• ベストアンサー

新陳代謝が悪いのですが・・

私は運動してもほとんど汗をかきません。新陳代謝が悪いのでしょうか? 同じ運動量をやっても、はるかに友達と違います。40分間エアロバイクをこいでも30カロリーしか消費しません・・・。友達は90カロリーほど消費しますが・・・。どうやったら新陳代謝が良くなるでしょうか?

  • emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

代謝が悪いときというのは 運動をやっても体がスムーズに温まらないのではないでしょうか? 人によっては腎機能の働きが悪かったり、冷え性の人もいると思います。 筋肉が少ない人も代謝が悪いです。 まず、体か温まりやすい、汗をかきやすい体にするには 熱めのお湯で半身浴をお勧めします。 湯船の中でマッサージをしてもいいかもしれません。 ずっと入っていると疲れるので、調子を見ながら湯船の外に座って休んだり さっとお水をかかったりしながら時間をかけてお風呂に入ると 最初はなかなか汗が出なくてもだんだん出てくるようになるはずです。 汗かくとき最初はちょっとぬるぬるした汗が出てきますが あごのマッサージをしたりしながらこれでもか!っとはいっていると そのうち汗がさらさらになってきます。 私も代謝が悪く汗が出なかったのですが これを続けて行くうちにだんだん汗が出るようになって おまけに毛穴の汚れも取れて肌もきれいになりました。 後は半身浴とはいえ熱いお湯ですし長い時間入って汗を出すので 体にはかなり負担がかかっているともいえます。 なので、ご飯やお水の補給はしっかりした方がいいです。 体力には個人差がありますから自分の体調に合わせて 無理をしないで根気よく続けることが体質改善には必要なことです。 お風呂を出たらストレッチをすると代謝が促進します。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。会社のジム・エアロビに通って筋肉をつけるようにがんばります!! ストレッチもやってみます~!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も以前は汗かかない体質でしたがジムで筋肉がついてきたせいか、汗をかくようになりましたよ!頑張ってください(^o^)丿 ここでちょっと疑問なのが40分間エアロバイクをこいでの消費カロリーの違いですがこれは単に強度が違うからなのでは? 同じ強度で同じ時間だったら消費カロリーは同じになると思うのですが・・・!?

回答No.2

NO,1の方が書いてあるとおり筋肉をつけることもいいと思います。 私も新陳代謝が悪いんですが最近テレビで見て1日に水を2L飲んでます。 新陳代謝が良くなった気がします。(もちろんプラス運動ですけど) 新陳代謝の他にも肌が綺麗になったり、快腸になったり。自分が体の中から綺麗になってく気がしますね。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。会社のジム・エアロビに通って筋肉をつけるようにがんばります!!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 代謝を良くするには、筋肉をつけることだそうです。  ただ、汗をかく=代謝がいい。というのは、どうなんでしょうか?私は、油断すると、ぷよぷよしてしまう身体なので、汗をすごくかきます。サウナに行くと「あの人すごい」、「気持ちよさそう」と言われるタイプです。  身体が運動に慣れないうちは、あまり汗をかかないと思いますし、カロリーの消費も少ないと思います。運動を続けて、筋肉がついてくると、汗も出て、カロリーの消費も大きくなると思います。それが、emitinさんの考える「新陳代謝がよい」状態だと思います。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。会社のジム・エアロビに通って筋肉をつけるようにがんばります!!

関連するQ&A

  • 新陳代謝・・・

    新陳代謝が悪くて困ってます(*_*) 運動してもなかなか汗が出ないし、いつも手が冷たいんです。 どうしたら新陳代謝が良くなるんでしょうか??

  • 新陳代謝とはなに??

    中学生です。最近、小学生の時と比べて脂肪が付いてきました(太ってきたというのかな・・・)。 食事の量は変わってないし、むしろ運動していると思うのですが・・・。 私の母は、それに対して「『新陳代謝』がおちてきたんじゃない?」と言っていました。 新陳代謝とはなんですか?そして、それを良くする(表現がおかしいと思います。すみません。)にはどうしたらいいですか?

