• 締切済み

立つ鳥は社長にどうすれば

私は社長ひとりがやっている派遣会社に所属していたんですが このたび辞める事になりました。 で、この社長なんですが、とても経営者に向いているとは思えない問題が、色々とありまして ・電話に出ない事が多い、メールチェックが異常に遅い(そもそもどこでも見れる環境にしておくのが常識だと思うのですが・・・)など、大事なときに連絡が取れないことが多々あり。 ・約束を忘れる。ドタキャンが多い。 ・お金の計算が苦手で、給料の振込みが遅れたり、金額が合わなかったり、年末調整に間に合わなかったりなどなど多々あり。 などは一部で、言い出せばきりがないんですが、 一番頭にきたのは、メールの書き方なんです。 自分が悪いのに逆切れして、人を責めるような書き方をするんです。 都合の悪い事は人のせいにする、人間性がよく出ているというか・・・ それでも、余計な争いはしたくなかったんで、これまで我慢してきたんですが 今回も頭に来るメールを貰ったんで、どうせ辞めることだし言いかえそう思い 返事を書いたものの、土壇場になって出すか出すまいか考えています。 仕事の話から離れるとそんなに悪い人じゃありません。 元プログラマーですし、仕事のスキルに関しては尊敬しています。 とはいっても、そのいい加減さについていけないから辞めるわけですし 仕事上では二度とかかわりたくないのですが。 このまま、決してキレていないふりをして、我慢しながら辞めた方ががいいのかとも思います。 だけど私もこれまで幾度か転職してきて、 社内で頭に来る人に出会いつつも、我慢ばかりしてきて、 振り返ればあの時言ってやればよかった。って後悔ばかりなんですよねー。 ちょっと時間がたったので怒りも落ち着いてきたんですが・・・ 皆さんだったらどうしますか?

みんなの回答

• kino
回答No.4

はじめまして 相手のことを心配するなら、言ってあげればいいんじゃないでしょうか。 でも、どうでもいいのなら、放っておけばいいですよ。 彼は彼なりに生きていくでしょうから(^^ゞ 自分も「ああ言えばよかった」とかいうことは多々あります。何も言えなかった自分をなぐさめながら、生きてます(^^ゞ 「あぁ、俺ってアカンなぁ」なんて。

norizow
質問者

お礼

心配はしてないですねー。 日にちがたったので怒りがおさまりましたし、言わない事にします。 ありがとうございました。 因みに・・・直接の質問とは関係ありませんが、社長は「女性」です。 社長=男 ってどうしても思われがちな発想は、ちょっと悲しいかなぁ(; ̄ー ̄A

• ryoryo98
回答No.3

私なら言わないと思います。 辞めてもいい付き合いのできるような友好的な関係だったら、一緒に働いた立場として私がいたときこう思った、くらいに親切心で感情的にならない程度に言うことも考えられてもそうではなさそうですよね?私なら、あんたみたいな人が社長だからつぶれても仕方ないんじゃない?って感じで、そのまま去ります。我慢しながらじゃなくてやめてよかった、って気分だと思います。

norizow
質問者

お礼

もうちょっと日にちがたったので、怒りもおさまりました。 こっちが大人になって、「可哀想な人だなー」と思うくらいの度量が必要ってことですよね。ありがとうございました。

• onsen
回答No.2

金をもらって雇われているならその会社の為、社長の為、給料に見合うかそれ以上の働きを して当たり前。 文句をいうのは筋違い。 ただ、会社の発展向上の為に意見をいうのはいい事です。 感情的にならない事。 辞めるならたつ鳥後をにごさず。 少なくとも会社にいる間は給料をもらっていたんだから世話になったという事です。 人に使われ社内不満が出るのなら自分が社長になればいい事です。

norizow
質問者

お礼

うーんぐうの音も出ない正論ですね。ありがとうございます。 ただ正直「見合うほどの給料」は貰ってないです。安すぎてみんなびっくりです(笑 まぁ不満をもってるのは私ひとりではないんで・・・ 社長も今は見た目の良さで(美人でスタイル抜群です)仕事を取ってきてるようなもんですが、そのうち年をとって見た目が衰えたら、どうなるもんやらと思います。 ま、辞める私の知ったこっちゃないですけどね・・・ ありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

いいます。  特に、プログラム屋さんが相手なら遠慮なく言います。わからないのなら、そrでも良いのですが、多少なりでも改善が見込めるのならいいます。  嫌がらせや自分の気持ちを晴らす為なら言いません。時間が経って落ち着いたのなら、その辺りの区別は付いていると思うのでもう一度考えてみてはどうでしょうか?  近くによった時にでも顔を出してみるとか...メールとかでは、相手の読む時の気分があると思うので、あって話が出きればベストですけどね(^^;

norizow
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 言いますか。私はもう「言わない」に気持ちが傾きつつあります(; ̄ー ̄A 確かにメールは気分に左右されますよね・・・ 人の振り見て我が振り直そうと思いました。ありがとうございました。