• ベストアンサー

納豆嫌いな方、またはそれを克服された方

皆様こんにちは。 実は、私の夫は大の納豆嫌いです。 理由はわかりませんが、多分、納豆そのものではなく、 納豆という事、自体なにか、トラウマ的なものがあるようです。 ドライ納豆の入ったお菓子を、無意識のうちに何個も食べた後 納豆入りという事が、わかったとたんに、気分が悪いと言い出しました。 豆腐ハンバーグを、私が間違えて、納豆ハンバーグといったら、 途中で食べるのを止めてしまったのです。 本人に聞いても、理由は言いません、何とか納豆だと気づかせずに 普通の納豆を食べさせる良い知恵はないものでしょうか? また、納豆嫌いの方は、どんな事で嫌いなのか理由を お訊かせ願えませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.7

私は匂いも苦手ですが、納豆のヴィジュアルがダメですね。黄色い糸がねば~っと伸びて、たまにその糸が切れて服やテーブルにポトッというのが苦手です。服についた場合、なかなかとれないですし。 納豆を食べながら会話する時の、ねばねばした声も敬遠したいものがあります。(自分が話し手でも聞き手でも。)納豆を食べてる人の口の中がチラッと見えた時のネバネバ状態はもちろん鳥肌モノです。 食べれないことはないんですが、納豆を食べた後は、すぐお茶を飲むなり、うがいするなりしないと口の中の雰囲気が気持ち悪いです。 納豆入りのお菓子をいただいたこともあります。乾燥してるから、ネバネバはないだろうな、と思ったのですが、勇気が出なくて食べられませんでした。 ご主人の場合は、理由をおっしゃらないということですので、やはり納豆そのものというより、過去に納豆をきっかけとして傷付いた経験があって、精神的にアレルギーになってしまっているのではないでしょうか? ちなみに、私は甘納豆は平気です。他の豆類もほとんど好きです。他のネバネバ食品(オクラ、山芋など)も、糸ひくほどでなければOKです。やはりあの黄色くて伸びる糸さえ無ければ・・・というところです。 納豆の糸が苦手な方は、納豆を水で洗うといい、と聞いたことがありますが、実行したことがないので「自信なし」にさせていただきます。

kotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、精神的アレルギーでしょうね。 水で洗ったら納豆の効果が無くなってしまうので、 やはり食べさせないのが一番ですね(笑)

その他の回答 (6)

回答No.6

私は納豆嫌いを克服しましたよ! といっても、好きになったわけではなく、健康のため!と自分に言い聞かせてやっと食べることができる、という程度なのですが・・・。 他の方もおっしゃっているように、わたしもニオイの強い食べ物がダメで、 近くに納豆やラッキョがあるだけですぐにわかる!家族の食べた納豆ゴハンのお茶碗を洗うのもイヤ!!なのですが、 テレビ番組の影響もあり、また、救世主とも言える『におわなっとう』(『金の粒』ですね)の登場で、 最初は抵抗があったものの、今はその『におわなっとう』に限り普通に食べれるようになりました。 におわなっとうに関しては、今はもう慣れてしまって、始めのうち気になっていた多少のニオイも気にならないですが、他の納豆ではやはり食べる気になりません・・・ 食べ方は、オーソドックスにウズラ卵と本つゆとネギの小口切りを混ぜ混ぜして食べてます。 まずは、「納豆は身体にこんなにいいんだよ!」とご主人を洗脳し、 その後、におわなっとうで、「ホンマににおわへんから、だまされたと思って食べてみ!」とご主人をだましてみてはいかがですか? それでもムリだとおっしゃるのなら、やはり無理に食べさせるのはやめてあげた方がいいと思います。 私も他にも食べられないものがいろいろありますが、無理強いされても絶対に食べませんから・・・。

kotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もhoney-maruさんと同じです、 が、夫はその反対で昔は食べていたのに、今は食べようとしません。 健康番組で取り上げていても、その番組そのものを嫌い見ようとはしません そのくらい毛嫌いしているんです。 もっと素直に見てくれればいいのですが。 ありがとうございました。

回答No.5

私は、嫌いではないですし、よく食べますが、アンモニア臭が凄く気になります。 あれを消すのに、アシドフィルス菌をいれて、500回ほど半日かけて混ぜると、匂いのない美味しいのが出来ます。 海外育ちの息子たちは梅干と納豆が駄目で、梅干は克服できましたが、納豆は全員全く駄目です。匂いがしなくてももう、固定観念が出来上がっているので、駄目なんでしょうね。  納豆は菌が重要なので、加熱したら壊れてしまうから、他の大豆製品を使う方が宜しいでしょう。 

kotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、あまり好きではありませんが、 最近では、においのしないものも、販売されているんです。 しかし、固定観念で一切口にしようとしないのです。 大豆は好きで食べ、豆乳も飲めるのに 納豆だけ異常な拒否反応を示すのが理解できません。 昔は納豆も食べていたといっていたので余計に、 疑問に思ってしまったのです。 ありがとうございました。

回答No.4

私は納豆6年ぐらい前までは大嫌いで、食べられませんでした。 克服しようと思って、いろいろとアレンジして食べました。 今では好きです。 納豆にマヨネーズとキムチの素を混ぜて味などをごまかして食べはじめたのですが、 前に居酒屋であったレシピを紹介します。 ちくわの中に納豆を入れてのりをまいて天ぷらにします。 中に入れる納豆は何もアレンジしない納豆だったのですが、 その納豆をキムチの素などで味を辛くしたらどうでしょう。 意外とイケます。 外見が納豆じゃなければ、口に入りやすいのではないでしょうか。

kotoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです、お菓子の件でも知らなければ食べるんです。 ですから、他にもないかと思ったのですが 中身が見えない一口料理に挑戦してみます。 でも、ぬめりは残っているのでしょうか?

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.3

神戸で生まれ育った私には、納豆を食べる習慣がありません。子供のころから、納豆を食べつけている人たちにとっては、何の抵抗もないでしょうが、私には、まさに異国の食習慣です。 よりによって、何であんな「臭いもの」を食べるのか、という印象です。現に、東京の人たちが、ご飯の上に納豆をかけて食べるのを見て気持ち悪くなりました。 食習慣の違いですから仕方ありませんが、私などは、ご飯の上にいわゆる「ふりかけ」などをかけて食べるのは、ほかに副食(おかず)がない人の食べ方だと教えられてきましたので、あのような貧乏たらしい食べ方は絶対にしません。

kotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々食べる習慣がないのに、食べるのは辛いですよね。 私も、異国のゲテモノは口にしたくありません、 多分同じような考えなのでしょうね、 しかし夫の場合は違うんですよ、何か原因があると思います。 ありがとうございました。

  • airman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

関西人の私は納豆は好きではありませんが出されれば食べます。 静岡出身の 妻は食べません。  子供たちは好物なのでたまに私が買ってくるのですが妻はいやな顔をして 「匂いや糸をひくのがいや」といって食べようとしません。 無理にすすめると 気まずくなるので私はほっといています。  納豆ハンバーグといい間違えただけで豆腐ハンバーグに手をつけないというご亭主にも無理に食べささないほうがよろしいかと思います。  

kotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は元々大豆も好きではないため、 納豆も大豆も変わらないと思っていましたが 健康のために、たまに工夫して食べます、 夫は大豆は好きで、昔は納豆も食べていたというのですが、 他の物を考えますね。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

納豆、キライです。食わず嫌いです。匂いでダメですね。姿が見えなくとも、近くに納豆があったらすぐわかります。ちなみに納豆以外に嫌いな食物はほとんどありません。人に何が好きですか?と聞かれたら「何でも食べます、納豆以外は」と答えています。(笑) 「ああいう匂いがあるもの」だと思ったら、もうダメです。大根おろしと合わせたら匂いがほとんど気にならなくなるようですが、もう先入観でダメです。 ナットウキナーゼが体に良いのはよくわかっています。好きな人はすごく好きらしいので、もしかしたらすごくおいしいのかも?とも思いますが、それでも食べてみようとは思えません。 昔あったインスタントの納豆汁、あれは最悪でした。近くであれを作られたら吐きそうでした。 さて、totokoさんのご質問のケースは私とは違いますね。気がつかずに食べていることもあるようですので。  納豆アレルギーってあまり聞きませんが、食物アレルギーで「あるもの」を食べると本当に気分が悪くなったりする人はいますよ。 そばアレルギーでは亡くなる人もいるようです。 好き嫌いは良いことではないと思いますが、あまりムリに食べさせようとするのはどうかと思いますよ。 どうしても食わなきゃいけないものでもないでしょうから。

kotoko
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 やはり、kumanoyuさんも、納豆というだけでダメなようですね、 質問には書き忘れましたが、夫は昔は食べていたそうなんです。 いつから食べなくなったのかは解りませんが、原因がわからないので質問しました。 それと、気分が悪いというのは、本当に具合が悪くなったのではなく 言葉の表現として、気分が悪くなったと言ったのです。(笑) 無理に食べさせようとは思いませんが、原因(心理)が知りたいと思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆腐と納豆について教えて下さい。

    豆腐も納豆も大好きですが どうも豆腐は贅沢な物のような気がして いつももったいないので納豆を買って食べています。 もったいないとか贅沢だとか言っていたら何にもできなくなってしまいます。 ですが理屈っぽい性格なので色々自分自身を納得させないとストレスがたまってしまうのです。 豆腐を食べる理由付けとして 美味しいからだけではなく 納豆よりこういう点で優れていると言う事を 自分自身に納得させて買って食べたいのですが 何かありますか? よろしくお願いします。

  • 関西の人の納豆嫌いについて

    僕は関東生まれ関東育ちです。 納豆は大好きです。 ※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。 ※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。 関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。 僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。 関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。 数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。 関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。 僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。 もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。 でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。 もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。 それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか? 僕個人としては関西弁、関西は好きです。 もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。

  • 弟の食べず嫌いを直したいのですが・・・。

    弟の食べず嫌いを直したいのですが・・・。 初めて質問します。 私の弟のことなんですが、食べれない物が非常に多いんです。 特に魚介類が大の苦手で、目に入ったり匂いを嗅いだけでも駄目なようです。 他にも、家ではあまり作らない料理を作っても(豆腐ハンバーグなど)嫌がって食べてくれません。 唯一まともに食べられるのは肉類なのですが、それさえもちょっと変わっていると食べません。 母も私も食べさせようとしたりしているのですが、それが逆効果になっているようで・・・。 やはり健康的な面でも、ご飯はしっかりバランスよく食べて欲しいんです。 どうにか弟の食べず嫌いを克服する方法は無いでしょうか? どなたか良い方法を教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • ★クリスマスが嫌いな方いますか??★

    自分は「クリスマス」が嫌いです! キリスト様がどうの・・という理由では全くありません! ただ、街の雰囲気や、CMなど・・。 なぜかこの時期になるととても嫌なんです!!! きっと、自分中で「気づかないトラウマ的なこと」 その他・・・何かあるんだろうなぁ~~・・・と思っていますが・・。 とにかく・・・嫌いなんです! どなたか「クリスマスが嫌い!!」という方 いらっしゃいますでしょうか? よろしければ、理由も添えて教えていただきたいなぁ・・。 ・・・そんな感じで書かせていただきました! 昔は・・何か・・わくわくしていた時期もたくさんあったのに・・。 自分でも理由がいまいち判らなく・・変な気分です! 宜しくお願い致します!!

  • 1日たった納豆は食べられる??

    お世話になります。 昨日、夕飯に納豆を食べようとしたんですが急用が入り食事は中断。そのおかげで納豆を食べる事ができませんでした。 とりあえずラップをかけて冷蔵庫に入れ、翌朝食べようと思っていてすっかり忘れてしまい…(^_^;) この納豆、大丈夫でしょうか?? ・昨晩8時に冷蔵庫から出し、容器に移してカラシ、醤油と混ぜた。(ネギなど他の物は入れてない) ・一口も手をつけず。 ・10時くらいにラップをして冷蔵庫へ。その時の室内はエアコンをかけてて22度くらい。 食べるとしたら 1、普通に食べて全く問題なし 2、火を通せばOK(今日のメニューは豆腐ハンバーグなので刻んで入れたらOK?) 3、やめた方が良い 恐縮ですが、今から夕飯の支度をするのでお早目の回答を頂けると助かります。<m(__)m>

  • 嫌いなもの

    小6女子です。突然ですが、私が嫌いなものはマヨネーズ・ドレッシング・納豆・バター・ポテトサラダなどが嫌いなのですが変ですか?嫌いな訳はマヨネーズ:酸っぱい ドレッシング:酸っぱく、脂っこい 納豆:臭い、口の周りにねばねばがつく(服に付く) バター:脂っこくしょっぱい等後の物はほとんど同じ理由です。上に書かれている私の嫌いな物は口にすると気分が悪くなるほどです。でも、どうにかして嫌いなものを克復したいです。なにか良い方法はないですか?

  • 虫嫌いを克服したい

    私は虫が大嫌いです。 小さい頃は好きでしたが小学生の時、昼寝をしていて隣の部屋の壁にゴキを見つけたのですが「何もしてこないだろう」と思いそのまま放置して寝ていたら洋服の中に入って来て半狂乱になり「コチラが何もしなくても襲われる」と思いそれから全ての虫が嫌いです。 それでも少しは良くなり小さな虫やテレビなどの映像、ガラス張りになっている所にいる虫は多少大丈夫になりましたが、去年田舎に引っ越した為に家に虫が出る機会が多くなりました。 大型のクモも出て益虫だと言われても同居していると思うと怖くて眠れません。 夫が居る時は始末してくれるのですが、出張で居ない時などどうしていいのかわかりません。 自分で殺すどころか死骸もダメです。なのでゴキは自家製のホウ酸団子を作って大量に設置しています。 出来れば殺したくないので何とか普通くらいになりたいです。 トラウマを克服出来るようになりたいです。 どなたか良いお知恵をお貸し下さい。

