• ベストアンサー

二人目はいつから?

mimumuの回答

• mimumu
回答No.1

私は上の子が10ヶ月の時に下の子ができました。 私的には、下の子は産み分けを考えていたのですが、不妊治療をしてできた上の子と違い、「あーっ」という間にできたカンジです。 年子は後々楽と言われましたが、やはり30過ぎで初産を迎えた身には、すこしキツイです。経済的にも、仕事に出るタイミングを逃したのでキツイところです。 私の周りで計画出産している人に多いのは、上の子が2才から3才になるまでに一人産むパターンです。産み分けにチャレンジする人も多いです。 幸い、上の子は下の子に意地悪せず、赤ちゃんが帰りもなくコレがものすごく有り難いです。 まずは、お体の回復、治療に努めてから、お医者様やパートナーと相談して決めるのがよろしいかと思います。   私も試行錯誤の毎日ですが、「産んだら何とかなる」じゃなく「なんとかしなきゃ」の日々です。

toppo2002
質問者

お礼

10ヵ月で次の子が出来たのですか。あと数カ月で高年齢出産に突入するんですよね。それもあって産むなら早い方がいいかなと思いますし、だんなも二人目欲しいと言ってるんですよね。とりあえず体調整えてから考えてみます。ありがとうございました。