• ベストアンサー

文化祭のスローガンを英語で

文化祭のスローガンを英語にしてみましたが、しっくりこなく、またミスっている感じです。添削またはアイディアをいただけますか? 1.みんなでこころをひとつに             with a single purpose 2.さいこうのなかまとさいこうの思い出        best friend and best memory 3.みんなを信じて                   believe all 2のfriendは仲間の意味で使ってみましたが、bestだと文法的には単数になってしまうのでは? 本当は「大勢」のニュアンスです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

スローガンは極力単純明快に、と私の独断で。。。質問者の趣旨を読み取って (1) For One Purpose (2) Memory of Best Friends (3) Believing Everybody (1)一つの目的に向かって (2)みんないい友達、君達のことは忘れないよ (3)みんな、信じてるよ! こんなんでニュアンス伝わりますか? 中学生ですよね? 後は、それこそみんなで直感で決めたらいいのではないかと。おじさんコピーライターより(嘘)(笑)、青春時代が懐かしい(半泣)(笑)

SoLiberty
質問者

お礼

はい、中学校の文化祭です。私は中学生ではないのですが・・・(^_^;)回答者様同様、懐かしいです。 スローガンは極力単純明快に>その通りですね。分かりやすい訳で助かります。クラスで相談するように伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Spemon
  • ベストアンサー率32% (63/194)
回答No.2

 では、私なりのものを考えてみますね。 1.みんなでこころをひとつに Be together as one 2.さいこうのなかまとさいこうの思い出 Unforgettable time with excellent company 3.みんなを信じて Have faith in each other  どうでしょう?

SoLiberty
質問者

お礼

中学生なので簡単な表現がいいと思っています。2.は少し難しい気がしますが、1.3.は理解できると思いました。クラスで相談するように伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の添削をお願いします。

    日本文を英語に直す問題です。添削をお願いします。 ※魚が健康には一番よいと言われている。 It is said that the fish is the best for health と It is said that fish are the most healthy ですと、どちらが文法的に合っていますか? また、fishの前にはtheを付けるのか、単数扱いなのか、複数扱いなのか 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 文化祭のスローガンについて

    中学の文化祭のスローガンを考えています。 いいのおしえてください マジメ系のでお願いします。。。

  • 伝わる英語にしたいです

    英文にしましたが、ニュアンスがつたわりますか? 1.またみんなで集まった時は旅の想い出を語り合おうね。 Moreover, Let's I will talk about of tour out when gathering in everyone. あと、テレビカメラに向かって、 2.おーい高田~見てるか~みたいな言い方 ってこれでいいですか。 Hey,Mr.Takada.Please look! 3.スターバックスはシアトルで生まれたんだよ! Starbucks Coffee was born in Seattle! 1.の内容はダンスツアーでヨーロッパ回った後 に仲間に書く手紙。 3.は発祥の地を言ってますが、可愛く 言ってるようにするにはどうすればいいので しょうか? 日本だと。生まれましたと、生まれたんだよォ~って 書くと柔らかい書き方になりますよね。

  • 【=must】でないhave toの意味を教えてください

    ある英語の本で、 「The cheapest gift you have to give is kindness, and it is the best.」 とありました。 「あなたが与えることのできるいちばん金のかからない贈り物は親切であり、そしてそれが最高の贈り物なのです。」 という和訳になるそうですが、辞書や文法書で調べたところ、mustとのニュアンスの差異は載っていても、上のような「できる」の意味は見つかりませんでした。文脈でなんとなくはわかるのですが、文法的な根拠がわかりません。是非、理にかなった説明をしてください。 お願いします。

  • 英語のスローガン

    心は一つ 一心同体 一致団結 というような思いをこめてWe Are All Oneというスローガンを考えました 正しいものになっていますか

  • このスローガンを英語にしてください。

    このスローガンを英語にしてください。 1 学べ 活かせ 輝け 2 学べ 活かせ 創造せよ お願いします

  • 「楽しむ」を使った英語のスローガン

    こんにちは。 会社で自分の所属するプロジェクトの標語を作ることになったのですが、英語の得意な皆さんにご相談です。 標語のキーワードは「楽しむ」で、どんな場合でもその状況を楽しむことが大事という思いを込めたいのです。それを端的な英語(2~5語ぐらい)で表現するとどうなるのでしょうか? できれば"fun"(あるいはその派生語)という単語を使っていただけると幸いです。

  • 英語の絵本の英文に必要な完成度はどのくらいか?

    こんにちは、25歳の女性です。 大学で、英語を専攻していました。 私には、絵の上手な親友が一人います。 その友人は、定期的に展示会をしたり、イベントやコンクールに参加したりと、精力的に活動しています。 私は彼女の絵がとても好きだし、頑張ってる彼女を尊敬しています。 彼女は半年のワーキングホリデーを機に、英語の絵本を作りたいといっています。 しかし、正直、彼女の英語力は絵本を一人で作れるレベルではありません。 具体的にいうと、単数なのにa/anを忘れたり、現在形と過去形の文がごっちゃになったり区別がつかなかったり、一般動詞とbe動詞が一緒に出てきたりするレベルです。 高校生レベルにすらいたってません。 その現状を、ストレートに彼女に言ってしまいました。 きちんとした文法の英文じゃないと、本として出すのは恥ずかしいと思うよ、と。 今思えば、ちょっと言い過ぎたかな、と思います。 彼女も自分の英語力の至らなさはわかっています。 それでもワーホリで勉強した英語を使って英語の絵本を出したいという気持ちもわかります。 でも、英語を専攻していた私としては、甘い、と思ってしまうのです。 ネイティブに添削をお願いするレベルにも至ってない、と思ってしまいます。 出すからには、ネイティブが見てもおかしくないレベルとは言わないから、 せめて文法くらいは完ぺきなものを出したほうがいい、 という私の考えは厳しすぎますか? 少しくらいなら、間違っていても、絵がメインなんだし大丈夫だと思いますか? 英語が得意な方、苦手な方など、 みなさんの意見を聞かせてください。

  • ある歌の歌詞について

    初めまして、外国人です。 この歌が好きで、歌詞がちょっと難しいですが。もう少し詳しくご説明お願いませんか。「初めて会ってから ー> お前に初めて会ってから」ってように、省略や方言や難しい分など補足すればいいが。。。英語は大丈夫です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Best Friend feat.Mummy-D,JUJU 歌:童子-T  作詞:童子-T・MUMMY-D・D.O.I.・JUJU 作曲:童子-T・MUMMY-D・D.O.I.・JUJU MY CREW MY PEOPLE MY FRIEND MY MEN いつだってマジで 笑って 泣いて ツレ ダチ マブダチ 相棒 仲間 こんな俺たちにとっちゃ最高の宝 初めて会ってからかれこれもう何年以上 まるで昨日のような すげえ遠いような 記憶をロード 荒れたオフロード 何度もコケてもまた堂々 暴走リズムの道路 そりゃ色々あったときにゃモメたり 胸ぐらつかみあって吠えたり お前の方がイケてりゃもう超ジェラス 俺らの描く夢 相当デカく 片方に握りしめた未来への鍵 ガキにゃ重くて 開かなくて悔し泣き したあの夜もお前に電話 言ってくれた「マジダセえ事言ってんな」 味もわかんねえ酒飲み明かした わけわかんねえ理屈で悩み解き明かした ここまで来れたのお前のおかげ こっからもあの日みた夢追っかける キミと見たあの日の夢の続き 今もまだ見れてるよ cause you're been my best friend キミがいるから今日も頑張れるよ 明日が待ち遠しい since you've been my best friend 何もかもが変わったか? 何も変わってないと言うべきか? いずれにせよオレもお前も 取り柄なんてないのさコレしか 認めてほしいその一心で すり減らした鉛筆と神経 ソデで見つめた仲間のサクセス 磨き上げた滑舌とタフネス 駆け足のヤツ 勇み足のヤツ 見てキミは何ココロに忍ばす? わかるのさ その痛みに苦しみ あの日 励ましたのは自分自身 いつかオレがヘコんでたらMy best friend 笑い飛ばしてくれYour best friend いつもいつまでも共にサバイバル だろ? My man My rivals Let's go! via: http://j-lyric.net/artist/a00f364/l00ed81.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご回答いただければ幸いです。

  • 名馬

    皆さんにお聞きしたいのですが、過去から今現在に至るまでに数多くの名馬が誕生してますが、皆さんなりの名馬の定義みたいのを教えてください。それと自分の中での牡馬 牝馬それぞれベスト5の馬の名前や思い出のレースなどあれば教えてください。好きな馬でも構いません。(中央限定でお願いします)ちなみに僕の中での牡馬1位シンボリルドルフ2位オグリキャップ3位タマモクロス4位ディープインパクト5位スーパークリークです。思い出のレースは色々ありますが、特に思い出のレースはやはりオグリ最後の有馬記念ですかね~もうだめといわれ続け最後の最後で見せてくれてたあの有馬記念が最高でした。泣きました!