• ベストアンサー

面接時の前職退職理由について。

先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。 今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。 正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか? (2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました) 同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・ 応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。 採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私は現採用担当者です。  さて、面接時の退職理由についてですが、legalmindcojpさんの回答に賛 成です。  「会社や職務内容には何の不満もございませんでした。ただこのような ご時世の中、会社の事情も考慮すると転職を決意せざる終えない状況でし た。これ以上はお世話になった会社なので申し上げ難いのが実情です。」  といった感じでお話されてはいかがでしょう。  次に、応募する職種が同職種であれば、どうしてもこの仕事を続けたい 更にステップアップしたい...という事を全面に出しお話を続けられると、 アナタがとても前向きな人に見えて更に良いと思います。  普通の面接官であれば、ここまで話せば大よその状況は予測できますし それ以上は突っ込んでこないでしょう。逆に突っ込んでくるとなればデリ カシーのない人だなぁ、この会社は大丈夫かな?と疑った方が良いかもし れませんね。(笑)  逆に、あまりにもはっきりと「賃金未払いで..」と伝えてしまうと、人 によっては悪印象まではいかなくても「この人は会社の台所事情をよそで ぺらぺらしゃべってまうのかぁ。うちで採用して秘守義務まもれんのかな」 と思われてしまうかもしれません。  では、がんばってくださいね。

mi-ando
質問者

お礼

具体的な参考例のアドバイスありがとうございます。 お二人のアドバイスを参考にして、よく考えて、的確に 答えられるようにしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 「概して将来性に不安を覚えたためで、主な理由は給与支払に関する問題です」と大枠を先に、小枠をぼかして連続してつけるといいと思います。あとは先方の突っ込みかた次第になると思いますが、お世話になった会社なので申し上げ難い、というのを前面に出せば、事実なのであればやむを得ないと思います。  逆に、うやむやなことをいうと不利になると思います。

mi-ando
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 前職退職理由について

    休職中ですが、前職を難病指定の病気で退職しました。 病状は不安定ですが改善傾向にありますので再就職を検討しています。 離職から4ヶ月ほど経っています。 面接では「病気退職」したと正直に言ったほうがいいでしょうか? それとも、前会社の病気以外の退職理由(労働基準法違反、業務許可不届け違反で警察から行政指導)を言った方がいいでしょうか?

  • 面接での前職退職理由について

     現在転職活動中のものです。書類選考が通り、近々筆記試験と面接があります。そこで質問ですが、面接時に前職の退職理由を質問された場合どのように応えるのが良いのでしょうか…?  ちなみに私の退職理由は人間関係が嫌だったのもありますが、一番の理由は勤務時間が長く、夜自宅に帰るのが21時~22時になる点でした。今は独身なので遅い帰宅も問題ないのですが、この先結婚しても仕事は続けて行きたいのでもう少し早く仕事が終わる会社に勤めたいのが希望です。30歳は募集年齢のギリギリでもありますので、これからのことを考えて転職を決意しましたが、こんな理由は通用するのでしょうか?また、この理由を面接時に前向きな気持ちで表現できる方法があったらアドバイスをお願いします。

  • 前職の退職理由

    現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 健康理由で3ヶ月退職…面接時回答は?

    はじめまして。 現在20代中盤で大学卒業後2社を経験し離職、現在無職4ヶ月目になります。 面接時の前職退職理由について、かなり苦慮しているところがあり、是非お知恵を拝借したいと思い、投稿します。 前職(IT企業でのテレセールス)を3ヶ月という短期で退職してしまいました。テレセールスという仕事との相性不一致や連日の長時間勤務による疲労など、様々な要因により心身ともに参ってしまったことが退職の理由です(あやうく鬱と胃潰瘍になりかけました)。 離職より期間を置いたことで、自分なりに整理もついて、自信や就労意欲も日々増しては来ているのですが、この前職退職理由のにより相手先企業に不信感をもたれてしまうためか、内定がなかなかいただけません。 理由を正直に伝えつつ、この人が欲しいと思わせるような面接の方便を用意すべきか、あるいは全く別の退職理由を述べてお茶を濁すべきか… ともかく面接を突破できるような方策があればどちらでもかまいませんので、ヒントをいただければと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。 追記:前々職→前職の転職理由は純粋なキャリアアップ目的でした。    また自分は人間関係などの構築能力は比較的高いほうと自覚しております。

