• ベストアンサー

クエン酸の効能について

クエン酸って実際、疲労回復に効果はあるのでしょうか? 「クエン酸」と検索すると、血液のアルカリ化・サラサラ化、 クエン酸回路を活性化し新陳代謝の向上、美肌効果に健胃健腸効果等など。 なんとも良い事尽くめですが、Allaboutで「クエン酸」と調べると、 「クエン酸は摂取してもクエン酸回路に組み込まれないし 乳酸が消滅するという根拠も無い。ただし、血液のアルカリ化には貢献する」的な記述があり、 何か誇張があるのか、飲んでいて疑心暗鬼を感じます。 それで実際、どちらが間違った記述をしているのか知りたいのですが、 具体的にどう間違っていて本当の効果は何なのでしょうか?

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

多くのアスリートがクエン酸の入っているドリンクを飲んでいる事は事実ですので、それなりに効果のあるものであることは検証されている事だと思います。クエン酸はクエン酸サイクルに組み込まれないのでしょうか。 でも何らかの理由で、運動能力を高めたり、疲労回復の効果があるのでしょう。

参考URL:
http://www.selworld.com/mynote/NO28/NO28tukarekuensan041013.html

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

医学的・栄養学的なことはわかりません。 ただ、体が欲しているときに飲むと効果があったと実感できます。 欲していないのに、義務で飲むと胸焼けをするとか、悪影響もありますから…体調次第ではないでしょうか… 飲み物として飲む場合と、食べ物(料理する)の場合とでは違うみたいです。一緒に食べるとお互いの効能を打ち消しあうものもあるそうです。 最近では 大豆食品と酢は別に食べたほうがいいと聞きましたけど…