• ベストアンサー

CD革命VirtualProでWinningPost5を仮想化してプレイする方法

先日、CD革命VirtualProを購入して自分のノートPCにWinningPost5を仮想化し、外出先でもできるようにしようと思いました。 WinningPost5のインストールディスクとゲームディスクの両方をそれぞれ仮想化し、仮想化したインストールディスクからPCへのインストールを行い、仮想化したゲームディスクを仮想ドライブに挿入するのですが、どうしてもゲームが起動できません。何度やっても、「ゲームディスクをドライブに入れてください」というメッセージが出てしまいます。 インストールも仮想化したインストールディスクからやったので、大丈夫なのかと思っていたのですが、だめでした。 ちなみにゲームディスクの方にはコピーガードがかかっていましたが、CD革命のフルLAWモードでエラースキップすれば仮想化できました。 こんなゲームくらい外でやらなくても・・・とお思いの方もしらっしゃるでしょうが、どうにも引っ込みがつかなくなってしまい、なんとかしたいと思います。 どなたかお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

なんでなんでしょうね。 私の場合は、CLONECDでデータを吸い出して、DAEMONTOOLSでイメージをマウントするという方法で、winnigpost5をノートパソコンでプレイしていましたが、問題ありませんでした。(CLONECDはしばらくはただで使えるシェアウエアで、daemontoolsはフリーソフトです。) ちなみに、PK版もこの方法で使えました。 確かにコピーガードがかかっているので、この点に関して、CD革命の説明書をもう一度読まれてみてはいかがでしょうか。 ちなみにエラー訂正をしないような設定が必要だったと思います?? (よくわかんないです。) また、winnnigpost5のアップデートが発売もとのホームページに載っていますので、インストールしてみてはいかがでしょうか。

fujiyama2002
質問者

お礼

こんにちは。 情報を教えていただいたので、早速ソフトを買いに行きました。 ダウンロードが面倒だったので、「SimDisc」という仮想ユーティリティを 購入しました。 なにやらデーモンツールのエンジンを積んでいて、おまけに「CloneCD3.0」も 付属していたので衝動買いでした。 家で試してみたところ、とりあえずシムディスクだけでもいけそうだった のですが、クローンCDでイメージを作成してシムディスクにマウントして みるとバッチリWinningPost5はプレイできました。 デーモンツールというのは強力みたいですね。 「CD革命 Virtual Pro」を買って損しました。 こちらの方が高いのに、なぜダメだったんでしょう・・・。 とにかく解決しました。 ありがとうございました!!!!!!!

fujiyama2002
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 せっかく購入したソフトが使えないのでつらいです。 そのクローンCDというのとdaemontoolsというのを探してやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

僕も似たような経験があったので一応回答しておきます。 僕は仮想化するのにCD革命ではなく、携速というソフトを使っていました…がまあほぼ一緒でしょう。 さて…本題に入りますが、インストールディスクの入った仮想CD-ROMドライブとゲームディスクの入ったCD-ROMドライブが違うのではないでしょうか? 僕の場合はラリーのゲームだったのですけれど、それが違ったためにゲームが実行できませんでした。 もしかしたらCD革命と僕の使っているソフトでは構造が違い、的外れになってしまったかもしれないですけれど… まあ参考にしてください

fujiyama2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初は仮想ドライブとほんとのCDドライブが違っていたため、再度インストールディスクを仮想化し、その仮想化したインストールディスクからインストールを行ったので、ドライブは同じなんです。 しかもCD革命はまだ仮想ドライブを1つしか作っていません。 難題です・・・。 また何かありましたら、教えてください。 お願いします。

関連するQ&A

  • CD革命で仮想CDの使い方

    SIMCITYのゲームを購入しCD革命で仮想CDとしてゲームを行いたいと考えています。CD革命の仮想CDの構築を行いましたが、ソフトを起動させると「CD-ROM」を挿入してください、となります。他に何か設定しなければならないのでしょうか。

  • CD革命Virtual での仮想化について

    パソコンゲーム等でよくある事なのですが、 インストールしてもディスクを挿入しなければ起動出来ないソフトがあります。 それで、CD革命Virtualという仮想化ソフトを買って、ディスクいらずでゲームをしたいと思ったのですが、 実際やろうとするとやはりディスク(本家)の挿入を求められます。 また、DVD Decrypter等でISO形式でもイメージを作成してみたりしたのですが、これらの方法でも出来ません。 (インストールは出来るのです。) これでは、元ディスクが壊れた際に買い替え&(廃盤になったら)プレイ不可になるわけで、 どうにもひどい状況ですよね・・・。 まぁ、きちんと保管してればいい話でもありますけど。 過去にもこのような質問があったようで、CloneCDでは出来るようなのですが、 この場合やはり違うソフトに買い換えなければいけないでしょうか?

