- ベストアンサー
ソマリアへの自衛隊派遣
ソマリアへはなぜ自衛隊を派遣しないのでしょうか?危険だからでしょうか?だとしたらゴラン高原やモザンビークなども危険だと思うのですが。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
国連のPKO実施5原則と我が国のPKO参加5原則によれば、PKOの実施は紛争当事者間の停戦合意が前提です。しかし、ソマリアでは実効性のある停戦合意が成立する見込みありません。さらに、ソマリアには統一政府が存在しないので、PKO部隊を派遣しようにも、受け入れ交渉の相手さえ定かではありません。 いっそう悪いことに、ソマリア内戦の終結を目指し、紛争当事者の強制的武装解除をも辞さない異色のPKOとして実施された国連ソマリア活動、これには珍しく米国も参加しましたが、完全な失敗に終わっています。ジープに括り付けられた米軍兵士が引きずりまわされる映像はPKOの失敗を象徴するものでした。国連ソマリア活動を主唱した当時のガリ事務総長は、このPKO失敗も一因となり、歴代国連事務総長で唯ひとり、再選を果たすことができませんでした。 ソマリアに平和をもたらす唯一の方法は、圧倒的に強大な軍隊をもって紛争当事者を力で黙らせることだけです。しかし、これとて一時的な効果しか望めないでしょう。 現状では国際社会による救援は不可能です。つまり、今のソマリアには国際社会の救いを求める資格がないのです。
お礼
回答有難うございます。停戦合意が原則というのにソマリア派兵は異色だったということですね。ところで事務総長の力って再選されないほど、そんなに強いものなのでしょうか?PKOって安全保障理事会が決定するんですよね?ソマリア派兵の失敗の全責任をとったという形なんですかね。