-PR-
解決済み

テレビが飛ばないようにするための地震対策

  • 困ってます
  • 質問No.2379222
  • 閲覧数626
  • ありがとう数153
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (666/666)

先日は防災の日でしたが、その際に各地のテレビ局で地震対策の番組を放映していました。そのときに肝心の部分を見損ねてしまいましたので、見ていた方または詳しい方にお尋ねします。
大地震の際には不用意に設置したテレビ(受像機)が数メートルも吹っ飛ぶこともあるそうです。そこでテレビが飛ばないように固定するための方策を教えて下さい。私の部屋のテレビは単に台の上に置いてあるだけです。これでは飛んできたテレビに衝突して大怪我をする可能性もありますので、その危険性を低くしたいと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (155/446)

ベルトで固定する方法もありますが見栄えが良くないので、このようなものはどうでしょうか。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=QL-67
お礼コメント
Mister0413

お礼率 100% (666/666)

ありがとうございました。土台や壁に穴を開けるのがいやなら、どうしても粘着性に頼るしかなさそうですが、その中ではこれが一番良さそうな感じがします。
投稿日時 - 2006-09-04 16:19:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ホームセンターなどに行くと耐震用の粘着シートがあります。
それをテレビの下に敷けばよいです。
お礼コメント
Mister0413

お礼率 100% (666/666)

ありがとうございました。具体的に店頭でさがしてみたいと思います。
投稿日時 - 2006-09-04 16:27:35


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

テレビの下にこんなのを付けてください


http://www.the0123.com/service/pro7/home.html
お礼コメント
Mister0413

お礼率 100% (666/666)

ありがとうございました。はっきりと見ていなかったのですが、テレビでもこんなようなことを言っていたような感じがします。
投稿日時 - 2006-09-04 16:26:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
http://www.hapima.com/prd/02000239/020002393986/
このような物を台とテレビの間にはさみます。

枚数(付着面積)を増やすほど効果が上がりますが、問題なのはその台にシートが引いてあったり、台が固定されてなければ台ごと吹き飛びます。
お礼コメント
Mister0413

お礼率 100% (666/666)

丁寧なご注意をつけていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-04 16:20:49
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (76/155)

私の場合、TVは可能な限り低い位置に設置して、飛んでも被害が少なくなるように配慮しています。
家具類は、自分の工作で厚さ 3mmのL形金具大・小を、家具に応じて 3箇所以上に太いネジで頑丈に止めています。TVも同様に処置すればよいかと思います。
地震の衝撃波で、額の絵が反対側の壁まで飛んだ事例もあるそうです。ユサユサ揺れる上下動・横揺れ対策だけでなく、むしろガツンと来る縦・横の衝撃波を重視した対策の方が大切だと考えています。
なお、揺れの程度は、その地区の地盤状況とその家の構造状況によって少しずつ違った強さになるので、耐震工作も公表値などと同一なら良いとはいかないようです。
お礼コメント
Mister0413

お礼率 100% (666/666)

詳しい解説をいただき、参考になりました。テレビの防災の日特集番組を機会に、具体的に自宅での対策を考慮したいと思います。
投稿日時 - 2006-09-04 16:24:52