• ベストアンサー

二人目はいつから?

mimumuの回答

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

私は上の子が10ヶ月の時に下の子ができました。 私的には、下の子は産み分けを考えていたのですが、不妊治療をしてできた上の子と違い、「あーっ」という間にできたカンジです。 年子は後々楽と言われましたが、やはり30過ぎで初産を迎えた身には、すこしキツイです。経済的にも、仕事に出るタイミングを逃したのでキツイところです。 私の周りで計画出産している人に多いのは、上の子が2才から3才になるまでに一人産むパターンです。産み分けにチャレンジする人も多いです。 幸い、上の子は下の子に意地悪せず、赤ちゃんが帰りもなくコレがものすごく有り難いです。 まずは、お体の回復、治療に努めてから、お医者様やパートナーと相談して決めるのがよろしいかと思います。   私も試行錯誤の毎日ですが、「産んだら何とかなる」じゃなく「なんとかしなきゃ」の日々です。

toppo2002
質問者

お礼

10ヵ月で次の子が出来たのですか。あと数カ月で高年齢出産に突入するんですよね。それもあって産むなら早い方がいいかなと思いますし、だんなも二人目欲しいと言ってるんですよね。とりあえず体調整えてから考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目を妊娠したいのですが…

    一ヶ月前に2人目を8wで稽流流産しました。 ソウハ手術をして頂いた先生はいい受精卵ではなかっただけまたすぐ妊娠できるからタイミング法(私が希望)していこうとの事。 しかし,1人目産後から不正出血をたまにしていて他の病院に行った際ホルモンバランスの数値が悪いからまずはホルモン剤で治療と言われていました。念のためそちらにも流産後の経過見て貰いましたがホルモンバランスが悪い以上妊娠しても流産するからホルモン剤でとまた言われました。 ホルモンバランスというのも2つの数値が真逆との事。卵胞が育ちにくく内膜が厚くなる前に剥がれるようで排卵はたまにするといった感じです。 そこで質問ですが ホルモンバランスが悪いと流産しやすいのですか? 流産後手術の出血は終わっても不正出血の為ダラダラと一ヶ月続いててこのまま生理がくるようですが一回の生理を見送ったぐらいでは妊娠しちゃいけないでしょうか? 不妊専門の先生は3ヶ月見送らないと妊娠を勧められないから排卵誘発剤も今は無理。 ホルモンバランスはそこまで考えなくていい とバラバラでどうしたらいいのか… ちなみに今はマカ等を摂取しホルモンバランスは自力で整うよう努めてはいます。

  • 岩盤浴の効能

    岩盤浴は女性ホルモンを整えてくれると聞きました。ということは不妊症にも効果はあるのでしょうか?只今無排卵周期無月経でたまにやっと少量の月経のようなものがあります。 また半年ほど排卵後誘発剤を使いましたが効果はありませんでしたので岩盤浴がいいと聞き行ってみようと思ってます。 不妊にはどうでしょうか?

  • 排卵誘発とカウフマン療法

    2人目希望です。 私はホルモンバランスが悪く数値が真逆でカウフマン療法を勧められました。 数値を戻すには今からだと1年近くかかりそうだからまずは半年治療と言われました。 先月流産をし1回目の生理を終える所です。 卵巣の腫れもあり不正出血もあった為私自身も最低3回は生理を見送ろうと考えています。 ここで質問ですが,3ヶ月カウフマン療法をし(どうせ3回生理を見送るのなら)終えたら排卵誘発剤を考えているのですが(今の病院は排卵誘発をしていないから他の病院で)排卵誘発剤ではいい卵子はできにくいのでしょうか? 私のようなホルモンバランスがガタガタな状態で排卵誘発をしてはまた流産に繋がってしまうでしょうか? 今の先生には排卵誘発剤を服用しても不妊に繋がるから勧められないしそもそもうちでは出せないと言われてしまいました。 無知な質問ですが宜しくお願いします。

  • 女性ホルモンの平均値

    こんにちは。 一度流産しそれから産婦人科へ通院しています。 ホルモンのバランスが崩れていてはいけないということで、血液検査を受けました。 その結果27歳ですが、E2というのが95、Pというのが10.4でした。このE2とかPというのが何を示しているのかよく分からないのですが一般の方と比べて低いということでもしかしたらそれが流産の原因になっているかもしれないと言われました。 基礎体温は流産後も二層になっていて排卵はちゃんとあったようです。 次に生理が来てその次の高温層に入ったらもう女性ホルモンの値を調べて値が低ければ排卵誘発剤を服用(飲み薬)してみましょうか?と言われました。 それで質問なのですが、実際私の値は低いのでしょうか? また低いと流産しやすいというのは本当ですか? 一度の流産でそれから1ヶ月か2ヶ月くらいで排卵誘発剤を使い始めるのは早くないでしょうか? きっと先生は私が妊娠を望んでいるので良かれと思って排卵誘発剤の話をしてくださっているのだと思うのですが、いきなり不妊治療を始めるというのにちょっと戸惑っています。

  • 流産後の不安.今後の治療

    私はホルモンバランスが悪く卵胞が大きくなりません。 故に稀にしか排卵はしません。 11月に流産もしています。 不正出血が止まらなく私の通っていた病院は不妊治療に明るくなくカウフマン療法を勧められ2クール終わりました。 排卵誘発剤希望の為今日不妊専門の病院へ行き相談しました。 しかし2度自然妊娠をしているからという事とホルモン剤をつい先日まで服用していたので処方はしてもらえませんでした。 一度タイミングをはからせてと言われ今月はそうする事にしました。 もし自然に排卵をしなければ途中で薬を使うか生理を起こし次で排卵誘発を考えると言われたのですが途中で何かしらの処置というのは何が考えられるのでしょうか?

  • 妊娠しないわけじゃないのですが…

    よく流産をするんです。 今回で3回目で…。 排卵が20日目くらいと…少しおそめです。 排卵が遅い場合卵子が古くて流産しやすいと聞きますし、 周期が長いと(年間で)チャンスも少なくて… そんな場合でも、排卵誘発を医者に頼んでもいいのでしょうか? 誘発剤は誘発以外にもよい卵を作る。 と何かで聞いたような… (自然妊娠できるのに薬に頼るのはいけないのかなぁと思ったり…、薬を飲むことにも正直…少し抵抗もあります) でも、早く二人目が欲しいのです。。。 不妊ではないけど、薬を飲んだり打ったりしていた方いらっしゃいますか? 今はまだ、流産したばかりなので、 これからどうしたらよいのか…考え中です。 (当たり前ですが…もう辛い流産はしたくないです) 100%しないようにはできませんが、 出きる限り…最善を尽くしたいと思っています。

  • 二人目妊娠への準備(生理不順)

     こんにちは。 1人目が7ヶ月になったばかりのママです。  年子は、ちょっと無理なので2~3歳離して二人目を作りたいと考えていますが、一人目も生理不順で不妊治療(タイミング法)で3年かかって生まれたので、早めの準備をしなくては・・・と考えています。  出産が帝王切開だったのですが、病院の先生は「年子でも大丈夫ですよ」と言っていたので問題はないみたいです。出産後3ヶ月までは母乳でしたが、あんまり乳首に慣れなかったので、現在までミルクです。  出産後、1度だけ生理がありました(12月末)がその後は、気配がありません。  妊娠前に生理不順でホルモンバランスが崩れていると言われていたので、心配です。  こんな感じなのですが、8月以降に妊娠できるようにそろそろ準備(体調を整える)をしたいのですが、病院へはいつから通えば良いのでしょうか?  一人目不妊で二人目を妊娠した方、出産経験がある方、専門知識がある方など、アドバイスをいただきたいです。

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

    先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊の治療長文です

    不妊の治療始めたばかりの者ですが 知っている方教えてください。不妊といっても 本当は 欲しくて2・3ヶ月出来なかっただけなのですが、年齢的にどうしても今年中に産まなくてはいけないので  産婦人科に 『出来ないんです。。』と言いいました。色々相談すると 不妊治療開始することになったんです。(2・3年出来ないと言ってしまった)。 ●1周期目・・タイミングを見て貰うわけだったのですが、もう排卵した後とのこと ●2周期目・・1周期でダメだったので排卵誘発剤を服用。。タイミングを見て貰い 卵砲が二つあり、サイズ的に 今日か明日と言われました。その二日後黄体ホルモンの注射しました。排卵日におりもの有り。生理日ころに微妙な出血ありで、すぐ終わったのですが、妊娠してませんでした。無排卵とのこと。 ●只今3週期目・・排卵誘発剤は今回は服用してません。生理後9日目に病院にいき 排卵させるとかの注射をしました。『一昼夜後に 排卵する注射です。今日と明日頑張って、明後日排卵します。』とのこと。 二日後黄体ホルモンの注射しました。後は 生理日待ちです。 【教えて欲しいこと】 (1)卵胞の大きさがもう少しで排卵するサイズまでいったのに、なぜ無排卵なのでしょうか? (2)生理がちょこっとしか来なかったときのいらない物・・血はどこに?? (3)排卵させる注射打って一昼夜後に排卵するのは 絶対なのでしょうか? (4)なぜ排卵の日には 行為しなくていいのでしょうか? (5)不妊という段階じゃないのに 誘発剤とか使うのって 逆に出来なくなるとかはないでしょうか? 子供がいるので 出来ない体ではないのでしょうが 年齢のせいもあって出来にくいのはわかるのですが 不安なので教えてください。 以前にも 不妊の質問してますが ここへ質問して皆さんの意見聞くと 安心するんです・・・すみません。

専門家に質問してみよう