  • CD革命

    CD革命 ver6.0 を使用しています。 「VirtualCDのコンテナに変換したFCDファイルを認識させて、仮想CDのドライブに挿入してください。」 というのはどうすることを言うのですか?? どなたか教えていただけませんでしょうか。。。

  • CD革命に関して

    CD革命Ver6.5をインストールしたのですが、アンインストールできなくなりました。ウィザードからアンインストールしたのですが、アプリケーションの削除と追加にCD革命が残るのです。仮想ドライブは消えているのですが、きちんとアンインストールできないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD革命について

    CD革命6.0を使っているのですが、今まで問題無く動作していた仮想CD(ゲーム)がある日「CDを入れてください」と表示されゲームがプレイできなくなりました。対策等があれば教えてください。使用OSはWin98、仮想CDドライブはHDDのC,Dに次ぐEドライブに設定しています。

  • CD革命で仮想化したCDファイルの再生

    CD革命5.0で、以前(WIN98の時に)仮想化したCDのファイルがあるのですが、このCD革命のバージョンが、現在使用しているXPに対応していませんので、CD革命でのXP上での再生ができません (CD革命5.0が正常にインストールできません)。最新バージョンのCD革命を購入すればよいのでしょうが、他に、フリーソフトなどで、過去にCD革命で仮想化したCDを再生することができればと思い、質問しました。 そのようなソフトがあれば、おしえてください。 過去の書込みではDAEMON TOOLというのがあるとのことですが、このDAEMON TOOLで、CD革命で仮想化したCDを再生可能でしょうか? よろしくおねがいします。 

  • 仮想ドライブ(CD革命)

    こんにちは。毎度お世話になっております。 CD革命の事なんですが、どこまでドライブが増えるかと思って、最大まであげてみました。 そしたら、どうやらZドライブが出来るまであがるようです。 さて、本題ですが、こうやって仮想ドライブをたくさん作る事にさほどメリットを感じないのですが、 デメリットというものはあるのでしょうか? もしあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • CD革命 12での仮想ドライブ

    CD革命 12で、仮想ドライブが作成できません。 インストール後、2つ、ドライブを指定し、再起動。 起動後、ランチャーの設定に入ると、「ドライブ数が変更されました。再起動してください」と出ます。 再度、再起動後も同じメッセージ・・・。 画面のドライブ変更から見ても、ドライブ文字(ドライブ数)が空白です。 なので、選択もできません・・・。 なにがいけなかったのでしょうか・・・初心者ですいません。 よろしくお願いします。 ●XP Pro SP3 i7-2600K 16G

  • CD革命をかったのですが・・・

    先日CD革命を購入しました。(ver5.0です) 同じものを所有している友人に仮想CD化されたゲームをもらいました。 ところが、ゲームは起動するのですが、BGMがなりません。 仮想CDを作るのに失敗したのでしょうか。 でもそのゲームのフォルダにゲーム中の音楽のmp3ファイルもできていました。 友人のところでは普通に動いています。 これはどういうことなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 仮想ドライブの自動起動を解除したいのですが

    大抵のPCゲームですが、ゲームCDを挿入しておかないとプレイができません。 この出し入れや、CDの保管が面倒であり、最近ディスクによっては希にCDエラーがでるようになってきました。 そこで、ある、仮想ドライブを作るシュアウェアのソフトをインストールしました。 試しにひとつのゲームCDをイメージ化し、仮想ドライブにマウントしたところ、ゲームCDの挿入をしなくても、 通常と同じようにゲームをプレイすることができました。 ところが、CPの起動時に、XPが立ち上がった一番後に、その仮想ドライブが自動に読み込まれて勝手にゲームが始まります。 夜間にPCを起動すると、わかっていてもビックリします。 仮想ドライブのプロパティで、自動再生を「何もしない」に設定しても解決しません。 また、BIOSでブート設定をさわろうとしたのですが、選択肢は「HDD」とあるだけで、 仮想ドライブのみを除外できそうにありません。 起動の都度、仮想ドライブの読み込みをしないように設定するにはどうすればいいのでしょうか? (通常と同様にゲームのショートカットアイコンをWクリックしてゲームがスタートするようにしたいのです。) または、CDを挿入しないでもプレイできるようにするソフトはあるのでしょうか? 但し、「GAME JACKAL」と言うソフトはうまく機能しませんでした。(説明が全て英語でさっぱりわからず)

専門家に質問してみよう