• 締切済み

エクセルに詳しい方!

今までオフィス97を使ってたんですけど、日付を入力するときに 例えば”14.3.19”と入力すると”H14.3.19”に自動変換されたのですが、 オフィス2000にバージョンアップしたら”14.3.19”と入力しても”14.3.19”のままで変換されなくなりました。 でも、”2002/3/19”と入力したら”H14.3.19”に変換されました。 どうやったら”14.3.19”→”H14.3.19”にできるのか知ってたら教えてください

みんなの回答

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.7

2000年問題に関連して,マイクロソフト社より修正パッチが出ているそうですので,そちらを参照してみてください。 また,数式バーの表示に関しては,nintoku様の仰るとおり,西暦の認識しかできないと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/0304offc.htm
  • nintoku
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

>もう諦めるしかないのでしょうか・・・ 自宅のpcで試してみました。 自宅のはMacでMac版オフイス98ですがWin版のオフイス97と交換性があります。 14.3.2と入力するとどうやってもH26.3.2になりました。 2002/3/2と入力すればH14.3.2になりました。 sarina20さんと同じ結果です。 会社ではWindows/NTでオフイス2000を使っていますけど、同じだと思います。 3-2と入力して、表示形式をH~にすればH14.3.2になるんですが、14を入れると駄目なようです。 お力になれず申し訳ないです。 段々どころか、完全に自信喪失なんて..m(_ _)m

sarina20
質問者

お礼

いいえー。すごい親切に教えてくれてどうもありがとうございました! 思ったんですけどオフィス2000は2000年問題の関係でできなくなっちゃったんじゃないですかねー?よくわからないけど。 とりあえず我慢します!ありがとうございました。

  • nintoku
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.5

nintokuです。昼休みに再度登場しました >”14.3.2”って入力すると”2014”と判断して”H26.3.2”となります。 これは、私の自宅のPCでも会社のPCでも同じですけど・・・。 ツール→オプション→計算方法で1904年から計算するにチェックを外して見てください。 3-2を入力と数式バーには2002/3/2と表示されて普通だと思いますけど・・・。 なんか、段々に自信がなくなりそう。。。

sarina20
質問者

補足

だめでした(泣)てゆうかすでにチェックは外されていました。 もう諦めるしかないのでしょうか・・・

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.4

ANo.#3の補足に対する回答。 >どうやったら和暦認識できるでしょうか。 >ちなみにこの時のユーザー定義は”gy.m.d”にしました。 ”gy.m.d”の"y"を"e"にすると和暦になります。 表示形式の設定がどうなっているかは,「分類(C):」のどれかをポイントしてからユーザー定義を選ぶと,"種類(T):"の所に直前の定義が表示されますので,そちらを参考にするとよいと思われます。

sarina20
質問者

補足

だめです。”gy.m.d”の"y"を"e"に戻しても一緒です。 だから”14.3.2”って入力すると”2014”と判断して”H26.3.2”となります。 でも”gy.m.d”とすると”H14.3.2”となります。が、バーにはやはり”2014”となってます。 私の言っている事おわかりですかねー(涙)

  • nintoku
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

おはようございます。 私は早寝早起きの主義でして..(*^^*) >それをやってもできないんで困ってるんです。 変ですね?まさか半角でなく全角なんてことはないと思いますが、新しいワークシートでも駄目ですか? ゴチャゴチャいじってるとデータがおかしくなって、 書式が正常に出ない時がままあります。 あるいは14.3.19でなく3.19か3-19と入力して見てください。 それでも駄目だったら、捕足してください。 >オリジナル書式ってどうやってやるんですか? 「ユーザー定義」から「m"月"d"日"」を選択して、「m"月"d"日"」の先頭にダブルクォーションで囲んだ入れたい文字、叉は記号を付けてOKを出せば出来ると思います。 例えば、3-20と入力して「今日は3月20日」と表示させるには、 「"今日は"m"月"d"日"」と入力すれば出来るはずです。ダブルクォーションを忘れずに..。

sarina20
質問者

補足

コントロールパネル→地球 の日付で区切り記号を’.’にしたらエクセルで入力できるようになりました。 ただ、”H14.3.20”と表示されるのですが、式を入力するところでは、 ”2014.3.20”と表示してありました。どうやら西暦として認識されるようです。 どうやったら和暦認識できるでしょうか。 ちなみにこの時のユーザー定義は”gy.m.d”にしました。

  • nintoku
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

下の方の回答でOKです。 少し捕足します。 日付けを設定したい範囲を選択してから 「右クリック」→「セルの書式」→「書式設定」→「日付け」でお好みに出来ます。 尚、ユーザー書式でオリジナル書式も可能だと思います。 では...m(_ _)m

sarina20
質問者

補足

それをやってもできないんで困ってるんです。 オリジナル書式ってどうやってやるんですか?

