• ベストアンサー

彼女とのことで^^;

現在大学三年生のカップルです。 大学1年の夏から二年ぐらい付き合ってる状態です。 今年の頭ぐらいまでは週1ぐらいのペースでデートしてました。 ただ最近になってデートできなくなってきて…。 その今年の頭ぐらいまでは彼女はバイトなどをせず親から生活費をもらっている状態だったため時間が合ったんですが、彼女がバイトを始めたとたん凄く忙しくなったらしくものすごい勢いで会えないんですね^^; 今では大体月二回ぐらい。会えても夕方までバイトだからそれからとか、夕方からバイトだからお昼から少しだけとか、そんな感じです。(実質2~3時間) ただ単にバイトしてるだけだったらもうそれでさよならでいいんですが、彼女の家庭事情が少し変化してきまして。東京に住んでいるのですが、彼女の祖父が九州に住んでおり、いつ亡くなってもおかしくない状態になっているらしく、交通費などで家計が苦しいみたいで。 深刻な問題ではないみたいですが、彼女は働かないとと思ってる様子。 大体バイトに週4ぐらいで入って他は部活(出席に関してはかなり厳しい)習い事のピアノで、生活のほとんどが埋まっている様子です。 そのバイト週4回いっているというのも曲者で3~4時間しか入らないんですね。 「週の半分は5~6時間入れば週1ぐらい会えるしょ?」と聞いたところ、精神的につらいからヤダといわれてしまい・・・^^; とりあえず、事実関係は親から聞いているので浮気の線は低いと踏んでいます。 自分も結構本気で好きですので、何とかしたいと思ってます。 私は元々月2回ぐらいデートできれば十分みたいなところがあったんですが、彼女に散々文句言われて無理やり時間を作ってました。彼女がいざ忙しくなったら自分が言ったことを棚に上げていろんなことをしているというのもありまして、自分はどうしたらいいのかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

どちらかの状況が変われば付き合いも変わるというのは当たり前のことですね。 彼女の家の事情が書いてある通りなら、仕方ないのかなと思います。 >私は元々月2回ぐらいデートできれば十分みたいなところがあったんですが だったら特に不満はないのでは?自分が彼女に合わせていたのに… というのはわかりますが、今彼女はそういう状況じゃないですよね? 私は家族の家計のために空いている時間をアルバイトする彼女をえらいと思います。 学業とバイトの両立なわけですから、3~4時間が限界なのかもしれませんね。 質問者さんの文章を読んでいると、「自分はあれだけ合わせたのにあっちは合わせてくれない」というのと 「自分が会いたいのに会えない」という部分もあるかなと思います。 付き合いというのは、見返りを求めていてはいけないかなと思います。 「自分は○○したんだから相手も○○するべきだ」というのはちょっとおかしいですね。 自分がかなり無理があったのなら、「それはできない」と断るべきです。 >ただ単にバイトしてるだけだったらもうそれでさよならでいいんですが ってバイトしたら別れになるんですか?自分の生活費や家計を支えようと アルバイトをするだけで「別れ」に結びつく程度の気持ちですか? きっと今会えない寂しさでいっぱいいっぱいなんだと思います。 でも本気で彼女を想っているなら、今家族のことでつらい彼女の支えになってあげることが一番ですよ。 少しくらい会えなくたって、事情が事情なだけにしょうがないじゃないですか。遊んでて…ってわけではないんだから。 今は少なくてもとれている2人の時間を大切に過ごして、 事が落ち着いたらまたたくさんデートしましょう。 今彼女の精神的な支えになってあげることが、質問者さんにできることだと思いますよ。 ここで「会えないから別れる」なんて言ったら彼女を追い詰めること間違いなしだと思います。

myankoko
質問者

お礼

そうですね、付き合いというのは・・・の下り、大切なことを思い出した気がします。 バイトしたら・・・のくだりの意味は、なんていうんでしょう、、、nina47さんの言っているニュアンスとはかなり違うんですがTT 文字数の関係で細部までお話することができず^^; 申し訳ないです・・・ やはり自分は彼女がどうしても好きなので、心の支えになる道を歩みたいと思います。

その他の回答 (3)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

言葉の裏を返せば「myankokoさんと会えないのは精神的に辛くない」と言うことでしょうか?(^^: お金の為にバイト始めたけど、実際始めたらバイト仲間とも仲良くなったということもありますね。 お金を稼ぐ+バイト先に好きな人が出来れば、バイトに出来るだけ多く入りたいだろうし。 自分もお金が必要で切迫して始めたバイトが楽しくて楽しくて仕方なかった経験があります。 ・・・と、最悪なことを想定しましたが、まあ、別にバイトが楽しくないとしても、 myankokoさんとのデートが飽き気味なのかも。 だからといって「嫌いになった」と言うことではなく、会わなくても 安心していられる存在ということじゃないですか? なんとかするとしたらバイト先に遊びに行くのは? どんな職場でどんな人達とバイトしているか分かれば安心だし、彼氏と紹介してもらえば? あるいは、バイト帰りに送ってあげる。短い距離でも話せますよ。 どうでしょう?

