• 締切済み

彼の人生の責任をとる・・・?

sraosha78の回答

• sraosha78
回答No.1

こんにちは。 彼の人生の責任ですか・・・。 それって結婚すれば責任を取ったことになるのでしょうか? 私は思いません。 彼を今後ずっと幸せにしてあげて初めて取ったということになりませんか? 結婚はまた、相手のことを信頼して支え合うような関係の上でこそが基礎です。 それ無くしてしても、きっと破綻してしまうでしょう。 この考えを元に、私なりのアドバイスをいうと、別れればいいと思います。 愛のない結婚をして、きっと将来的に彼は苦しむと思いますヨ。 (もちろんtommysmarchさんも) 今は彼はtommysmarchさんの愛は無くても良いから・・・と、 離れることを拒否するでしょうが、淋しいのは今だけです。 今後、tommysmarchさんじゃあ彼のことを(愛がない限り)幸せにはできないですので、 ここで彼のためを思ってちゃんとしちゃった方が良いですよ。 宗教のせいで・・・と言われていますが、それを選んだのは彼ですから。 一生懸命活動しようと思ったのは彼自身、気に入った点があったのでしょう。 tommysmarchさんのせいで・・・と考えなくても良いです。 きっかけを作っただけで選択したのは彼だから・・・ぐらいに考えて下さい。 そうじゃないと、極論を言えば、 tommysmarchさんが関わったこと全てに責任持たなくちゃならなくないですか? そんなこと不可能ですし、誰も求めませんよね。 キツイことを言ってしまいました、気にさわったらごめんなさい。 でもご自分の意見、気持ちを大事にして下さい。

tommysmarch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね。私は彼の幸せを考えていませんでした。 彼も愛してくれる女性と結婚したほうが幸せに決まってますよね。 私は別れ話で彼に泣かれるたびに、 これが自分の宿命なんだって、もう離れることはできないんだって 思っていました。 だから、別れるべきだという意見をもらえて安心しました。 ありがとうございました。