• ベストアンサー

聞き取り易い邦楽は?

こんにちは。 外国人のお友達(留学生/女/20歳)に、日本の音楽を紹介したいと思っています。彼女は、最低限の日本語会話しか出来ません。「ありがとうございます。」「こんにちは」など。 なので聞き取り易い日本語の曲を探しています!! 日本人が英語を洋楽で、特にメジャーなのはビートルズの曲で勉強するように、日本語を勉強するのに向いている曲を探しているんです。 日本語教育に詳しい方、そぅでない方でも アイデア下さい!! ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.7

聞き取りやすく、日本語を中心にした歌詞になっていて、平易な表現から難しい表現まであるという点で、矢野顕子さんを挙げておきます。 アルバムをいくつか持っていますが、どの曲も聞きやすくて日本語を学ぶのに向いていると思います。 『HOME MUSIC II』『ひとつだけ』のようなベスト盤が、曲調も幅広くていいでしょう。 また、ピアノ弾き語りのアルバム『ピヤノアキコ。』もおすすめしておきます。 伴奏がピアノだけなのでボーカルが聞き取りやすく、また「椰子の実」など童謡まで入っています。 また日本語の歌詞のよさという点では、スピッツもいいと思います。 単語は平易なのに歌詞表現は凝っていて、歌詞もまあまあ聞き取りやすいので、日本語の勉強には向いているでしょう。 おすすめはやはりベストアルバム、『Recycle』『CYCLE HIT 1991-1997』『CYCLE HIT 1997-2005』がいいと思います。 もう一人、あまり有名ではないのですが、クミコという方をおすすめしておきます。 昔はよく小さなホールでのライブに行っていたのですが、初めて聞く曲でもよく歌詞が聞き取れ、同時にその表現力に驚かされたものでした。 この方はオリジナル曲の他、古い曲を歌うことも多いので、そういう曲を聞いたほうが日本語の勉強になるかもしれません。 アルバム『世紀末の円舞曲』『愛しかないとき』には「アカシアの雨がやむとき」「さとうきび畑」などの古い曲、中には昭和初期の歌まで入っているので、勉強になると思います。 クミコさんのオフィシャルサイトを参考URLに張っておきますので、よろしければCD情報などご覧ください。

参考URL:
http://www.puerta-ds.com/kumiko/
FunkeMaki
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、有難うございます♪ 「スピッツ」と、回答して下さった方がいらっしゃいました。なので、スピッツが向いているんだなーと思いました。私はあまりJ-POPに興味がなかったので、歌詞についてなど詳しく考えた事がなかったので、とても参考になりました。 「クミコ」さん 初めて知りました。チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

• tohu303
回答No.9

PIZZICATO FIVEは如何でしょうか? 「スウィート・ソウル・レビュー」や「きみみたいにきれいな女の子」等は比較的テンポがゆっくりしていますし、はっきりとした歌い方なので歌詞も聞き取りやすいと思います。 (参考URLで試聴出来ます。) 歌詞の内容も割とシンプルで分かりやすいのではないでしょうか。

参考URL:
http://columbia.jp/~pizzicato/disco.html
FunkeMaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。恐れ入ります。 回答、ありがとうございました! PIZZICATO FIVEさん、初めて知りました。教えてくださって、有難うございます!! 視聴してみたいと思います。ありがとうございました。

• naoki_s
回答No.8

中島みゆきさんはいかがでしょう。 歌詞を集めた詩集まで出ているくらいです。 平易な日本語で、壮大な世界を描き出す事に関しては随一だと思います。 聞き取りやすさについては、少なくとも僕の耳では極めて聞き取りやすいと思ってます。 歌詞を掲載したサイトがありました。JASRACの許諾も得ているようです。

参考URL:
http://utahime.sukinano.net/
FunkeMaki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詩集が出てるんですか!知りませんでした。 中島みゆきさんの歌は力強いですよね。 参考になりました。有難うございます。

回答No.6

初めまして。 「ゆず」はどうでしょ? あとは子供向けの歌とか童謡とか。

FunkeMaki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ゆず、も 人気がありますし、テンポもよくていいですね。 参考になりました! ありがとうございます。

• takuranke
回答No.5

童謡、唱歌、NHKみんなの歌等、 世界名作劇場の歌(アニソンです) 昔のアニメの曲は子供をものすごく意識して作っています(すぐに覚えてもらうように) なので、言葉もはっきり聞こえますし、早口なのは少ないです。 ただ、意味を聞かれると困るものもあります。 堀江美都子さん、水木一郎さん、佐々木功さん、山本正之(まさゆき)さん(この方の場合は、発音が変になるかも)、のこいのこさん等

FunkeMaki
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! あっ、J-POPに限らず、童謡でもいいですね!! 視野が広がりました! 回答、ありがとうございます。

• umiblue
回答No.4

平井堅はどうでしょう? 日本語教師の友人が授業で使っていましたよ。 女性なら、彼のルックスが学習意欲の糧になるかも(笑)??

FunkeMaki
質問者

お礼

回答、有難うございます!! 平井堅の歌を、日本語教師のお友達さんが使っていたんですか!! 貴重なご意見、ありがとうございます!!

回答No.3

古くて悪いんですが綺麗な日本語だったら 故「藤山一郎」をお薦めします。 透き通る声ではっきりと歌いますし歌詞が良く分かります。

FunkeMaki
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 藤山一郎さん、知りませんでしたねぇ。やっぱり昔の詩の方が、日本語が綺麗なきがします。教えて頂いてありがとうございました!参考になりました。

• wyco
回答No.2

スピッツとか良いんじゃないですかね~?割とゆっくりだし、詞も深いけど、悩ませるような感じではないですし。 椎名林檎とかは避けましょう。

FunkeMaki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! スピッツも割とゆっくりしてますよね。いいですね。学校の音楽の時間でも歌ったりしましたし。 参考になりました。ありがとうございます。

• tutorial
回答No.1

私は全く、日本語教育の知識はありませんが、思いついたので、一つ。 夏川りみさんの「涙そうそう」なんていかがでしょうか。 ゆっくりめのテンポで歌う曲ですし、夏川さん自身の声も澄んでいてききとりやすいのではないかと思いました。 どうでしょうか。

FunkeMaki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 涙そうそう、良いですね~★テンポもゆっくりで良いですね。 参考になりました。ありがとうございます。