  • 新陳代謝をあげるとは・・

    新陳代謝をあげるとは=汗をかくことにもなるのでしょうか? 夏は暑いのでおのずと新陳代謝があがるということになりますか? 教えてください。

  • 新陳代謝がいいと、なにがいいんですヵ??

    新陳代謝がいいと、なにがいいんですヵ?? ちょっと日本語変ですけど…w 運動したあと、私はみんなより多く汗をかきます それで先生に『○○(私)は新陳代謝がいいね、そのほうがいいんだよ』 と言われたんですが… 何がよくなるんですかぁ!? 教えてくださいっ

  • 新陳代謝が悪くてこまっています。

    新陳代謝が悪くてこまっています。 30代になって、今までと同じ生活、食生活を送っているのに太りやすくなりました。 運動不足は感じていたので、始めてまだ1週間ですが毎朝50分歩いています。 そこで、全く汗がでない自分に気付きました。 そういえば、仕事中まわりの人が汗をかいていても自分だけかいていません。 こういうの「代謝が悪い」って言うのでしょうか。 仕事もしている子育て中の主婦なので、ジムやプールに行く時間の余裕はありません。 食生活の改善や、毎日できる運動で汗のでる代謝のいい体になりたいのですが。 改善策、または良い書籍を教えてください。

  • 新陳代謝とダイエット(減量)の関連性。

    すごく素朴な疑問なのですが…新陳代謝が良い人は太らないとか、健康的だとか 減量=新陳代謝をUPさせて、摂取カロリーを抑える…みたいに言われますが… 太っている方ですごく汗をかかれる方って新陳代謝が良いように思えます。 現に、私の弟は生まれつき大きく(4800gで生まれました。)、痩せることなく そのまま大きく育っていますが、スポーツ大好きで、動き始めるとすぐに汗をかき 新陳代謝はすごく良いように思えるのですが、太ったままです。 太らない方とか、痩せている方、また減量をしようとすると必ず新陳代謝が 挙げられてきますが、太っていても新陳代謝が良い人っていうのは どういうことなのでしょう…?痩せないのはなぜなのでしょうか…? (私の弟の場合は、基礎代謝も食べる量も、彼の年代男性の平均値です。) いつも減量等を語る専門家の話などをTVで聞いたり見たりする度に疑問を抱いていました。 新陳代謝を上げれば、痩せられる、そして現に痩せている人や健康な人は新陳代謝が活発だ、等 痩せた人や、痩せている人よりの話しばかりで、 じゃあ太っていて新陳代謝が良い人は何なの?と疑問が出てきてしまいます。 どなたか、このメカニズムが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! 長年、のどに骨がつっかかっている感じでず~っと疑問でした。。。

  • 新陳代謝の上げ方

    最近汗もかきづらくなってきましたし 昔と同じように過ごしていても 太りやすくなってきました。 代謝以外にも理由はあるかと思いますが 少しでも新陳代謝があがればやはり変わってくると思うので 詳しい方・経験者教えてください。

  • 新陳代謝

    新陳代謝をあげる運動(基礎代謝) 食べ物、健康器具 などがあれば教えてください。 アブトロニックはききますか?

  • 新陳代謝のいい男性

    私は夏になると顔に汗をかきます。 今日女性の職員に「顔に汗をたくさんかくんだ、新陳代謝が良くていいね」と言われました。 男性で新陳代謝が良いと何かいいことはありますかね?

  • 新陳代謝をよくするには?

    年齢のせいか(40代突入)、新陳代謝が昔ほどよくないようで、水をたくさん飲んだり食事を気をつけたりのダイエットの効果も薄れがちです。もともと汗もあまりかかず、熱が内にこもってしまう体質です。 まずは新陳代謝のよい体質に少しずつ変えていければ、と思っているのですが、どんなことを心がければよいでしょうか? ちなみに、サウナやお風呂にはどうしても長く入っていられないタイプなので、半身浴に挑戦したこともあるのですが、耐えられませんでした(~_~;)。 新陳代謝を促進する、いい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう