• ベストアンサー

派遣社員の登録時の試験とは・・・

mixiの回答

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 技術系派遣の場合は試験は無いですよ。 3年半やってきた言語やどんなプロジェクトをどんな立場で(リーダーをやったとか)とかをこと細かく聞かれます。 なので職務経験書を作成して、自分でどういう風にやってきたかを把握し、これからはどうしたいのかを派遣会社に伝えればいいと思います。 あくまでも653さんがやってきた「経験」と欲しい「人材」と求人する企業との「タイミング」がマッチして仕事を紹介されます。時給も様々で、「どこまでできるから高時給」とか(更に「リーダー経験があると○」とかね)、「この言語に対しては未経験でも他言語ができれば今回の勤務先はOK」とか、「ココは大盤振る舞いな企業だから他の企業より時給が良い」とか、「交通費も出してくれる」とかです。 仕事内容で断ることもできるけど、断ってしまうと次の「案件(仕事)」がいつあるか解らない(タイミング)ので良く考えてから決断をしてくださいね。 まずは登録をするために派遣会社に電話して「筆記試験とかあるんですか?」って聞けばいいと思いますよ。 (私が昔登録したところ数社は試験無しでした) 技術系派遣には正社員や契約社員として雇用してくれるところもあります。個人事業主として雇用してくれるところもあります。この辺も良く調べてくださいね。 ではでは。

653
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 たしかに現在のスキルをしるために技術面の試験はむずかしいですね。 やはりいままでどのようなことをしてきたかによりそうですね。 ご多忙の中、返信いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソナテッ○来社登録時に行うテストとは?(PG派遣)

    パソナテックという派遣会社に プログラマ派遣として来社登録に行こうかと思うのですが 「レベルチェックテスト」と「EQテスト」があるそうなのです。 これらのテストはどういうものなんでしょうか? 基本的な漢字や計算などの問題なんでしょうか・・ もしくは技術的なテストなんでしょうか プログラマ派遣でパソナテックに登録に行った事のある方は 教えて下さい! これらのテストの合格点に満たなくて登録を断られた という経験をされた方いらっしゃいますか? 私は、そうならないか心配なんですが・・・ プログラマとしての職歴が短い為、 はっきり言ってテストが自信ないです・・。 何が事前に準備できることってあるでしょうか? 技術の本を読み直す、とか・・ 一般常識や漢字の勉強?など。。?

  • 派遣登録(?)ってどのようにすればいいのでしょうか。

    こんにちは。 今まで、大手メーカーでエンジニアとして働いてきたのですが、諸事情で辞めてしまいました。 派遣で頑張ろうと思っています。 求人募集の広告に派遣募集のがあったんですけど、 「勤務地○○○市 工場内作業」時給1100円~1200円 だいたいこんな感じです。 派遣会社への登録(?)はどうすればいいのでしょうか。 まず、電話をして・・・という流れになるのでしょうが、その後、派遣会社に行かないといけない(?)ですよね。 幼稚な質問で恐縮ですが、その時の服装って、スーツですか? 面接、筆記試験などはあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • プログラマ派遣の時給(東京)

    東京でのプログラマ派遣(WEB関連)の時給は、平均どれくらいなのでしょうか? またそれとは別に、プログラマ歴2年の場合の、平均時給も教えて頂けると助かります・・ ここでいうプログラマ派遣とは、派遣会社に登録して、プログラマとして派遣先企業で勤務することをさします

  • 派遣社員が独立出来る?

    僕は、派遣会社から派遣されて、大手企業で勤務しています。(ちなみに、技術系で、営業も少し兼ねたような仕事です) 普段の勤務は、まるで正社員と変わりません。 (リーダー会議に出ないくらいでしょうか) ワンフロア50人くらいの内、90%が様々な派遣元から 来ています。 ある程度の経験と技術が必要で、それだけに、それを 身に付けた今は、派遣先会社から重宝がられております。 その部署は、派遣社員が縁の下で支えているわけです。 そこで、派遣社員が一丸となって、新たに会社を立ち上げ その部署の、直接の外注会社となれば、派遣元を仲介せず、 ピンハネもなく、「僕ら」と「派遣先会社」の両者が 金銭的に利があると思うのは、単純でしょうか? それにはまず、会社として成立させるには、何が必要か、 例えば、株式会社登録には、いくらかかるのか、 公的に「その集団(僕ら)」が、運営可能になるには 何が必要なのか、 そのへんが分かりません。 人づての人材(経理、技術マン、)でなんとかなるで しょうか? わりと、本気で、現実的に話が持ち上がっているのです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 派遣登録時のテスト

    派遣登録の際、最近では常識テストとか入力テスト、スキルチェック等あるようですが、新卒時に筆記試験でことごとく落ちて以来、全く自身ありません。  「私ってそんなに出来ない人間なのかなあ」と思うくらいトラウマです。 入力速度は、まあまあだと思います。  常識テストとスキルチェックの詳しいテスト方法等ご存知でしたら教えてください。

  • 派遣登録について

    子育ても少し落ち着いたので働こうと思い 先日、派遣登録をしました。 主にパチンコ店のバイトを扱っている会社です。 色々な勤務地がありますとあったので探してもらいましたが、 自宅近くの勤務地は空きがないとのことで別の場所を勧められました。 子供も居て勤務時間にも制限がありますので、 自宅近くで探したいのですが・・・ ネットで探していたら別の会社(派遣会社)の求人に 自分の行きたい勤務地があったのですが、 登録しても構わないのでしょうか? 何件もの会社に登録したりすると 違反になったりしないかと心配になり質問させて頂きました。 特に派遣に拘っている訳ではないので、 直接バイトを募集していないか聞いてみるのもありでしょうか? 派遣会社の説明を聞いていると 真面目に勤務したいと思っているのですが、 子供もいますので突発的に病気になる事もありますし 冠婚葬祭いかなる理由でも 連絡しても休んだら時給が下がるとか色々複雑なので・・・ 考えてしまいました。

  • はじめての派遣社員

    3年勤めた会社を退職しました。 いろいろ考えてきたのですが、約5年半の事務 経験を活かして、これからは派遣社員という働 き方を考えています。 さっそく今週、大手派遣会社2社へ登録に行く のですが、大体登録から紹介までどのくらいの 期間が掛かるものなのでしょうか。 また、登録が2社では少ないでしょうか。 (おススメの派遣会社があったら知りたいです。) 8月19日まで有給消化なので、出来れば8月20日、 遅くても9月からの勤務を希望しています。 ちなみに私は、 ○27歳 ○事務経験あり  ・一般事務、庶務  ・専門色の強くない総務・経理 ○経験年数:5年4ヶ月 ○PCスキル  ・Word、Excel(関数、ピボット)  ・Access(クエリー作成)  ・Illustrator(初級) といった感じです。 ちなみに先日まで出版社で編集者兼事務をして おりましたので、値交渉、業者間折衝なども 出来ます。 都内勤務、週5で、時給1600円以上を希望して います。

  • 「登録販売者」の試験について

    「登録販売者」の試験についていくつか質問があります。 関係サイトを見てもいまいちわからないので、ここで質問させて頂きます。 1.実務経験はなくても誰でも受験可能なのか? 2.各地によって試験日がバラバラですが、当方大阪の者でして、その場合大阪で受験しないといけないのか? 3.資格取得後、使える地域などが限定されるのか? また、合格経験者様、勉強時間など参考にお聞かせ頂ければ幸いです。 わかる方宜しくお願いします。

  • プログラマの派遣

    今まで正社員で働いていていて派遣はやったことないのですが、 たまに面白そうな仕事が来ます。 今の仕事は正直おもしろくないので経験を積みたくてやってみたいのですが、 派遣プログラマってどんな感じなのでしょうか。 私は30前後ですが、どういう人がやってるんでしょうか。 ちなみに低スキルですがプログラマ経験は5年以上あります。 こんな感じの求人です。 【契約形態】派遣 【時給】2200円 【勤務時間】9:00~17:30 【残業時間】月15~20時間 【休日】土日・祝祭日 【工程】詳細設計~開発~テスト 【環境】ASP.Net /C#

  • 初めての派遣登録

    27歳になります。 25歳まで5年ほど正社員で営業事務をしていました。 そこを会社の経営不振で解雇されてから、バイトをしたり、今現在はパートで勤務しています。 まだ3ヶ月たった所なのですが、毎日の仕事も少なく、上司のセクハラもあり、 お給料の面でも苦しいので、派遣に登録を考えています。 特にパソコンスキルがあるというわけでもなく、これといったことはないのですが こんな私でも登録できるのでしょうか? 登録時に筆記試験や、何か試験のようなものがあるのでしょうか? 他、なにか注意する事などもしあれば教えてください。