• ベストアンサー

一ヶ月検診で足の開きが悪いと言われました。

noname#255448の回答

• ベストアンサー
noname#255448
noname#255448
回答No.3

はじめまして。4歳と1歳6ヶ月の子供を持つ整形外科医です。うちの子供も(親に似て)股関節が硬かったです。ところで、1ヶ月の検診で言われたのですよね。自治体にもよりますが、一ヶ月の検診は通常産婦人科で行います。下の人も書いてありますが、一番気になるのが先天性股関節脱臼です。これは専門医による診察とレントゲンの読影が必要になります。これも自治体によって異なりますが、3ヶ月検診で行うことが多いです。しかし3ヶ月検診を小児科の先生が行う自治体も多いので注意が必要です。そういった場合でも「股関節が硬いので先天性股関節脱臼が不安です。」と相談されたらと思います。  ところでこの先天性股関節脱臼は下肢を伸展させたときの「内太もも」の皺のより方や股関節を開排させたときの手ごたえで診断します。これはなかなか難しく、僕も(6年の経験ですが、)確実な診断は自身がもてないです。やはり整形外科の中でも股関節を専門にやってらっしゃる先生が一番かと思います。

nijinomama
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 こちらのお礼が遅くなり、もうしわけありませんでした。 早急に総合病院で見てもらおうとおもったのですが、専門の先生が良いとのご指摘をしてくださったため、あと2週間後の2ヶ月検診で相談してみようと思い直しました。どうもありがとうございました。 自分でマッサージするのも怖いので 今はそのままにしてる状況です。