• ベストアンサー

iPod nano 2GBの曲数について

先程ナノの2Gを購入しました。 もともとiPod miniを使用していたものの、 そちらが壊れてしまったため、買い替えです。 iTunesで聞きたい曲のプレイリストを作り更新しようとしたところ、 「iPodに入りきらない」と出ました。 プレイリストを見てみたところ、曲数は282曲なのですが、4.55GBもありました。 入る曲数は500曲なので余裕なはずなのに、容量が大きく超えてしまっているんです。 ちなみに使っているPCはWinXPです。 どうしてなのでしょうか。 また、どうしたらいいのでしょうか。 詳しい方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

>どうしたら1Mくらいまで下がりますか? 音質をカスタムにしてレートが低いものにすれば小さくはなりますが、あまりおすすめできません。試しに何曲かやってみて、実際に聞いてからその音質でいいかどうか考えて下さい。 ただし今のままでも20時間分くらい入っているわけです。音質を下げてまでたくさん入れるよりは、気分に応じて曲を入れ替えた方がいいと思いますが。 300曲を全部入れ替えると時間がかかるので、例えば50曲ぐらいのプレイリストをいくつも作っておき、選択したプレイリストと同期する設定に変えて、明日はこのプレイリストとこのプレイリストにしよう、みたいに適当に入れ替えればいいと思います。複数のプレイリスト間で重複した曲があっても、実際の曲は重複しません。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

500曲というのは目安です。 ファイルの形式や音質によってファイルのサイズが異なります。高音質でファイルサイズが大きくなれば当然入る曲数は減ります。アップルが基準とするファイル形式と音質のファイルサイズなら500曲入るという意味に過ぎません。 4.55Gで282曲ということは1曲あたり16Mですから、普通の4~5分くらいの曲なら無意味に大き過ぎます。1分1Mぐらいが妥当なサイズです。どのファイル形式にしているのか判りませんが、レートを128か160ぐらいにして下さい。

Orihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ファイルをすべてAACに直しました。 プレイリストも1から作り直したんですが、289曲で1.91GBにまで下がりました。 まだ1曲あたり(ほとんど3~4分)3Mくらいあります。 ビットレートは128です。 音質にはあまりこだわらないのですが、曲数はなるべく多く入れたいです。 どうしたら1Mくらいまで下がりますか? 質問ばかりですみません・・・;

noname#56851
noname#56851
回答No.2

ファイルの形式がMP3またはAACに成っていないとかは無いですか?

Orihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今見てみたところ何曲かWAVになっていたので、変換しなおしました。

回答No.1

入る曲数はあくまでも目安です。 入る容量は2Gまでです。 もしかしたらもう少し少ないかもしれません。 Oriharaさんの場合2.55CBオーバーしているので入らないだけですね。 参考にしていただければ。

Orihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、といっても半分以下になってしまうものでしょうか・・・