  • 前職を辞めた理由について

    販売の面接があります。 前職は工場で働いていたのですがハードな上に毎晩遅くまで残業で体調を崩して退職しました。 面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合どのように答えたら良いでしょうか? 販売(未経験です)も体力が必要な仕事だと聞きました。 正直に話すと不採用になりそうなので困っています。

  • 前職の退職理由(長めです)

    お世話になります。 10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。 現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。 一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。 書類選考が受かり、来週面接になりました。 面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。 前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事) 前任者が転勤ということで私が採用されたのですが、前任者はどうせ俺は転勤するんだし俺にはもう関係ないからと引継ぎもほとんどなく1週間で転勤していきました。 上司に相談したところ、じゃ、あいつがだいたいわかるから今後はあいつに聞けと言われ、その人に質問していたのですが、俺じゃなくあいつに聞いて→あいつに聞くとそっちに聞いてとたらいまわし…。 結局解決せずにちゅうぶらりんのままで仕事が進まず、私の担当先からどうなっているんだ!とクレーム電話の嵐。 上司に相談したところ、担当ごとに仕事かかえているんだからお前の面倒なんてみてらんないからしかたないだろ!と。 休憩無し、残業はあたりまえで、むしろ残業していかないと何お前早く帰ってるんだよ状態。 この状態で新たな仕事ももちかけられ、早く覚えろといわんばかりの勢い、今でさえ忙しいのにこれから続く冬の多忙期を思うと私には耐えられず辞めました。 反省点としては、もう少し前向きにそんなの気にせず質問して食いついていけばよかった。根性たりなかった。甘かった。(ん~でも無理だったかな…) 面接で正直に言えば愚痴になってしまい、印象悪いですよね。 いったい何て答えれば…。 お力お貸し下さい。 お願いします!

  • 面接で前職の退職理由を聞かれた場合の答え方について

    この度、会社を退職いたしました。 退職の理由といたしましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活出来る会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りた い です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしてい て、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事で す。 前職の給与面接を悪く言ったりネガティブな発言は 避けなければならないと思いますが 前職を退職した理由を面接で聞かれた場合はどんな言い方をしたらよい でしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方 をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 面接時の退職理由

    今週面接に行くのですが、同じ職種を受けるので退職理由を何と答えたらいいか困っています。 前職は8ヶ月で辞めたのですが、その理由が 休みが少ない。お客様が少ないのに来てもらう努力をしない。営業の人は営業にでない。改善したらいい点はあるのにしない。ミーティング、朝礼がないため意見を言う場がない、改善する場がない。 →上司に言ってミーティングを開いてもらったのですが、他の人から意見が出なかったし、改善されるようには思わなかったのでこのままダラダラ働くことが嫌だったので、転職しようと思い辞めました。 「企業の体制に不安があったので、きちんとした所で働きたいと思い辞めました。」とか、ありきたりなことしか思い浮かびません。これだったら突っ込まれそうです。けど、前職の悪口は言わない方がいいと言いますよね。 何かいい言い方はありませんか?よろしくおねがいします。

  • 退職理由が漏れることはあるのでしょうか?

     前職の会社を辞めるとき、ちょっと一悶着ありました。社外の人を交えた一悶着ですが、裁判ではありません。離職後、職安に提出した書類の離職理由にはそれらしい文言が書かれています。こういう離職(退職)の経緯が漏れることはあるのでしょうか? 実は、ここのところ、面接に行った会社でいいところまで行ったところが数社あったのですが、   「急に状況が変わりました。お詫びします」 という内容の(=実際の文言はそれぞれ違います)、お詫びの言葉が含まれた断られ方が数社続きました。  普通、不採用になる時は、いわゆるお祈りメールと言いますか、何にも考えずにネットから拾ってきたような決まりきった文章の通知が来るだけで、例え上っ面だけにしても、企業側がお詫びの形を取ってくることが不思議です。決まりきった文章でも、「申し訳ありませんが、貴意に沿いかねる結果となりました。」というようなお詫びみたいな言葉が含まれた文章の場合もありますが、今回のはそれとは少し様子が違います。  もちろん、前職の会社が私の応募先を調べ上げてどうのこうの、、、ということは現実的ではないと思います。また、外資系企業などでは、リファレンス・チェックというのがありますが、これは応募者の了解を取ったうえでのことだと思います。  例えば、私が応募した企業の採用担当が、私が前に在籍していた会社に連絡を取ってとか、応募企業が職安に問い合わせるとか、何らかの理由で漏れることがあるのかどうか気になっています。 こういうたぐいの事件が公表(報道)されたケースなど、過去にありましたでしょうか? よろしくお願いいたします。