• ベストアンサー

一ヶ月検診で足の開きが悪いと言われました。

noname#255448の回答

  • ベストアンサー
noname#255448
noname#255448
回答No.3

 はじめまして。4歳と1歳6ヶ月の子供を持つ整形外科医です。うちの子供も(親に似て)股関節が硬かったです。ところで、1ヶ月の検診で言われたのですよね。自治体にもよりますが、一ヶ月の検診は通常産婦人科で行います。下の人も書いてありますが、一番気になるのが先天性股関節脱臼です。これは専門医による診察とレントゲンの読影が必要になります。これも自治体によって異なりますが、3ヶ月検診で行うことが多いです。しかし3ヶ月検診を小児科の先生が行う自治体も多いので注意が必要です。そういった場合でも「股関節が硬いので先天性股関節脱臼が不安です。」と相談されたらと思います。  ところでこの先天性股関節脱臼は下肢を伸展させたときの「内太もも」の皺のより方や股関節を開排させたときの手ごたえで診断します。これはなかなか難しく、僕も(6年の経験ですが、)確実な診断は自身がもてないです。やはり整形外科の中でも股関節を専門にやってらっしゃる先生が一番かと思います。

nijinomama
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 こちらのお礼が遅くなり、もうしわけありませんでした。 早急に総合病院で見てもらおうとおもったのですが、専門の先生が良いとのご指摘をしてくださったため、あと2週間後の2ヶ月検診で相談してみようと思い直しました。どうもありがとうございました。 自分でマッサージするのも怖いので 今はそのままにしてる状況です。

関連するQ&A

  • 5ヶ月児の足の開き

    5ヶ月になる女の子がいます。足がかなり開き、抱っこのときは両足を私の腰のあたりではさんで抱っこしています。寝ているときは大の字ならぬ土の字になるほど足が真横に開きます。同じような月齢の子と横に寝かせて見比べてみると他の子はそんなに足が開いていません。義父は「もう足を開いて抱っこするのはやめて足をそろえて抱っこしてまっすぐ立たせるようにしろ」といいます。実際私も今後がに股になってしまったらどうしようと心配です。足を開いて抱っこしていてもいいのでしょうか。

  • 【ストレッチ】足が外に開いてしまっている

    ストレッチの悩みです。 開脚をしたときや、普通に足を閉じて座って前屈をしたりするときも、 いつでも足が外に開いてしまっています。 つまり、開脚をしたときには右足は時計回りに、左足は時計回りに開いてしまい、がんばっても垂直に立たないくらいです。 足を閉じた前屈のストレッチの時は、足が逆八の字、扇形のように開いてしまいます。 足を外側に開かないようにすると、極端に可動域が狭くなります。 これができないということは、開脚自体はある程度いって体を前に倒したりしても、股間の部分は浮いてしまいますし、何より腰への負担が大きいような気がします。 現在ダンスをしているのですが、このせいでできない動きがあって困っています。 改善するのに効果的なストレッチはどのようにすればいいでしょうか?

  • ストレッチで脚が90度しか開かない(泣)

    教えてください。お風呂上りにストレッチをしているのですが、開脚で脚がやっと90度開く程度です。子供の頃から体はかたい方でしたが、 90度しか開かないのは、開脚にもなりません。今からでも180度とは言いませんが120度~140度くらい開くようになれるのでしょうか?30代なので無理でしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

  • 生後一ヶ月 足の屈伸?について

    説明がしづらいのですが・・・ 生後一ヶ月過ぎの乳児のことなのですが、たまに、同じペースで足を縮めてからピンと両足を伸ばすという動作を繰り返します。一日のうち約20分間程度のことなのですが。 ちぢめて伸ばすタイミングが両足とも一緒なので心配です。ふわふわと動かしている、ということでもなく、ピンと足をきっちり伸ばすのです。 泣いているわけでも顔をしかめているわけでもないのですが。 けいれん、という感じでもないです。 他のHPなどで調べてもみたのですがよくわかりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 心配ないことであればいいのですが。

