのですが、 呼吸法がいまいちよく分かりません。 鼻から吸うのでしょうか?それとも口から? 知ってる方、お願いします。

  • クラリネットの循環呼吸について

    循環呼吸のメカニズムはインターネットで検索して理解したつもりです。 練習ステップとして ストローとコップでの循環呼吸はできます しかし楽器(クラリネット、バスクラリネット、コントラアルトクラリネット)ではできません。 この壁を乗り越える為には、どういう練習をしたらよいのでしょうか? ご教授願いますm(_ _)m

  • 過呼吸の対処法

    私は、去年の夏くらいから過呼吸の症状が発症するようになりました。 最近は部活中に頻繁に発作が出るようになって怖いです。 自分が発作で苦しいのは、仕方がないと割り切れるのですが、 他の人に迷惑をかけてしまうが何より辛いです。 これ以上友達にも迷惑をかけたくないし自分も発作に襲われたくないので、対処法が有りましたら教えて下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 呼吸器内科と循環器内科の違い

    夜間に呼吸困難、動悸、吐き気等が頻繁に起こるため、一度病院にかかろうと思っています。 呼吸器内科と循環器内科どちらを受診すれば良いのでしょうか? また、呼吸器内科と循環器内科の違いを教えてください。

  • 呼吸法と睡眠について

    ちょっとわからないことがありますので、教えてください。 1、腹式呼吸と横隔膜呼吸の詳しい仕方(どこから吸って、どこから出すのか?その時のお腹と横隔膜の状態、吐き方(細く長くやプハァ~など) 2、身体の為にはどちらの呼吸法が良いのか? 3、太極拳は呼吸法は? 4、レム睡眠とノンレム睡眠とありますが、目覚めの良い睡眠時間帯はどちらか? 5、4は90分ごとに繰り返すと言いますが、どう計算するのか? 生活に欠かせない事なので、身体に良く、質の良い(?)呼吸法と睡眠をしたいと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう