• ベストアンサー

飛行券のチェック

海外に1年留学するとき、一番安い飛行券(数日有効or一ヶ月有効)のものを買い、片道廃棄をしたいのですが、入場する時に問題はあるのでしょうか?また、往復のチケットを見せなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.4

航空券は予約に従い発券しなくてはなりません。また留学で就学ヴィザが発行されている場合は、入国時に帰国用の航空券を提示させられる(不法就労防止のため)ので、復路放棄目的の航空券での渡航はできません。必ず、1年有効の帰路オープン(予約が入っている必要はありません。)の航空券で渡航してください。

その他の回答 (4)

noname#158736
回答No.5

No1です。どこの国かわからないと適切な回答をもらえません。 片道の航空券で行ける国も多々あるので、明示してください。

• geyan
回答No.3

どこに留学されるのか判りませんが、通常は、 留学の場合は、留学用のビザが必要です。 1年の留学であれば、ビザにもそのように記載されます。 したがって、航空券は、当然1年先の帰国用航空便まで予約されている航空券でないと入国できないでしょう。 あなたの書かれているような場合は、 観光目的で入国し、滞在期間を延ばす場合、 現地の日本大使館に申し出てOKが取れたら、 帰りの便をキャンセルして、航空券を帰りの分だけ航空するという場合ですね。

• UGM
回答No.2

帰りの航空券は必ず、見せるよう要求されるはずです。 1年留学にも関わらずすぐに帰国する航空券を持っていたら間違いなく怪しまれまるでしょう。 今年アメリカに行きましたが、入国者に対しては相当に神経質になっています。 ちょっとでも疑惑を招くようなことはしない方が無難だと思います。

回答No.1

そもそも契約違反です。搭乗時に問題なくとも、忘れた頃に 請求がやってくることがありますので、お忘れなく。