• ベストアンサー

2灯→4灯化について

トヨタマーク2(JZX91)にのっています。 4灯化を考えています。方法をご存知の方教えてください。 JZX91に合う4灯ヘッドライトがあれば、メーカー、車種も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 90マーク2に限りませんが、異形ヘッドライトデザインの車で、ポン付けの流用は基本的に不可です。  たまに同一メーカー間で付く場合がありますが、元々の車が同じ部品を使っている場合です。(プリメーラとアベニール等)  一度、異メーカー間でヘッドライトを流用しようとしましたが、取付位置は当然違うし、微妙に高さが合わないしで苦労したすえに断念しました。  シビックのライト形状は90マーク2に似てはいますが、サイズが全然違うので取り付けると隙間が出来ると思います。  この隙間を埋めるのにパテや板金加工が必要になります。  同じ理由で、100系マーク2のランプもそのまま転用は出来ないでしょう。    30セルシオに50シーマのヘッドライトを移植したり、チェイサーにBMWのランプを移植したりしていますので、ドレスアップ専門店で相談した方がいいと思います。

h470922
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、JZX91に乗っています。 ホンダアコードのヘッドライトが苦悩の末、 収まり4灯化になりました。 http://www1.megax.ne.jp/yoshiyuki3000/xcollecctiondiycarindex2.htmlやり方は公開しています。 JZX100のヘッドライトも、移植に成功されている方もいますよ~ http://x90tuneproject.cool.ne.jp/ →OwnersGalleryへ

h470922
質問者

お礼

参考になりました、試してみたいと思います。有難うございました。

noname#42594
noname#42594
回答No.4

#1です。 解体屋とかヤフオクでJZX91のライトを購入し、それをベースに改造するしかないかと。カペラにシルビア(S13)のライト(ハウジング)を組み込んだり、先代MPVを4灯ライトにしているHPがあるので検索してみてください。 もしくは今もあるかどうか分かりませんが、埼玉にファーストというショップがあります。ここのお店も、その手のいじりには強かったと記憶しています。

h470922
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。検討してみます。

  • derio
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

90ですが、4灯火出来る品物は無いと思います。 シビックは分かりませんが、100のライトは高さが高いので、かなりの移植になると思いますね。 (バンパーを削る、取り付け穴加工・・・) 一度、どこかショップで聞いてみるしかないと思いますね。。。

h470922
質問者

お礼

非常に困難な作業に思えます。再考してみます。有難うございました。

noname#42594
noname#42594
回答No.1

こん@@は。 トヨタマーク2(JZX91)用の4灯ヘッドライトは無いと思います。検索してみても出てきませんでしたし・・・  後はショップなり自分でDIYするしかないです。モレッティーの4灯ヘッドライトを使うとか、BMWのライトをばらして移植でしょうね。昔はプリメーラ(P10)用モレッティーの4灯ヘッドライトを使って4灯ヘッドライトを自作した方が多数いましたね。雑誌のaf誌によく出てました。

h470922
質問者

お礼

有難うございました。また、何か発生した時宜しくお願いします。

h470922
質問者

補足

ありがとうございます。 ホンダシビックのヘッドライトが転用できると、きいたことがありますがその点については、いかがでしょうか。あと、JZX100(4灯)のヘッドライトは、転用装着かのうでしょうか。おねがいします。

関連するQ&A

  • マイナスコントロールのヘッドライトにヘッドライトリレーを取り付け

    トヨタ jzx90マークII のヘッドライト(H4、1灯式)に、ヘッドライトリレーを付けたのですが、パッシングができない、HIの警告灯が点かない事に気づきネットで調べると、自分の車は、どうやらマイナスコントロールらしく、配線加工をしないといけない事がわかったのですが、その加工方法がわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

  • トヨタマークIIGX100の前期型に後期型のヘッドライトは付くでしょうか?

    こんにちは。 トヨタマークIIのGX100前期型に乗っています。 ヘッドライトが曇ってしまい暗いので、ヤフオクで購入して 取り付けようと思っています。 なるべく新しいのがよいのでマイナーチェンジ後の後期型の ものを取り付けたいと思っているのですが取り付け可能でしょうか? それとJZX100のもの、ならびにHIDタイプのものは取り付け可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • JZX110マークIIのヘッドライト

    こんにちは!JZX110マークII前期に乗っていますが、後期のiR-SやiR-Vに設定があるウインカーの部分がクリアなのを探しています。トヨタ部品共販でも調べましたが部品図では白黒なので、ウインカーの部分がクリアーなのかわからないということでした。 そこで、JZX110マークII後期のiR-SかiR-Vにお乗りの方がいらっしゃいましたらヘッドライトの純正番号を教えていただきませんか? 宜しくお願いします。

  • この車種リミッターカットできますか???

    JZX105(4WD)というマークIIに乗っています。 4WDで社外パーツがあまり発売されていません。 どうしても、リミッターカットがしたいのですが、 HKS、アペクセラのHPを見ましたが、車種適応外のようで車種別検索にありませんでした。 そこで、どなたかこの車種のリミッターカットをできる装置を発売しているメーカー、ショップをご存知ありませんか。場合によってはチューニングコンピューター交換も考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エンブレムの外し方について

    メーカーのマーク、車種名、グレードなどのエンブレムを外す方法を教えてください。 メッキ色を変えるためです。(シルバー → ゴールド) 車種等によって取り付き方がいろいろあると思いますが、車種は 98年式「WINDOM」です。 「WINDOM」のロゴと、クレード名、トヨタのマークの3点です。 また、フロントグリルの外周部も分かりましたらよろしくお願いします。

  • Power-FC コマンダーの対応

    トヨタ 1JZ(JZX100)のPower FCをヤフオクで購入しました。FCの型名は414‐T011で、コマンダーがついていなかったので、別途ヤフオクで購入を検討しておりますが、トヨタで違う車種のコマンダーは対応可能でしょうか。具体的にはMR-2(414-T001)のコマンダーは対応可能でしょうか。多少機能に制限があってもかまいません。ご存知の方、アドバイス願います。

  • ヘッドライトのレンズの曇りについて

    トヨタ マークIIのヘッドライトの樹脂レンズですが、 上部の方から下部にかけて薬品に侵されて流れているように曇ってきました。 表面はザラザラです。 綺麗にする方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 車のヘッドライト盗難

    数日前、自動車のヘッドライトが両方とも盗まれてしまいました。 すっぽりと外されていて、中の導線が切られてました。 盗難届は出しましたが、戻ってくることは無いと思います。 車には盗難防止装置が付いてるのですが、ライトはどうやって防止したらよいのでしょうか? また取り付けて盗まれるのが怖いです。駐車場は道路を挟んで家の前にあります。今後も同じ場所に置くことになるのですが。 ちなみに車種はトヨタのマークIIです。 何か良い方法やグッズがあれば教えてください。

  • ディーラーでのパーツ取り付けについて教えてください

    2年前にトヨタU-carで中古車を購入したのですが今回ヘッドライトをディスチャージに変更しようと思っています。 そこで質問なのですが、購入したお店に行けば純正品を取り付けてもらえるのでしょうか?教えてください。 ちなみに車種はマークIIGX100(平成9年)です。よろしくお願いします。

  • マークIIヘッドライト HID→ハロゲン 互換性

    マークII JZX100 に乗ってます。 HID付きヘッドライトなんですが、黄ばみと水が入るようになり、交換を考えてます。 そこで質問ですが、 ハロゲン用ヘッドライトユニットはそのまま取付できますか? (HID付きよりハロゲン用の方が断然安いので) 取付できたとして、車検は通りますか? HIDからハロゲンに交換した場合の配線加工等はできます。 よろしくお願いします。