• 締切済み

aviファイルをホームページで表示。ストリーミングにするには。

下記のように、ホームページ内に書いています。 aviファイルが小さいと、このページが開いてすぐに、自動的に動画がスタートします。 しかし、上映時間にして、5分もある(70GB?)と、いつかは動き始めるでしょうが、ホームページを見てもらっている人にはガマンできません。一般のストリーミングのように、全部取り込むのでなく、少し取ったら次々と上映していくようにタグをどう書けばいいのでしょうか。 <EMBED src="xxxxxxxxxx.avi" width="704" height="480" type="v" autostart="true">

みんなの回答

• R32C
回答No.1

方法としては、Streaming Serverを使って配信することです。 Httpのようにダウンロードするのではなく、時間軸によって再生するデータを 順次送るものです。 その場合にはネットワーク帯域を考える必要があります。 5分70GBは、1ギガを越える帯域が必要になりますから、そのままでは配信 できません、一端、エンコードをかける必要があります。 Streaming Serverは、いくつかありますが、 もっとも簡単なのは、Windows Streaming Serverで、Windows(2003) Server で利用できるサーバー(サービス)です。 試しにやってみるなら、180日評価版を FAXで注文すれば、1500円ぐらいで、入手できます。使いかたやタグの付け方などは ウィザードででてきますので、それでわかると思います。エンコード自体た、 WindowsMediaEncoderをWindowsServerでインストールして実行すればOKです。 もう一つの方法は、darwin(QuickTime) Streaming Server(以下QTSS DSS) を使うことです(中身は同じで、片方をオープンソース、片方はMacの付属か何か)。 ただし、配信できるファイルが、QuickTimeの.movか、MPEG4形式のファイルに 限られる(だったと思います。)。Macなら、たぶんQTSSがそのまま動くと思いま すし、movやmp4に変換もQuickTimeProで可能です。 DSSは、多くのプラットフォームに対応しているのでWindowsでも可能です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/server/