• ベストアンサー

ペーパードライバーの人、またそれに近い人

なぜペーパーになったのですか? 免許取った最初からあまり乗らなかったのですか? 運転が怖いと思いますか? 教習所に行ってた時から怖かったですか?

noname#19846
noname#19846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 もともと運転は大好きでした。通勤に使っていたので、毎日乗っていましたし、意味なくその辺をふらふらドライブもしていました。 が、仕事先が変わり、そこはマイカー通勤できないところで…しかも今はガソリン代が高騰、私の愛車もバッテリーが弱り、タイヤも何となくへたれ、カーステも壊れ…で、いたたまれず、現在は週に1~2回程度しか乗っていません。そうなると運転のカンも何となく鈍り…orz (以前は運転することでストレスを解消していたのですが、その手段をなくしてしまいストレスの持って行きかたがわからなくなりました…) ちなみにモノって手をかけなくなるとどんどんすさんでしまいます。私の車もうっすら埃をかぶって哀れです;_;

noname#19846
質問者

お礼

週に1~2回乗っててもペーパーになるのですか?! 私が免許取ったら乗る回数月1回くらいになりそうな気がします・・・ がんばって乗ることにします!

その他の回答 (12)

  • kigurumyz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.13

上から順に 1.自分専用の車がないから 2.一時期車を所有していましたが、   それ以外の時期はほとんど乗りません 3.怖くないですよ、運転は大好きです 4.楽しかった思い出があります 運転は好きです、でも車がありません。 で、あんまり車が欲しいとも思いません。

noname#19846
質問者

お礼

私はどんくさいのか、教官が乗ってても運転は怖いです! ありがとうございました!

回答No.12

こんにちわ さて、質問の答えは… なぜ?→お金がないから車が買えないんです…^^; 保険にも入ってないし。 それに職場が徒歩3分な為に車いらないし。 乗らない?→免許とってから一回も乗ってません。もうエンジンのかけ方も忘れました☆ 怖い?→もう怖くて無理 教習所のときから?→はい、そうです。まじ こえぇ… 最近は誰かの助手席さえ怖いです

noname#19846
質問者

お礼

教習所の時も怖かったですか・・・私もそうです。 今教習所通ってるのですが怖いです・・・ ありがとうございました!

noname#20042
noname#20042
回答No.11

> なぜペーパーになったのですか? 車を所有する必要がなくなったから > 免許取った最初からあまり乗らなかったのですか? いいえ > 運転が怖いと思いますか? いいえ > 教習所に行ってた時から怖かったですか? いいえ

noname#19846
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#152073
noname#152073
回答No.10

自家用車が必要ない、運転する必要が無いからです、 田舎は車が無ければ生活に支障をきたすような所でしたが 今住んでいる所は交通の便がよく駅も徒歩数分のところにあり 深夜でもタクシーがつかまります、 自分で車を運転する必要も理由もありません。

noname#19846
質問者

お礼

「都会に住んでるから」って方、多いですね。 たしかに、交通の便がよければ自分で車を運転する必要ないですもんね。 ありがとうございました!

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.8

最初の2~3年は乗ってましたよ。遠出もしました。田舎で交通手段が無く通勤に必要だったからです。都会に越してから車無しでも困らないので乗らなくなりました。20年近いです。おそらく今後乗る機会は無いでしょう。 元から車には興味が無くて車検や保険、整備などが面倒臭くて嫌いです。ただ乗るだけなら楽なんですが。体力も自信有りますから楽過ぎるのもどうかなと思います。目の前で電柱に激突した事故を目撃し怖さは少し感じてます。明日は我が身です。 今年は更新ですが身分証代わりに成り下がってます。勿論ゴールドカードです。

noname#19846
質問者

お礼

「都会に暮らしてるから」っていう回答多いですね。 やっぱり便利なところに住むと車必要なくなってくるのですね。 ありがとうございました!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

子供の頃から、遊園地のゴーカートが好きで、18歳になる直前に教習所に 通い始めました。(仮免許取得は18歳以上でないと不可) 姉も免許を取っていましたが、父が公務員だったせいか 「お前たちが事故を起こしたら仕事を辞めなくてはいけない」 「事故を起こして交通刑務所に入るのか?」 「運転するなら籍を抜いて(結婚して)から」 というようなことをたびたび言われ、嫌になってしまいました。 実際、父を助手席に運転の練習は何度かしましたが、向いていない気もして 必要も強くは感じないので、すっかり助手席専門です(^^; ちなみに、姉と妹は結婚しているので、結婚してから車を運転しています。

noname#19846
質問者

お礼

うちの父親もそんな感じです。 教習所行くと言ったらかなり文句を言われましたし。 免許取ってほしくないのかな~?? ありがとうございました!

  • Lissmo
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.6

運転は好きですよ! でも楽しいと思うようになったのは、免許を取ってからです。 仮免のときは怖くてたまりませんでした。自分には向いていないと思ったくらい。 免許を取って初めて路上に出る時も一人では怖くて無理でしたね。 でも2回3回と運転するうちに楽しくなってきました。 免許を取って3ヶ月くらいは毎日のように運転していました。 ペーパーになったのは、上京して車に乗る機会がなくなったからです。 最初は帰郷するたびに運転をしていましたが、最近は全然で…もう忘れました。 2年くらい乗ってないです。自信もないです。 でも最近ゴールドになりました^^

noname#19846
質問者

お礼

私も免許取って一人で乗れるようになったら運転の楽しさがわかるのでしょうか。 がんばります!

