• ベストアンサー

ビンテージカメラ・イカフレックス

kota7の回答

• ベストアンサー
  • kota7
回答No.2

イカ社というのはもともとコンタックスなどのメーカであるツァイス・イコンしゃの 前身で、カール・ツァイス財団の仲介で、ゲルツ社、イカ社、エルネマン社コンテ ッサ・ネッテル社が合併され、1926年に設立されたとあります。 http://www.kyocera.co.jp/frame/product/optical/studio/history/pages/099.asp 第2時世界大戦後には35mm一眼レフのイカレックス http://www.cameraguild.co.jp/voigtlander/icarex/icarex_index.htm 戦前の二眼レフのイコレックスなどが有名らしいです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/mediajoy/cla_came/ikoflex_1/ お問合せの総木製の一眼レフというのはたぶんイカ社の合併前のものではないでし ょうか。 ぜんぜん答えになっていなくて申し訳ありません。 もしなにかわかりましたらお知らせします。

ikkyu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イカ社ですね。おそらく、その線だと思います。かなり良くできていて、フォーカルプレーン幕は、もう有りませんが、大判用のレンズシャッターをつければ十分使えそうです。 又は、針穴写真に。 もう少し調べてみたいと思いますので宜しくお願いします。 もう、あきらめかけていたところです。ありがとうございました。

ikkyu3
質問者

補足

イカ社に間違い有りませんでした。 1910年-20年のイカ社製「チュードルレフレックス」であることが、今日入手したクラッシックカメラ専科55 クラシック一眼レフで確認できました。 ありがとうございました。