• ベストアンサー

4ケタの数字は何通り?

タイトル通りなんですが、9999通りとしか思えません。でも、何十万通りもあるんですよね?いまいちわかりません。普通に数えていったら9999通りしかないですよね。どなたか、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smithee
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.1

普通に考えると0000~9999の1万通りでは。

その他の回答 (9)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

こまかい事をいうと、 「数字」というのは(10進法)、「0」から「9」の10通りしかありません。 「9999」というのは「数字」じゃなくて「数」ですね。 そのへんに「ひっかけ」が隠れているとか?

回答No.9

 千の位には1~9までの数字を選ぶとすれば9通り、百の位の数字を選ぶのは0を含め、千の位で1つ選んでいるので9通り、十の位では8通り、一の位では7通り、よって、9×9×8×7=4,536通り(同じ数は使わないで、組み合わせると。) また、同じ数を使うものとすれば、9×10×10×10=9、000通り、4桁は1,000~9,999ですから9,999-1,000+1=9,000とも計算できます。(最後の1は1,000の1個です。)片端入れで計算します。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.8

ちょっと話が違うかもしれませんが。 4桁の暗証番号を押すと、ロックが解除される玄関錠があります。 この錠前は、あける度に、数字キーの中のデジタル数字がランダム に変わります。毎日同じキー(暗証番号が1234とすると、毎日 1234のキーばかり)を、押すと、磨り減って暗証番号がわかって しまったり、泥棒が望遠鏡で見ているかもしれないので、毎日、 「キーの中」の、LEDの数字が入れ替わります。(数字の位置 が、毎日変わります。) すると・・・・・・・4ケタの暗証番号なのに(3桁でも6桁でも 本当は関係なし) キーボードの数字の位置の組み合わせは、 10×9×8×7×6×5×4×3×2×1=3,628,800通り です。つまり、4ケタの暗証番号なのに、3,628,800通り のセキュリティーがある優秀な錠前なのです。という、売り文句! いかがでしょうか?????

回答No.7

数字だけなら、みなさん言っているとおり10000通りです。 (0000、0001含む) SHINNICHIさんが思ってらっしゃる何十万通りという数え方は、数字だけじゃなくてアルファベットも加えた数の数え方について言っていると思います。 たとえば1,2,3 ~ D,E,Fの16文字を使った16進法という数え方なら数え方は65536通りあります。 よくプログラム等で使われる数です。 なお、32進法(文字を32個使う)やり方ですと、1048576通りになります。 数字(10文字)とアルファベット(27文字)を全部使うと 37進法ですので1874161通りまで表現可能です。 ひらがなやカタカナを入れて表現すると、 もう膨大な数になります。 たぶん、文字を含めた数の書き方(~進法)が、ごっちゃになられているのではないでしょうか?

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.6

普通に考えれば9千通りだと思いますが、 たとえば小数 0.001 みたいなのもOKなのでしょうか・・・ そうするともう少し増えそうですね。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

10*10*10*10で0000から始まるなら1万通りだと思いますが。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 4桁の場合は、1~3桁目が0から9までの10通り、4桁目が1から9の9通りですので、10×10×10×9=9,000通りとなります。

  • yotta
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

0000 から 9999 までだと 1万通りあります 4桁と限定すると 1000 から 9999 になるので 1万 引く 1千 で 9千通りとなります

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.2

 何か特殊な状況下の問題で「何十万通り」とか言われたんでしょうか、、、状況が今ひとつわかりませんが、普通に考えたら0000~9999までの1万通りだと思いますが。 (10進法ですよね?)

関連するQ&A

  • 0~9の数字を3桁で作ったら何個できるんでしょうか?

    0~9の数字を3桁で作ったら何個できるんでしょうか? タイトルどおりです。 110.111.112←こんな感じで作っていくと何個できるのでしょう…。 オバカな質問ですいません><

  • 2桁の掛け算 何通りありますが?

    お世話になります。 タイトルの通りなんですけど 10*10~99*99まで何通りあるのか教えて下さい。 また答えまでの考え方も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4ケタの数字の組み合わせは何通り?

    単純な質問ですみません。4ケタ(0~9)の数字の組み合わせは何通りありますか?また6ケタの場合は?たしか計算式かなにかあったと思うんですが・・教えてください。

  • 8桁の数字の中にある一桁の数字があるかないか判定する式は?

    タイトル通りです。 たとえば 12345678(1234万5678)という数字があるとしてこの数字の中に5があるかないか判定するというものです。

  • 数字3桁の組み合わせの何通りありますか?

    フリーナンバーのロック式鍵があり自分で番号を決めれるのですが、厄介な事に誤動作で番号が変わってしまいロックを解除出来ません!!!数字3桁で0から9まであるのですが、何通りありますか?また、全ての組み合わせ数字を教えて下さい。確か昔小学校で習ったような記憶があるのですが、、、お願いします。例  111 123 124 125 126 246等凄い地道な作業になるのは覚悟しております。

  • 3つの数字を使って4桁の番号を作ると何通り?

    ひき逃げ事故にあい、逃走した軽自動車の番号を 記憶したのですが、警察が照合してもその番号は該当車種に登録がありませんでした。おそらく番号の順番違いだとは思うのですが、その可能性を絞るとどれくらいの台数になるのか教えてください。 1と3と7だけを使用して4桁の番号を作ります 同じ数字は2回までで、3回は使用できません。 何通りが考えられますか?。 車種と色と登録地域までは目撃証言と防犯ビデオで判明しています。 15年くらい前の古い軽自動車なので、登録数はかなり絞られるはずなのですが、警察は「捜すのが大変・・・」と言い、積極的に探す気がないような気配です。 警察に動いてもらうために、おおよその数が知りたいです。 ご協力お願いします。

  • 1から9までの数字を並び替えて3桁の数字の作り方

    1から9までの数字を並び替えて3桁の数字を作るときの 個数を求める問題でどうして下のように求めるのかを教えてください。 特に分からないのは一の位に1が出るのは56通りなのは分かるんですが それだと2も56通りですよね!?でも、下の場合だと掛けているので 112個になるんじゃないか・・・ということです。 {(1+2+…+9)*100*56+(1+2+…+9)*10*56+(1+2+…+9)*1*56} なぜそうなるのか教えてください。

  • 2つの数字を繰り返す4桁の数字

    たわいもない会話に出てきた4桁の数字が思い出せません。 条件 ・同じ並びの2つの数字を繰り返す4桁の数字 ・意味のありそうな日本語読みが2通りでき、相反する意味になる。  たしか、一つが否定的な読みで、もう一つがそれを打ち消すような読み方でした。  読みは擬態語だった気がする。 例えば「1717」 いーな、いーな(良い意味) ←→ いないいない(悪い意味) くだらなくてもなんでも 思い当たる4桁の数字がありましたらいくつでも教えてください。

  • 二桁の数字だと組み合わせは

    二通りですが、これが七桁だと何通りになりますか、必要が生じまして、出来れば、式もお願いします。

  • 4ケタの数字パターン

    携帯電話の4ケタの暗証番号ってあるじゃないですか? 0~9の数字がある中で どの数字が暗証番号で使われていると分かったら何通りのパターンがあるんですかね? 例えば、太郎君の携帯の暗証番号は1と2と5と6を使っているとするじゃないですか? そしたら4×4×4×4=256通り全部試せば絶対に暗証番号突破できるという事ですか? でもこれは、必ず重複する数字がないという制約があるからですよね? 4つ全部違う数字だから1225みたいな重なる数字がないということです。 それが1と2と5だけを使っていて何かの数字を2個使っているという時も256通りなのですか? あと1と2だけを使っていて4ケタの暗証番号のパターンとかも256通りですか 回答お願いします。 ・・・・いや全部違う数字の制約があったら256通りもないのかな・・・よく分からなくなりました・・