• 締切済み
  • すぐに回答を!

羊水が少ない、少なめと言われた方教えてください!

妊娠後期の妊婦です。中期中は何も言われなかったのですが、後期に入ってすぐくらいに、羊水が少ない?少なめと言われ、里帰りの病院にもうかかった方が良いと言われました。すぐ、里帰りする病院にかかったら、「特に大丈夫でしょう。赤ちゃんも特に異常はありません」と言われました。安心したのですが、これだけ意見が違うと、ちょっとどちらを信用して良いのか不安にもなりました。もう一つ違う病院にかかって診てもらおうか・・・という意見もでたのですが、どういうものなのでしょうか?羊水が少ないということは、危ないのでしょうか?教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111151
  • ありがとう数42

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)

 はじめまして。  羊水過少症についてはNo,1さんが説明されていたので、それ以外を。  私も妊娠中に羊水過少(疑)といわれたことがあります。それも32週の時に突然です。前回の検診(30週)では羊水は問題なしと言われてました。(32週の検診から病院を変えたため、診察する医者が変わったせいもあったのかとも思いますが…。)それからの検診のたびに「羊水少ないねぇ・・・」といわれつつも、無事に41週での出産にこぎつけました。    妊娠中の赤ちゃんには特に異常は見られず、 体の向きを変えることもできて =動かすだけの場所的な余裕がある =治療が必要なほど羊水が少なくない ということで、出産まで様子観察でした。  羊水がちょっと少なめと言う場合には、お母さんがお仕事(会社での仕事や家事・育児)をがんばっちゃう人のことが多いという話を聞いたことがあります。少しでも体や心のために休憩するようにすると、回復することもあるそうです。(私の場合には当てはまりませんでしたけどね)  羊水が「正常範囲内で少なめ」と「羊水過少」のどちらか判断が付きかねる状態なら、医師によって統一した見解ができないのもアリかと思います。超音波で測定する羊水の量は、時間で変動する羊水の量を正確に判断できないものですので、一回限りの測定だけではなく、経過を追っていく必要があるものです。(「1回の測定で少ないとしても、すぐに羊水過少症とは言い切れない」という事です。)  ちなみに、羊水ポケットというのは、お腹の上から行う超音波で測定します。普通にベッドに仰向けになって、ジェルをお腹に塗って超音波のプローブをお腹に当てる…アレです。子宮の内壁(内側)から胎児の部分までの羊水の深さ(?)を超音波のスケールで測ります。  もっと正確に測定するには、お腹の1ケ所だけではなく4ケ所で羊水量を合計して、その結果を判断するAFI(Amniotic Fluid Index)という方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。とても参考になりました。もう少し検診にて様子を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが小さめ、羊水が少ないと言われました。教えてください!!

    今28週半ばの妊婦です。検診で、赤ちゃんが1000グラムで標準より小さく、羊水が少ないから、すぐにでも里帰りする病院にかかるようにしてくださいと言われました。ちなみに、前回の(2週間前)検診でも標準だと7ヶ月の最終日だと1200グラムあるところが、740グラム~800グラムで小さめと言われました。その時は、小さめと言われるだけで、特に問題があるとは言われませんでした。今回も問題があるとは言われていませんが、すぐにでも、お産する病院に移ったほうが良いと言われました。帰って雑誌などを見たのですが、8ヶ月の体重は1000~1800グラムと書いてあり、それほどの小ささなのかな?と思うと同時に他に何か問題があるのかな?と思ってしまいました。皆さんの28週の頃の赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?又、羊水が少ないとは、どのような危険が伴うのでしょうか?教えてください!!

  • 妊娠7ヶ月目、羊水が濁っていると言われました。

    妊娠7ヶ月目の検診で、羊水が濁っていると言われました。 赤ちゃんが、苦しくて羊水の中で排便したとのことです。 この場合、結果的にはどのような事が この先起こると想定されるのでしょうか。 周産期・過産期における羊水混濁については答えがありましたが 妊娠中期での羊水混濁について答えを見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も言われてましたが、危険だと思ってもみなかったので。(誰も教えてくれなかったですもん) 予定日直前に、10としたら、1しか羊水がないということで、その日にすぐ産むまで帰れません、と言われました。 理由としては、#1さんがあげている胎児仮死。 そのため、管理のもと、自然分娩させ、様子をみながら 人口羊水を入れることもあり、とのことでした。 私の主治医は、できるだけ自然分娩という人のようですが、(助産士さんによると)他の先生だったら 帝王切開もあり得たのでは、と思います。 私は 直前まで忙しくしすぎてたのですが、対処としては 夏でもあるし、水を良く飲んで 安静にしてたらよかったらしいです。 羊水のレベルは 検診時によって異なるのではと思います。出産する予定の病院で出産まで、変化を一貫してみてもらった方がいいのでは、ということではないでしょうか? 後から思うに、他の妊婦さんのお腹が大きめで ぷよぷよしてたのに、私の場合は、臨月も小さめで、張った感じ、まさに上からみてもお水がありません、と主張してるようなお腹でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!まさに、私もお腹が目立たず小さめで、お腹が張っています。赤ちゃんの胎動が山になって分かるくらいです。今の病院を信じて経過を見ていこうと思います。本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。7月に出産しましたが私は6ヶ月で羊水が少ないかな?って言われました。 その後先生が変わり(総合病院で先生は4人います)異常無しといわれ続けましたが、36週あたりから再び少ないといわれ始め、37週終わりには少なすぎる、38週で無いから管理入院ねといわれその日に緊急帝王切開しました(胎児仮死で) 実際本当にほとんど羊水はなかったそうです。 羊水が少ないといっても正常範囲内で少なめなのか本当に少ない羊水過少症なのかで違うと思います。 少なめ・・・なら特に何も気にしなくて言いと思いますが羊水過少症であれば深刻な場合も中にはあります。私は羊水過少症でした。 たとえば胎児側の原因で羊水が少ない場合、胎児の尿がほとんどなので尿路系、腎臓に異常があることがあります。ごくまれにポッター症候群といって生まれつき膀胱や腎臓がないこともあります。 母体側の原因では妊娠中毒症や胎盤機能の低下などもありますが、ほとんどのケースでは原因不明らしく私の場合も決定的な原因はわかりませんでした。多分胎盤機能が最初から悪かったのだろうと(胎児発育遅延もあったので) 赤ちゃんは小さかったけど何の問題もなく元気に生まれました。 お産時に羊水がないと陣痛が胎児へすごく圧迫を与える為胎児仮死になる場合も多いのだそうです。もちろん医師はプロですからそこはきちんとしてくれると思います。 でも先生によって大丈夫といわれる人もいるのであれば、今は少なめ・・・の範囲ではないでしょうか?私は羊水過少症と診断されたころはどの先生にも少ないと診断されました。 少なめ・・・という結論を出す際先生は超音波で羊水ポケット診断法をしてたかどうか?も決め手です。 赤ちゃんと子宮壁の距離を測って羊水の量を測定するんですが、少なめ・・・といわれるときはそこまで測らなかったです。でも少なすぎるとなった際はすごい時間をかけて超音波で測っておりました。 今度先生に聞いてみてはいかがですか?羊水過少症ではないですか?って。 そうでなければ気にする必要はまったくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ちょっと気になったのは、かかりつけの病院では、腹壁からの超音波以外に、膣からの超音波も毎回診察時に行うのですが、里帰りの病院では、腹壁からの超音波しかしなかったです。方針みたいで、34週からでないと膣からはせず、何か問題の症状があった時以外は腹壁のみの超音波しかみないみたいです。その羊水ポケット診断法というのは、もしかしたら、膣からの超音波で測るものですか?腹壁からの超音波では診断できないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠19週です。羊水が少ない?

    こんばんは。19週に入った妊婦です。 先日病院で3Dエコーを診てもらう際 「羊水が少ないからまだうまく写らないなぁ」と言われました。(羊水が多いほうが綺麗に写るみたいです) その時はまだ19週だから少ないんだと思ってまた1ヶ月後試してみようといわれ、何も疑問に思わず家に帰りました。 しかし後々自分で考えて疑問に思ったので質問させてください。 羊水が少ない=赤ちゃんが動ける場所が狭い=赤ちゃんと子宮の壁が近いので胎動をよく感じる といことにはつながりますか? 初めての妊娠だと胎動を感じるのは20週位からと雑誌で読んだのに、 私は15週の終わりに初めて胎動を感じ、 17週には毎日ボコボコ感じていました。 胎動を気づく気づかないには個人差はあると思いますが、 もしも私が感じている胎動と同じくらいの強さの胎動を他の妊婦さんが体験したら気づかないわけないと思うほどはっきりと強いものです。 ということは私が敏感なのではなく、ホントに胎動が強い=羊水が少ないから??と思ってしまいました。 病院で羊水が少ないと言われて、確かに胎動を感じやすかった方いらっしゃいますか? この先羊水を増やすのにした方が良いことなどありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • やはり羊水が多いと問題?

    今妊娠8ヶ月です。先日病院で羊水が多いと言われました。羊水が多いと染色体異常などの問題があると書かれています。今、妊娠中毒症(気宇血圧症候群)と逆子にもなっています。8ヶ月で羊水の検査はできるのでしょうか?いろいろ不安です。年齢は37歳、初産ではありませんが妊娠すると中毒症になってしまいます。

  • 羊水が少ない。

    妊娠4ヶ月です。今日、病院に行って超音波を見ていたら赤ちゃんが窮屈そうな気がしました。先生は何もおっしゃらなかったのですが、長男の時はもう少し余裕を持って泳いでいた様な気がして。先生に聞きましたら「確かに多くはないけれど、心配しないで。」と言われました。羊水検査を受ける予定なので、赤ちゃんに異常があればそれでわかるから、との事でした。羊水が少ないって事は腎臓の働きとかが弱いって事なんでしょうか?何でも良いので教えてください。羊水検査の事は賛否両論あるとは思いますが、以前死産も経験して夫婦で悩んで悩んで出した結果です。よろしくお願いします。

  • 羊水が少ない

    先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 羊水検査をしないと決めた方

    初めまして。こういった質問サイト自体利用が初めてのため、至らぬ点があるかもしれませんがご容赦ください。 以下デリケートな問題を含みますので万一ご不快になられた方は申し訳ありません、、。 現在妊娠5ヶ月。20代半ばの初産婦です。 幼い頃から家族ぐるみで付き合いのあった母の友人の娘さんがダウン症でした。身近で見てきたため、一般の方よりもそういったご家族の絆や喜びも目にしてきた反面、やはり奇麗事ではすまないご苦労も拝見してきました。その関係でその是非も含めて出生前診断については妊娠前から知識として知っていました。 現在主人は私の妊娠が確定する直前に外資企業に転職し、この先10年は中国での赴任が決定しており既に中国です。私も出産後は中国へ行くことが決まっています。 上記のような事情から同じ年代の妊婦さん以上に「もしダウン症の子が生まれたら、自分はきちんとやれるのか、その場合9歳年上の彼は今の仕事を辞めて日本に戻ってきて再就職できるのか、、」散々悩み、確率論では妊婦側の年齢に比例することをふまえても可能性がゼロでない以上、羊水検査含む出生前検査について何日も眠れずに考えました。 結局先日電話で話し合い、夫婦で出した答えは「血液検査も羊水検査もしない」というものでした。 理由を端的に言うならば「最優先すべきはこの子の命」という結論に至ったからです。(個々人の考え方だと思いますので羊水検査そのものについての是非を論じるつもりはありません) しかしながら未だに色々考えてしまい正直なかなかポジティブな気持ちになれません。 全て受け入れると決めたにもかかわらず、公園で他の赤ちゃんを見かけると「かわいいな、私も楽しみ」ではなく「かわいいな、でも私には本当に健康な子が生まれるんだろうか」と気持ちが塞いでしまいます。 こんなことではお腹の赤ちゃんに本当に申し訳なく、不甲斐なく思いますが友人うちでは私が妊娠第一号でこのことについて相談できる人がいません。 そこで質問させていただきたいのですが、私と同じく羊水検査を受けようかと真剣に考え、それでも結局受けなかった妊娠中のお母様、羊水検査を受けないと決められた後、どのように気持ちを切り替え残りのマタニティライフを前向きに送られましたか?? ここまでお読みいただきありがとうございました。長々と要領を得ない質問になってしまいましたが、経験者の方、どうかご回答いただけますようよろしくお願い致します。 ※大変申し訳ありませんが、羊水検査を受けないことは既に決めております。その上での気持ちの切り替え方を教えていただきたいだけですので、羊水検査を薦めること、またその是非についてのご意見はご遠慮願います><※

  • 羊水の量

    皆さんこんにちわ。 現在妊娠21wですが、母親にお腹が大きすぎると言われています。 帰郷中の友達にも「羊水の量が多すぎると赤ちゃんによくないから」と 言われてしまいました。 病院では体重とエコーの検査のみで、 赤ちゃんの大きさ・腹囲・羊水の量の測定?のようなものは されないのですが、隣町の病院では上記すべて検査があるそうです。 皆さんの病院でも当り前なのでしょうか(;O;) 今まで無知で赤ちゃんの大きさはエコーの時に 何も言われなかったので 単純に異常が無いことだけ喜んでいました。 でも大きさまで分かると聞き、急に気になっています(^^ゞ あと、友達の言っていた羊水の量の話も心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆子と羊水について

    29wの妊婦です。 先週の検診で逆子体操をするように言われて1週間お尻を浮かせる運動をしました。 昨日、逆子チェックのため病院に行ったのですが直ってませんでした。 先生は、「羊水が少し少なめだから赤ちゃんがこの体勢のほうが居心地がいいのかな、、、」 と。 また1週間体操をしてエコーチェックに来週行きますが、赤ちゃんが居心地が良いのなら無理に直すことはないのでしょうか? 無理に直してへその緒がからまったり、とか、いろいろ考えるとこわいです。 また、羊水の量はこれから標準値まで増える可能性はありますか?

  • 卵巣の腫れについて教えて下さい。

    私は、現在妊娠9ヶ月です。妊娠5ヶ月の時に卵巣に水が溜まっているため腫れていると医者から言われました。でも、妊娠中期~後期にかけて自然と腫れが引くから心配いらないと言われました。しかし妊娠中期になっても、妊娠後期になっても自然と治る所かどんどん腫れてきていると言われました。この間の9ヶ月検診の時には、赤ちゃんの頭と同じ位に腫れていると言われました。それに、赤ちゃんが腫れてる卵巣を枕の様にしていると言っていました。今では、赤ちゃんが動く度にとても痛くて・・動かない時も多少の痛みがあります。このままだと帝王切開で腹を切り赤ちゃんを出産し、腫れている方の卵巣を取ると言われました。ここまできたらもう自然分娩は諦めた方がいいのでしょうか・・・?まだ見込みはあるのでしょうか。毎日不安です。どなたか教えて下さい。

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 不眠

    妊娠中期まで眠くて眠くてしかたなかったのですが 後期に入ったとたんにだんだん眠れなくなりとうとう 昨日は一睡もできませんでした。 妊娠後期はあまり眠れなくなるものでしょうか?それともたまたまでしょうか?