• ベストアンサー

力のつりあいの基礎ですが…

水平面上におかれた2.0kgwの物体を水平と30度をなす方向に糸で引く。糸の張力をしだいに増して、0.50kgwになったときに物体は動き出した。物体と面の間の静止摩擦係数はいくらか。 静止摩擦係数をμ,物体が受ける垂直抗力をN,最大静止摩擦力をFとすると、 鉛直方向のつりあいにより 2.0=N+0.50sin30° ⇔N=3/4 よってF=3/4*μ 水平方向のつりあいにより F=0.50cos30° ⇔F=√3/4 代入して 3/4*μ=√3/4 μ=√3/3 物理が全く理解できないのですが、僕の解答はあっていますか? 図がなくてわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa-gi
回答No.1

>鉛直方向のつりあいにより >2.0=N+0.50sin30° >⇔N=3/4 2.0=N+0.50sin30° ⇔N=7/4 ではないですか? 考え方は合ってると思います。

Musicful-hearts
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました。