• 締切済み

ゴムベルト・ゴムプーリの通信販売を探しています

カセットデッキを修理したいのですが、中に使われている平ベルト・丸ベルト・ゴムプーリなどが九州ではまったく手に入りません。東急ハンズは無いし。そこでどなたか通信販売をご存知無いでしょうか?、または福岡圏内で店舗があるとか?。 いろいろなベルトやプーリーを買いたいのです。

• ef58
  • お礼率82% (65/79)

みんなの回答

• tosishun
回答No.3

失礼ながらその部品を一般的なところで手に入れることは無理かと思います。 かなりな高級品のようですが、そういったものだとマニアの間には有るかも知れません。 オーディオマニアなどの集まるホームページの掲示板に書き込むなりして、探されたほうが良いかと思います。 ホームページは検索すれば幾らでもヒットすると思います。

ef58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、やっぱり難しいようですね。

• dontaku
回答No.2

まず、あなたの探し方では無理です。恐らくDIY店を探されたのでしょうが。カセットデッキのメ-カ-、型式(製品番号:※製造番号ではありません)を控えて近くの電器店、家電量販店で注文されて下さい。九州でも手に入らない部品はありません。一部外国製は除きます。それとアイワ・カシオはサ-ビス体制に力を入れてないので取れても相当長期間の覚悟をした方がいいです。使い捨ての考えをしていますので。 余談ですがカセットデッキの製造メ-カ-(最近はOEMも多いですが)が15社存在するとして年間の発売機種×部品保有年数で何百種類もベルト・アイドラ-は存在します。 平・丸・角ベルトも直径・太さで回転数やトルクが違ってきますので純正部品を使用されて下さい。

ef58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。修理したいのはパイオニアCT-A1であり当時23万円の高級機なので修理したいのです。発売されて既に20年以上過ぎておりパイオニアには既に部品ストックが無いとのことであきらめています。従って似たようなサイズのものを市販品から探すしか無いと思ったのです。ネット等で「東急ハンズに行けばたいていのものはある」と聞きましたので、通販もあるのでは無いかと思いました。またパイオニアの説明では安価なカセットデッキであれば共通部品や汎用品を使うが、CT-A1は当時の最高級器なので部品すべてオリジナルであり、専用部品であるとのことでした。キャプスタン用ベルトと早送り・巻戻し用のプーリーがほしいのですが、どこかにあるでしょうか?

• Pesuko
回答No.1

メーカーの部品としてまだ供給していれば、メーカーのサービスセンターで純正品が手に入る場合がありますよ。 ただ部品番号などが必要なので、サービスセンターへ出向き、図面から部品を特定しないとだめですが。 メーカーにより、一般ユーザーには売ってくれないこともありますが。 あとは模型用が一般的では? http://www.powers-rainbow.com/index.shtml

ef58
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、メーカーには友人がおり当然注文しましたが、古い機種の為在庫切れでした。ご紹介のURLを見ました、残念ながらほしいものはなかったのですが、でも今回の件に限らずこのような部品HPを探していたので、お気に入りに追加しました。