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

セルの書式の表示を日付指定にして、右のパターンから「H.~」のものを選べばできると思います。

関連するQ&A

  • Excel2000の日付変換について

    最近EXCELバージョンを2000にパワーアップしたんですが、 今迄の計算式と違う風になってしまいました。 日付の処理なんですが、今迄「昭和38年7月11日」と入力したい時 38/7/11って打ちこむとS38.7.11って出てたんですが、 2000にバージョンアップしてから同じように入力すると S13.7.11となってしまいます。 つまり38は西暦に直されてしまって、1938年(昭和13年)になってしまいます。 書式の日付の設定を和暦に直してもこのように変換されるので 今は西暦で打ちこみ(自動で和暦になる)していますが、 とてもややこしいし、はっきり言って西暦なんてわかりませんので どうしても和暦入力和暦変換にしてほしいのです。 以前のバージョンと同じ用に入力する方法(設定?)はないでしょうか...

  • Excelについての質問です

    Excelについての質問です ちなみに使用しているのはMicrosoft Office Excel 2003です セルに1-1-1と入力したいのですが、これを入力すると 2001/1/1と自動変換されてしまいます セルの書式設定の表示形式が日付になっていたので 標準にしたのですが、打ち込む前にセルを標準にしても また2001/1/1に変換されてしまうし、打ち込んだ後に 設定しても値がまったく違うものになってしまいます どうすればいいのでしょうか?

  • Excel で数字が日付に変更されてしまう

    Excel 2003を使っている初心者です。 日付と数字を入力するということをやっていますが、ある列に日付を入力し、その後入力したとき自動的にただの数字が一列おきに日付に変わってしまいます。  具体的には、D列に日付を入力(6/13のように)しF列にもうひとつ日付入力、その後はG,H,I,J...列に数字を入力したいのですが、なぜかH,J列には55のようにただの数字をいれても2月24日などと勝手に変換されてしまいます。 6月13日 6月27日 130 55 135 55のように入力したいのに 6月13日 6月27日 130 2月24日 135 2月24日となってしまいます。 特に日付に関する設定をした記憶がないのですが、どのようにすると日付に変換されないようにできますでしょうか? (分かりにくい説明で申し訳ありません)

  • EXCELの日付データを文字列に変換したい

    EXCELの和暦形式の日付データを文字列に変換する方法を教えてください。 たとえば、H17.9.2をそのまま文字列に変換したいのです。 最初から文字列データとして入力すれば問題ないのですが、日付データ(標準)として入力されたデータを書式→セル→文字列で変換するとシリアル値に変わってしまいます。(H17.9.2→38597) どうしたらよいのでしょうか。お願いします。

  • エクセルの日付(平成○○年)

    既出でしたらすみません。 さっきエクセルで作業をしていて、日付入力のところで困ってしまいました。 例えば今「1/19」と入力すると「H18.1.19」と表示されるように設定してあるのですが、昨年の日付を入力したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 「12/30」と打って、「H17.12.30」と表示されるようにしたいのです(今の設定のままだとH18になってしまう) よろしくお願い致します。

  • エクセルで、数字を日付に変換したい

    エクセルで「161224」「150913」とか「171108」というように6桁の数値が入力されているセルを、2桁ずつ区切って、「H16.12.24」「H15.9.13」とか「H17.11.8」というように日付に変換したいのです。どうやって変換したらよいでしょうか?

  • エクセル関数について

    ひとつのセルに「20071014」と入力されてある数値を 「H19.10.14」(日付)に変換する方法を教えてください。 多分ひとつの関数では難しいと思いますので、 どんなやり方でもいいのでお待ちしております。

  • エクセルで4/1と入れたらH18.4.1と表示するようにしたい

    セルに日付を4/1と入れたらH18.4.1と年号を自動表示するように設定したいのです。1年度限定で使えればいいので。1/1ならH19.1.1と表示。(Hとか2006とか入れないで) 日付の簡単入力の方法があれば、違うやり方でもかまいません。よろしくお願いします。

  • エクセルでの日付

    少し早めの回答をお願いいたします。 エクセルのセルに対して月日を入力すると、今年の年号が付記されてしまいます。 ここで来年の日付を入力したいのですが、通常通り月日のみだと本年の2004が付記されてしまいます。 これを2005と付記されるようにするにはどうすればいいでしょうか。 特記事項 表示形式の分類:日付 表示形式の種類:3月4日 入力値:1/15 出力値:1月15日 数式バーの値:2004/1/15 ここの数式バーの値が、自動で2005/1/15となるようにしたいのです。 ・マクロ・VBなどは使用しない ・入力の際に「2005/1/15」と直接入力するしない ・あくまで「1/15」と入力する ・表示形式も変更しない この状態で、自動的になる方法はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 バージョンは、office 2000 pro SR1です。

  • 初心者ですエクセルでの関数?の組み方を教えて下さい

    ラベルの印刷で日付を入力したいのですが、困っております。 ただnow関数を使うのではなく、 たとえばセルのA1に何かを入力したら、それに連動して必ずA4に自動で日付が入力されているような関数?の組み方はありますでしょうか? もの凄く初歩的なことなのでしょうが仕事柄office関係は全く使わないので困っております。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう