• ベストアンサー

2灯→4灯化について

トヨタマーク2(JZX91)にのっています。 4灯化を考えています。方法をご存知の方教えてください。 JZX91に合う4灯ヘッドライトがあれば、メーカー、車種も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

90マーク2に限りませんが、異形ヘッドライトデザインの車で、ポン付けの流用は基本的に不可です。  たまに同一メーカー間で付く場合がありますが、元々の車が同じ部品を使っている場合です。(プリメーラとアベニール等)  一度、異メーカー間でヘッドライトを流用しようとしましたが、取付位置は当然違うし、微妙に高さが合わないしで苦労したすえに断念しました。  シビックのライト形状は90マーク2に似てはいますが、サイズが全然違うので取り付けると隙間が出来ると思います。  この隙間を埋めるのにパテや板金加工が必要になります。  同じ理由で、100系マーク2のランプもそのまま転用は出来ないでしょう。    30セルシオに50シーマのヘッドライトを移植したり、チェイサーにBMWのランプを移植したりしていますので、ドレスアップ専門店で相談した方がいいと思います。

h470922
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、JZX91に乗っています。 ホンダアコードのヘッドライトが苦悩の末、 収まり4灯化になりました。 http://www1.megax.ne.jp/yoshiyuki3000/xcollecctiondiycarindex2.htmlやり方は公開しています。 JZX100のヘッドライトも、移植に成功されている方もいますよ~ http://x90tuneproject.cool.ne.jp/ →OwnersGalleryへ

h470922
質問者

お礼

参考になりました、試してみたいと思います。有難うございました。

noname#42594
回答No.4

#1です。 解体屋とかヤフオクでJZX91のライトを購入し、それをベースに改造するしかないかと。カペラにシルビア(S13)のライト(ハウジング)を組み込んだり、先代MPVを4灯ライトにしているHPがあるので検索してみてください。 もしくは今もあるかどうか分かりませんが、埼玉にファーストというショップがあります。ここのお店も、その手のいじりには強かったと記憶しています。

h470922
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。検討してみます。

• derio
回答No.2

90ですが、4灯火出来る品物は無いと思います。 シビックは分かりませんが、100のライトは高さが高いので、かなりの移植になると思いますね。 (バンパーを削る、取り付け穴加工・・・) 一度、どこかショップで聞いてみるしかないと思いますね。。。

h470922
質問者

お礼

非常に困難な作業に思えます。再考してみます。有難うございました。

回答No.1

こん@@は。 トヨタマーク2(JZX91)用の4灯ヘッドライトは無いと思います。検索してみても出てきませんでしたし・・・  後はショップなり自分でDIYするしかないです。モレッティーの4灯ヘッドライトを使うとか、BMWのライトをばらして移植でしょうね。昔はプリメーラ(P10)用モレッティーの4灯ヘッドライトを使って4灯ヘッドライトを自作した方が多数いましたね。雑誌のaf誌によく出てました。

h470922
質問者

お礼

有難うございました。また、何か発生した時宜しくお願いします。

h470922
質問者

補足

ありがとうございます。 ホンダシビックのヘッドライトが転用できると、きいたことがありますがその点については、いかがでしょうか。あと、JZX100(4灯)のヘッドライトは、転用装着かのうでしょうか。おねがいします。