  • 二ヶ月女児の足がカックンカックン音がする

    タイトルのとおりなのですが、娘の足がここ2,3日曲げ伸ばしの際、カックンと音がしてるのです。(左足の付け根)娘自体は痛そうにもしておりません。機嫌もいいです。1ヶ月健診の際も何も問題なしです。開脚制限もなしです。妊娠中から足蹴りをよくしており、今も元気に両足をばたばたしてます。オムツ換えをする際、心なしか、左側(音のするほうだけ)あまり開きたがらないように思いますが、手を添えて開くと痛そうにするわけでもなくちゃんと開きます。ただ音はします。こういう場合何か問題はあるのでしょうか?教えてください。

  • 足がバカーッ!と開くようになりたい・・。

    こんばんは。中年35歳の男です。いわゆる「体がカタい」ってヤツですが、なるべくストレッチなどをするようにしています。ですが、運動もソコソコなので非常にカタくなっており開脚なんか70度くらいしか開きません^^。タイトルは少し大げさですが、体操選手の様に足がバカーッ!と(表現が稚拙ですいません)開くようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?現実にはソコまで望んでいませんが、どのようなストレッチなどがあるでしょうか?少し余談にはなりますが、私が中学時代には体操部の選手は、先生が行うのですが、わざと間接を外して(大股開きにさせて背中からギュッっと押したりしたそうです。ウワサですが・・)開くようにした・・なんて話を聞きましたが、実際そんなことは可能でしょうか?どなたかご存じのことだけで結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 股関節の柔軟性

    風呂あがりに座り、足を前にのばしてできるだけ左右に開くストレッチを行っています。毎日20分くらい5ヶ月続けていますが柔らかくなりません。他の部位もストレッチしないと部分的に行ってもだめなのでしょうか。人によっては効果がない人がいると言われていますがそれなのでしょうか。接骨医などに相談にいくべきでしょうか。180度開脚を目指しています。

  • 開脚ストレッチ時のひざの痛み

    こんばんわ。 23歳男です。 開脚180度を目指して風呂上りにストレッチを行っています。 開脚以外にも色々とストレッチを行っていますが 開脚をやったときに、左ひざの内側が痛みます。 筋ではなく関節が痛いように感じます。 右ひざは普通ひざの裏の筋が伸びるようなジーンとする痛みはありますが。 脚はO脚気味なので、関節が歪んでいることは歪んでいるのでしょうが、 それが原因なのでしょうか? 続けていれば治るのか分かりません。 これ以上開脚は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左右の足の長さが違うように思います

    生後6ヶ月の赤ちゃんです。 普段はまだうつぶせもしくは仰向けで寝ています。 足はMの字になっていますよね。 今日オムツ替えの際に両足をピンと伸ばしてみていたら左右の足の長さが素人目に見ても違うのがとても気になりました。片方が足の指1本分程短いのです。 うちの子は同じ月齢の子と比べ、膝の上に立たせようとしても足がピンとなりません。ですから、膝の上で立てず、足がMの字になってグニャっとなってしまいます。(わかりますでしょうか?) それも心配していますが、足の長さに関係ありますでしょうか?歩く事に支障をきたす事はありますでしょいか。病院へ行くべきでしょうか?

  • 正常位の際の『脚』について

    うまく説明できるかわかりませんが質問させてください! 最近付き合いだした彼氏とのHに悩んでいます。 正常位の時の2人の脚って、女性の両脚が男性の腰を挟むor軽く当たる (図からして女性の脚が男性の脚の上になる)感じですよね? 前の彼氏とのHでは2人の脚が↑のような感じ+上半身がピッタリ密着した状態で とっても気持ちがいいHだったのですが 今の彼氏の正常位の仕方は私の両脚を腕で支えてHするのです。 (言ってる意味わかりますかね・・・??><;) だから私はかなりM字開脚になっていて、けっこう辛い体勢で 両脚を腕で支えられているため、上半身の密着がありません。 ですが、彼が高まってきた時、上半身を密着させてこようとしますが さらに脚が広がるので太ももが痛くて、私の脚が邪魔で ちょっとしか密着できないのです。 私としては始めに書いた正常位の仕方をやってもらいたいのですが、 男性側からしたらこの体位はしにくいのでしょうか? でも元彼はしにくそうではなかったし・・・ 私自身、2人の男性としか経験がないのでよくわかりません。 因みに身長差が30cmほどあるので、それで私の両脚を腕で 支えないといけないのかな?とも思っています(´・ω・`)? お返事よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう