• ベストアンサー

CD革命VirtualProでWinningPost5を仮想化してプレイする方法

先日、CD革命VirtualProを購入して自分のノートPCにWinningPost5を仮想化し、外出先でもできるようにしようと思いました。 WinningPost5のインストールディスクとゲームディスクの両方をそれぞれ仮想化し、仮想化したインストールディスクからPCへのインストールを行い、仮想化したゲームディスクを仮想ドライブに挿入するのですが、どうしてもゲームが起動できません。何度やっても、「ゲームディスクをドライブに入れてください」というメッセージが出てしまいます。 インストールも仮想化したインストールディスクからやったので、大丈夫なのかと思っていたのですが、だめでした。 ちなみにゲームディスクの方にはコピーガードがかかっていましたが、CD革命のフルLAWモードでエラースキップすれば仮想化できました。 こんなゲームくらい外でやらなくても・・・とお思いの方もしらっしゃるでしょうが、どうにも引っ込みがつかなくなってしまい、なんとかしたいと思います。 どなたかお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

なんでなんでしょうね。 私の場合は、CLONECDでデータを吸い出して、DAEMONTOOLSでイメージをマウントするという方法で、winnigpost5をノートパソコンでプレイしていましたが、問題ありませんでした。(CLONECDはしばらくはただで使えるシェアウエアで、daemontoolsはフリーソフトです。) ちなみに、PK版もこの方法で使えました。 確かにコピーガードがかかっているので、この点に関して、CD革命の説明書をもう一度読まれてみてはいかがでしょうか。 ちなみにエラー訂正をしないような設定が必要だったと思います?? (よくわかんないです。) また、winnnigpost5のアップデートが発売もとのホームページに載っていますので、インストールしてみてはいかがでしょうか。

fujiyama2002
質問者

お礼

こんにちは。 情報を教えていただいたので、早速ソフトを買いに行きました。 ダウンロードが面倒だったので、「SimDisc」という仮想ユーティリティを 購入しました。 なにやらデーモンツールのエンジンを積んでいて、おまけに「CloneCD3.0」も 付属していたので衝動買いでした。 家で試してみたところ、とりあえずシムディスクだけでもいけそうだった のですが、クローンCDでイメージを作成してシムディスクにマウントして みるとバッチリWinningPost5はプレイできました。 デーモンツールというのは強力みたいですね。 「CD革命 Virtual Pro」を買って損しました。 こちらの方が高いのに、なぜダメだったんでしょう・・・。 とにかく解決しました。 ありがとうございました!!!!!!!

質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 せっかく購入したソフトが使えないのでつらいです。 そのクローンCDというのとdaemontoolsというのを探してやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• onacchi
回答No.1

僕も似たような経験があったので一応回答しておきます。 僕は仮想化するのにCD革命ではなく、携速というソフトを使っていました…がまあほぼ一緒でしょう。 さて…本題に入りますが、インストールディスクの入った仮想CD-ROMドライブとゲームディスクの入ったCD-ROMドライブが違うのではないでしょうか? 僕の場合はラリーのゲームだったのですけれど、それが違ったためにゲームが実行できませんでした。 もしかしたらCD革命と僕の使っているソフトでは構造が違い、的外れになってしまったかもしれないですけれど… まあ参考にしてください

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初は仮想ドライブとほんとのCDドライブが違っていたため、再度インストールディスクを仮想化し、その仮想化したインストールディスクからインストールを行ったので、ドライブは同じなんです。 しかもCD革命はまだ仮想ドライブを1つしか作っていません。 難題です・・・。 また何かありましたら、教えてください。 お願いします。