myankoko
質問者

お礼

バイト帰りに送るのは彼女の親の仕事なんですよねTT でも、バイト先に遊びに行ってみるというのはひとつの手だなと思いました。 私のバイト先が個人情報を扱うカスタマーセンターで仕事をしている関係であんまりぴんとこなかったんですが、彼女は接客業なのでw 近いうちにいってみたいと思いますwww ありがとうございました☆☆

  • petitee
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

自分が相手の負担にならないように。 今大変なのは彼女です。 がんばっている彼女を応援してあげることです。 忙しい彼女に無理を言って、さらに重荷に、大変にさせてしまわないように。 がんばってください。

myankoko
質問者

お礼

忙しい彼女に重荷・・・。 自分もストレスをためないように適度に気分転換をして、相手とのバランスをうまくとる努力を改めてしようと、決意しました。 励ましの言葉、ありがとうございました。。。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

その事情が本当なら、精神的な部分で支えになってあげる ことを考えるしかないのではないでしょうか。好きなら。

myankoko
質問者

お礼

やはり、そうですね。 自分を強くもって生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトを辞めようか悩んでいます。

    私は今年の4月から某コンビニでバイトしている大学1年の女です。 面接の際に17時~22時勤務希望とお願いしたところ、店長から夕方以外に準夜勤(22時~2時)は出れるか聞かれたので、週末に1回程度なら出れると言い、学校に影響のないようにシフトを組んでくれるとのことで契約しました。 なるべくお金を稼ぎたかったので、夕方と準夜勤合わせて出来れば週4回くらい出たいと頼みました。 現在バイトし始めて2ヶ月でまだ研修期間中なのですが、面接の際に言われた条件との違いを感じ、辞めようか悩んでいます。 不満に感じた点は、 (1)夕方にほとんど入れてくれない(夕方週1回、準夜勤週2回) (2)夕方が全くない週も最近ある (3)準夜勤が平日ど真ん中に入れられる (4)1日に5時間程度働けると思っていたのに、3時間半程度もしくは2時間しか入れてくれない です。 深夜にバイト先に自転車で行くのは親に反対されていて、親の送迎でバイト先に通っているのが現状です。 親にも辞めるよう言われているし、申し訳ないので、2回くらい店長に夕方にシフトを入れてほしいと相談したのですが、"考えてみます。でも準夜勤を0回には出来ないです。"と言われ、それ以降も夕方シフトは週1または週0で変わりません。 また、いま夕方シフトで働いている先輩の1人が7月一杯で就活に入るために休みを取るらしく、その先輩が休みに入ると夕方に空きが出るので、そこに入ることが出来ると店長に言われて安心したのですが…。 ということは、その先輩が復帰すると私はまた準夜勤に回されるということですか? やはりこの内容を考えると辞めるべきでしょうか? 辞めるか辞めないか迷っている理由は、 (1)研修期間中で、まだ仕事が未熟な点が沢山あるため、働ける時間が少ないのかもしれない。研修期間中のため、1人になる時間帯がある夕方にはまだ入れない状態なのかもしれない。 (2)せっかく色々覚えてきて少し慣れた頃なのに、辞めるのが悔しい。 (3)一緒に働いているバイトの方々は基本的にいい人が多く、店舗自体も綺麗で気に入っている。 (4)家からも学校からも近い。 です。 (1)に関しては、まだ研修期間中の身であっても最近1人になる時間帯があるので疑問に思っています。 母はこの店は条件も最初と違うし1人になる時間帯が多く、人件費削減で全然働けなくておかしいと言うのですが、他のコンビニはどんな感じなのでしょうか。 こんな事は自分で考えるべきだとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたく質問しました。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、お願いします。

  • どうすればバイトを辞められるのでしょうか

    おはようございます。 9月に公務員試験を控えている者です。 (一応某予備校に通っています) 今ファミレスのバイトをしています。 週3日~4日×4~5時間(全部ピーク)入っている状態です。 自分にとってはすごいきつくて、バイトしてる時間がすごい無駄に感じます。 (それに結局上がれるのは一時間後) 今年の4月からバイトを始めたのですが、やっぱり続けていくのは(勉強に費やしたい意味で)無理だったので、今度こそきっぱり辞めます。 今回で辞める旨を伝えるのは三回目です。 全部言いくるめられて終わっています。 何言っても無駄な気がします… 直接言うのも電話で言うのも効果ありません。 「勉強に全部を費やしたい」と言っても聞いてくれません。 どうしたら頭の固い責任者を納得させられるのでしょうか… むしろ、週3日~4日×4~5時間入ってるだけで「無理」と感じてしまうのは根性なしでしょうか。