  • 食わず嫌いをなんとかしたい…(お肉)

    3歳8ヵ月の息子のことなのですが、好き嫌いで困っています。 離乳食の時にはいろいろな食材を食べさせていたのですが、大きくなるにつれ食べない物が増えました。 野菜は全体的に何でも食べます。食べれないのはカリフラワーくらいです。(ブロッコリーは好きです) 他、お豆腐やこんにゃくやわかめなど海草、シイタケをはじめきのこ類も好きです。 ただ、お肉とタレ系とお菓子がダメです。最初のひとくちをとにかくこばむんです^^; マヨやタレ、ドレッシングがダメで、生野菜は何もつけないでそのまま食べています。 肉類はハムやウインナー以外ほとんど食べなかったのですが、いろいろな物を作ってみて焼き鳥にしてみたら豚バラだけ食べさせることに成功しました。(塩限定ですが) その後、豚バラだけは他の料理にしても食べます。ただ、味付けは超薄めです。炒めるときにタレを多くかけると食べません。 鳥はマックのハッピーセットのおかげでナゲットだけ食べれるようになりました。 他は最近やっと唐揚げだけ少し食べますが、味付けににんにくが入っているとダメです。 毎日お弁当の幼稚園へ通っているので、どうにかハンバーグやミートボールなどひき肉を食べれるようにして冷食で手抜きしたいのですが^^; ちなみにピーマンの肉詰めでは周りのピーマンだけ食べます、ロールキャベツでもキャベツだけ食べます。 ハンバーガーも「ハンバーグが入ってる」と言って食べません。 ハンバーグも大きくなってまともに食べたことないのに口にしてみることを嫌がります。 おやつもラムネやチョコ、あめ、スポンジケーキなど絶対に口にしません。食べるお菓子の方が少ないです。 わざと食べないものを入れて幼稚園の連絡ノートに書いてもみましたが、先生たちに頑張ってみようと言われても頑固に残してきました。 牛肉やひき肉で肉嫌いな子でも食べそうなメニューって何がいいと思いますか? また、食わず嫌いな子供に最初の一口を食べさせるコツを教えてください!

  • フィリピンのハーフって嫌いですか?

    フィリピンのハーフって嫌いですか? 私は来年高校生です。 中学でその事についてからかわれて、それがトラウマみたいになって… その事が理由で恋愛とかできないんじゃないかって…

  • 残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。

    残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。 納豆菌は他の菌まで駆逐するので、酒造所等では従業員に朝食に納豆は食べてはいけないと言っているというネット記事を見て、無性に納豆が食べたくなりました。 実は納豆が食べられないのに菌界の百獣の王みたいな菌界の頂点に立つ納豆が食べたくて食べたくて、スーパーに行ったら、おかめ納豆とミツカンの納豆が売っていました。 しそ味とか梅味とかあったのですが、何せ納豆が食べられないのでノーマルタイプの2種類とも買いました。 ウキウキして、臭わない納豆。朝食に食べても大丈夫。という強いアシストもあり、早速、夕飯に納豆の食べ比べということでおかめ納豆とミツカン納豆の2パックを開けました。 本当に臭いが薄くなってるし、からしも付いていてこれは食べれるぞ~と一口。 おかめ納豆は豆が大きい。ミツカン納豆は豆が小さい。 かき混ぜて食べるものだと思いますがいかせんネバネバが嫌いなので付属のカツオダレを掛けて四等分にして一口パクリ。 クソまずい。死ぬほど不味い。 これは不味いとかき混ぜてネバネバを増産して一口パクリ。 ゲロでしかない。身体が震えて来た。 3口目は体を震わせながらパク、、、食べられない。 体が完全に拒絶している。 まさかの2口でギブ。 隣のミツカン納豆に奇跡を託して、もう二度とかき混ぜるかと思って、慎重にネバネバが出ないように四等分にして一口パクリ。 不味い。おかめ納豆は豆のモチモチ感があったがklれはどストレートに納豆でしかない。 これも2口目は無理過ぎて、泣きながら残りの3口とおかめ納豆の2口を食べるというより流し込んだ。 で、胃袋が臭過ぎて、胡麻豆腐と醤油とワサビを胃袋に追加投入するも吐き気は消えず、お菓子の砂糖で何とか生き返った。 で、納豆パック残り4個あるわけです。 1パック3個入りを何を思ったのか2種類買ってるので4個あるのですがこれはどうすれば良いでしょうか? 最低でもあと2日は納豆生活が待っているわけです。 幾ら体に納豆が良くても身体が拒絶反応を起こすんです。身体が震えるんです。 身体が拒絶する身体に良い食べ物ってあり得るのでしょうか? 質問: 残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。

専門家に質問してみよう