noname#60578
noname#60578
回答No.5

取得から4年程経ちますが、駅が自宅から5分の場所にある上、自家用車は父が仕事で使うので私自身は運転の機会がない…と、見事に二つの条件が揃い立派なペーパーになってしまいました。 駅が近いおかげで不便は特に感じませんし、車のガソリン代や駐車場探しの手間がないのでそれはそれでラクです。 …が、教習費用を考えると勿体無さすぎですよね…。それにたまには自分で運転したい気持ちもありますが、4年も運転していないと正直尻ごみをしてしまいます。ペーパードライバー向けの教習もあるそうですが、それよりもその辺の道路を貸し切って練習し、免許取得当時のカンを取り戻したいです(笑)

noname#19846
質問者

お礼

やっぱりペーパーにならないためには頻繁に運転するしかないのでしょうか。 運転、怖い・・・

回答No.4

運転嫌いだから。 運転する必要ないから。(いつも旦那が運転してくれます。) 今後もしないです。

noname#19846
質問者

お礼

運転きらいなんですか。 教習所行く前から嫌いだったのでしょうか? 私は今教習所に行ってるのですが怖いです・・・

  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

家に車がないからです。 まだ私は免許とって2ヶ月程ですが、事情があってまだこの先2~3年は車買えません。。 (じゃあなんで免許とったかって言ったら暇で時間があったので今のうちに・・と思ったからです。) 1~2ヶ月に一回くらいは父親にレンタカーを借りてもらって遠出するようにしてますが(←ほんとはいけないんですよね;; 教習所に通っている時は先生もいるので、全く怖くはなかったです、 でも一人だとやっぱり怖いかもしれません・・ 運転忘れないようにできるだけ運転したいですね。。

noname#19846
質問者

お礼

教習所の時は怖くなかったですか。 私は今教習所行ってるのですが、怖くて怖くて・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバーがプロドライバーになるのは…

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今教習所に行ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、やっぱりペーパードライバーがいきなりプロドライバーになるのは無謀でしょうか?

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • 脱ペーパードライバーした方

    私は自動車免許をとってから運転をしたことがありません。 ペーパードライバー教習を受けようと思っています。 かつてペーパードライバーだった方、どのくらいの時間で一般レベルになりましたか? ご家族に教えてもらった方も教習で教えてもらった方も含めてお教えください。

  • ペーパードライバー教習

    免許取得以来10年以上ほとんど運転していないペーパードライバーですが、仕事の関係車の運転が必要になりそうなのです。 練習をしたいのですが教えてくれる人もいません。 ペーパードライバー教習というものがあるようなのですがどういうものなのでしょうか。 受講された方、体験談をお聞かせください。また、良い教習所などがあれば教えてください。(都内在住です。)

  • ペーパードライバーですが

    ペーパードライバーですがアメリカへの留学を 考えており運転の練習をせざるを得なくなりました。 正直、全く運転には向いていないタイプ。 免許取得から10年近くたちます。 関西で教習所以外でこういったものを 指導してくれるところをご存知ではありませんか? またもちろん、外車で練習しておくほうが よいですよね。。

  • ペーパードライバーの運転について

    私の夫は18歳の時に地元の釧路で免許をとって、2年間ほど運転していました。それから、20歳で就職で東京に来て依頼、3~4年ぐらいは運転していなかったそうです。 そして、24~26歳ぐらいにかけて、2年ほどまた、運転(千葉県で)していたそうなんです。 それからは一切運転していないそうで、現在、32歳です。つまり、6年ほどブランクがあるのです。  今度、旅行で北海道に行くのですが、せっかく免許があるのだから、ドライブがしたいのですが、6年のブランクがあって、いきなり、運転しても大丈夫なのでしょうか?  ペーパードライバーの教習所に行ったほうがいいんじゃないと言ってみたところ、費用が高いから、少し、レンタカーでも借りて、ゆっくり、練習すれば大丈夫と言うのですが、事故がおきてからじゃ遅いのではないかと思うのです。  私自身は免許を持っていないので、よくわからないのですが、教習所にわざわざ行かなくても大丈夫なものでしょうか?

  • ペーパードライバー歴5年

    高校卒業と同時に運転免許を取得して、1~2回しか乗ったきり、5年が経ちました。 実家の田舎暮らしでは車は必須、おまけに来月から働きだす転職先では車に乗る機会もあるそうで…… 今日、久しぶりに車に乗りましたが、全く忘れていて、まるで初めて車に乗ったような運転っぷりでした。 同乗した兄曰く、とても道路を運転できるほどの技術も無い。 そもそも、教習所もいい成績では合格しなかったほど、私は運転下手だったので……。 教習所に行きたいと思ったのですが、4月までいっぱいまでペーパー教習できそうにないみたいで…。 とにかく仕事でいつ乗らされるかわからないため、兄の車を借りて運転しようと思いますが、ペーパーの方は運転上手くなるまでどうしました? 実際、ペーパーの方は教習所行きなおした方いらっしゃいますか?

  • 教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。

    教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。 普通自動車免許(マニュアル)を摂って10余年、原付には乗ってきましたが、 車の運転は機会がなく、いわゆるペーパードライバーです。 (ただ、原付で車道はよく走っています。) 仕事に必要になってきそうなので、AT車の運転が「安全・確実に」出来るように ならなくてはいけなくなりそうです。 教習所のペーパードライバーコースで、普通に車道を安心して走れるようになるまで 指導していただけますか? 教習所は、10年以上前に行ったきりですが、免許を取得する際に通った教習所が良いでしょうか? また、全くのペーパーより、原付でも、車道を走り慣れている方が、 運転の感覚をつかむのが早いと聞きました。 (ただ、私は、元からなのですが、車幅感覚が乏しいです。) その他、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、すみません。

  • ペーパードライバーですが、、、

    運転する仕事をすることになりました。短期間で運転技術を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか?やはりペーパー教習に行くのが手っ取りばやいでしょうか。。。ちなみにペーパー歴10年です。