  • 中距離恋愛(長文です)

    相談に乗ってください。 今、車で約1時間ぐらいのところに彼女がいるんですが週一回ぐらい会ってます。 ただ、どちらも社会人で自分は平日休み(一人暮らし)、彼女は土日休み(実家暮らし)です。ですので基本的には自分の休みの日の夕方自分が会いに行くのがほとんどなんですが、最近夕方3時間ぐらいのデートもためにわざわざ行くのっておかしいんじゃないのかな?って思ってしまいました。 付き合ってほぼ1年です。彼女は僕の休みのたびに会いたいというのですが、休みの日を毎回デートに当てるのもちょっとって思う自分がいます。かといって自分がサービス業なので土日は休みが取れません。 なんかいい助言があればお答えください。

  • 彼氏が自殺しそうです。

    高2女子です。 少し年上の彼氏がいます。 私は週に5回、バイトに行っています。 平日3日は学校帰りに5時~8時(閉店)まで。 休日2日は10時~19:30まで。 彼氏も同じところでバイトをしています。 平日は2日だけ、彼と帰りの時間が一緒になる日があります。 その時に、帰り際に40分ほど話をしたりキスをしたり…。 他には日曜日にも会えるので(私の方が早く帰りますが)、週3回は会えるんです。 そのうちの2回はキスも出来てます。 日曜日も、お昼休みを一緒に過ごしたり。 さて、私がこんなにバイトしている理由。 高校を卒業したら、家を出なければいけないからです。 うちは裕福ではないので、せめて家を出るお金は自分で貯めなければいけないのです。 家を出るというのは、私の意志です。 片田舎なので、家を出て他の地方に行かなければ、行きたい大学も何も無いからです。 親の心配のもと、家を出るにあたって親とひとつの約束をしました。 「卒業までに○百万貯めること」。 が、その金額。 どうもこれから卒業まで、身を粉にして働かないとギリギリ貯まるかどうかなんです。 休日フルで働いた時の稼ぎは、正直大きいです。 だから、休日はなるべく休みたくないです。 そしてもうひとつ。 卒業までに目標金額を貯めれなかった場合、母親に進路を決められてしまいます。 だから、何が何でもあくせく働かなければいけないんです。 という事情を、彼には最近話したばかりです。付き合って1ヵ月程度ですが。 彼は、少し幼いところのある人です。 甘えたというか…常にベタベタしていたい、という人。 この前、月1のデートを月2にしないかと言われました。 けど、私にそれは重いんです。 先程の事情の通り、月に2回も休みを取ると、稼ぎがかなり危なくなるからです。 個人的な理由(デートや遊び)で休めるのは、せいぜい月1回が限界です。 しかも彼とは週に3回も会えて、そのうち2回はキスもしてます。 だから、そんなに頻繁にデートをしなくても…と私は思ってしまうのです。 私は極端にバッサリしているから、週3回会えて月に1回のデートで満足なんです。 逆に、これ以上ベタベタすると「重い」です。 月2のデートを断った時、事情も話しました。 私が独立のためにバイトをしていることは知っていましたが、ここまで深い事情とは知らなかったんです。 「週に2回、40分ほど話してキスしてるのを、週1にしてくれないか」とも言いました。 バイトが無い日は習い事で、毎日帰るのが遅い。 完全に休みナシで毎日動いているので、このままバイト終わりに彼との時間を取り続けていると、いよいよ休む時間が無くなってきてしまうんです。 私としては、もう少し「家に居る時間」を増やしたいんです。 けど、今まで言い辛くて彼に言えなくて…。 彼に月2のデートを断った時、断った理由と共にチャンスだと思って全て話しました。 彼は、かなりショックを受けていました。 「今まで良かれと思ってしていたことが、全て逆効果だったなんて」 「自分の気持ちばかり押し付けて、自分は本当に愚かだ」 彼は、とても甘えたです。 出来ればいつも一緒にいたいという考えです。 それだけに、すごくショックだったと思います。 私も自分のことばかりなので謝りました。 けど彼は、聞く耳持たずというか… 「独立金が貯まらない様であれば、デートも無くていい」 「平日に話したりキスしたりするのも、0回でいい」 「君のためを思っていたことが、自分ひとりの空回りだったなんて」 ずっと落ちっぱなしというか。 デートやキスも、月1・週1なら大丈夫と言っているのに… とうとう「消えたい」とまで言われました。 前に本気で自殺しかけたこともあるので、今回も本気かもしれません。 とても傷付いたようです。 今になって言い出した私も悪いと思うんですが、もう彼に何と言えばいいか分からないです。 ただ少し距離を置きたいというだけなのに、ここまで落ち込むか?と思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか。 長い上によく分からなくて申し訳ないです。 でもお願いです、助けて下さい。

  • 彼氏と会うのが面倒になっています

    付き合って約2年になる彼氏がいるのですが、最近デートするのが面倒になっています。 私はフリーターで最近新しいバイトを始めたのですが、頭の中がバイトの事でいっぱいで彼氏の事が考えられなくなっているんです。 週1でデートをするのですが、デートよりバイトがしたいと思っているし、会っても退屈でイライラしてしまいます。(顔を見るだけでイラっとしたり、冷たく接してしまいます。) こんな状態なら別れた方がいい、と考える事もあるのですが一時的なものでまた楽しめるようになるかも…と思ったりで今はモヤモヤしてます。以前にも1度こんな時期(理由もなくイライラ)があったのですが、その時は1ヶ月くらいで元に戻りました。 こういう事ってあるんですか??自分の気持ちがわからないし、どうしたいのかもわかりません。

  • 大学生が集うようなバイト

    今年都内の大学に入った1年生です。最近学校での生活にも慣れてきたし、学外でバイトでもしたいなーなんて思ってます。 ただ自分は週3&たまに日曜日に部活があるため、平日3日間の夕方しか空いてません。 こんなシフトで出来て、同じ大学生が集うようなバイトって何があるでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 二回目のデートに・・・

    二回目のデートに・・・ 合コンで知り合った女の子と二回目のデートに行くことになりました。 当初、午後から会える予定だったのですが、 彼女が忙しいよう(オフは週1日)で夕方からのデートになりました。 夕方からでもわざわざデートにきてくれるようなら多少脈はあるのでしょうか? また、今回は自分で提案したプランのほか、 彼女側からショッピングをしたいとの希望がありました。 これは単なる買い物に付き添い相手がほしいのか、 それとも自分に好意があるからのことなのでしょうか?

  • 大学に行けなくなった方、フリーターの方、又はそのご両親・・教えてください!

    長男のことでご相談です。今年4回生ですが、2年生の途中より「何のために大学に行くのか」が判らず、大学に行けない状態になったそうです。3年生になってから、毎日の生活が乱れ始めたので変だとは思っていたのですが、学校へは行っているとの返事だったのでもう大人なのだからと深く考えませんでした。その後、バイトもしない状態が2年近く続き、先日、思い余って問い詰めたところ、大学に行っていない(行けない)状態であることを告白しました。どう聞いても「もうムリ」としか言わず、理詰めで問い詰めたため、「死ぬ」と言って家を出て警察沙汰になりました。幸い、2時間ほどで無事に帰ってきました。色々考えたあげく、親が出した結論は「見守る」ということです。見守ることが正しいとは感じるのですが、その日によっては彼を可愛そうに思ったり、腹立たしく思ったり・・。彼の今の状態は、「今まで、何一つ自分で何かをしたいとか、自分でこうしようと決めたことがないので、今も何をしたいかがわからない」らしく、ゲーセンでバイト生活です。バイトは夕方終わるはずなのに、毎日帰ってくるのは夜中です。たぶんゲームセンターでの対戦ゲームに夢中になっているのだと思います。(ゲーム依存症でしょうか・・)このままフリーター生活がいつまでも続くのでは・・と不安でもありますし、このまま何も言わずに(アドバイスもせずに)見守る方法を続けていっていいものか・・又、一番知りたいことは、現在、同じような理由でフリーター生活をしている人の気持です。又、同じような境遇の方のサイトや、ためになるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。一日も早く(いえ、ゆっくりでもいいのですが)自分の道を見つけて幸せになって欲しいと願っている親です。このままだといつまでたっても大人になれない(自立できない)のではないかと不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

  • お答えいただけましたら幸いです。

    シェアオフィスの清掃バイトって、キツいですかね? 大体、週に2回から3回で、一回3時間くらいです。

  • 扶養外れない金額を教えてください

    自分は中卒で5年間引きこもっていました 今バイトを初めて1ヶ月経ちました そこのバイトは派遣で入り来月からもここで働いてくれない見たいなことを言われ派遣を辞めそこの職場にバイトとして入ろうと思っています そこで親の扶養を外れないようにしたく何円まで大丈夫なのか分かりません 今は週4の5時間で8万円ぐらいです. 今年から学校にも行こうと思っています あと1日何時間働くと扶養外れるとかありますか? まだ5時間で疲れますが頑張って行こうかと思っています