• ベストアンサー

夏に子連れで信州に旅行に行きたいのですが、お薦めは?

今年の夏に、7歳、3歳、0歳の子供を連れて信州方面に旅行に行きたいと考えています。 まずは、河口湖か山中湖に1泊、続いて清里か軽井沢に1泊したいと思ってます。 私は関西在住なのですが、気候はこちらに比べて涼しいのでしょうか? あと、小さな子供でも楽しめるようなスポットやお薦めスポットなど有れば教えてください。 子連れで宿泊して、ここはすごく良いよと言うような宿もあわせて教えてください。 信州方面の旅行は初めてなもので、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • london
回答No.1

電車でしょうか?自動車でしょうか? 旅行の足によって、お勧めできる場所が異なってくるので・・・。 で、ここは家族構成による推測で、自動車による移動を前提に話を進めましょう(まちがってたら、次の回答者にとんでください)。 清里であれば、駅周辺がそのまま観光スポットです。そしてちょっと足をのばして、「清泉寮」という牧場に行きましょう。 そこで搾りたての牛乳でつくった「ソフトクリーム」をどうぞ。 しばし、広大な自然を満喫したら野辺山周辺もいいですね。 ここは、野菜の新鮮さで売ってる高原です。 宅配もOKのはずですから、新鮮野菜を吟味してください。 子供の喜ぶ場所はなんといっても遊ぶ場所ですから、白樺湖の遊園地もいいかもしれません。八ヶ岳横断道路(通称八巻き道路-はちまきどうろ)で茅野方面に行けば自然にいけます。 蓼科中央高原を抜けて霧が峰方面に進めば蓼科湖から白樺湖にいけるはずです。湖でボートもいいですし、湖を一周できるレンタサイクルも気持ちよいですね。 もちろん遊園地もOKです。 さらに上のほうは車山から霧が峰の眺望がすばらしいところです。きっとハンググライダーが空に舞っていると思います。 霧が峰のてっぺんには「ころぼっくるヒュッテ」というランプのお宿があり おいしいコーヒーが飲めます(子供は牛乳)。 そこのご主人は手塚さんというエッセイストです。本職はあくまでも宿のご主人ですが、本も出したり、長野スキー連盟の理事だったり多彩なお方です。ちなみに、ここには電気はとおっていません。 きっといい景色とおいしい料理が満喫できますよ。 よい旅を。

nao_mama
質問者

お礼

色々親切な情報有り難うございました。 子供が遊べるような所、色々有るんですね。楽しめそうです。

その他の回答 (3)

• booboo98
回答No.4

富士山周辺(河口湖)しか行ったこと無いんですけど、ここは車が便利だと思います。お子さんがいるので、富士五湖・富士サファリパーク・白糸の滝・富士五合目(超寒)・風穴等たくさんあるので一泊では少ないかもしれません。富士急ハイランドも遊べると思います。宿泊施設はやはり河口湖周辺が多いです。湖のほとりに泊まって、散歩したり、遊覧船に乗っていると時間はすぐにたってしまいます。 最近の旅館はこのご時世ですので乳児がいてもいやな顔はしませんので色々注文してもいいですよ。ミルク用の熱湯や子供用の布団、旅館によっては子供用の浴衣がある場合もあるので予約時に確認した方がベター。若草の宿丸栄は新しくていいですよ。下記JTBページ。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/fset.asp?rf=http://www.jtb.co.jp/sp
nao_mama
質問者

お礼

河口湖周辺も色々遊ぶところありそうですね。 何処に行くか悩んじゃいそうですね。色々考えてみます。有り難うございました。

回答No.3

信州については、回答が寄せられているようなので、「河口湖or山中湖」について。こちらは山梨県なので、「信州(=長野県)」ではありませんが・・・ 夏はかなり暑くなります。関西よりは多少涼しいかも知れませんが。河口湖の湖畔では7月の中旬~下旬にラベンダーの花が楽しめます。湖の周りには美術館やオルゴール館等の施設も沢山あります。またロープウェイもあって、河口湖全景を見ることもできます。後は遊覧船やボートなどでしょうか。山中湖の方はあまり詳しくないので・・・電車を使われるのであれば河口湖の方が便利だと思いますが、車ならばどちらも出やすいと思います。 子連れの宿泊経験がないので宿については何とも言えませんが、河口湖で泊まった民宿はどこもアットホームで良かったですよ。

参考URL:
http://www.kawaguchiko.or.jp
nao_mama
質問者

お礼

土地勘が無くてよく分からないもんで・・・信州では無いんですね。 HPを見て研究しますね。有り難うございました。

• doug
回答No.2

軽井沢の宿でしたら、グリーンプラザ軽井沢がおすすめです。 広々していますし、小さなお子様連れも多いです。 またホテルの敷地内に【おもちゃ王国】というレジャーランドもあり、一日楽しめます。

nao_mama
質問者

お礼

1度ホテルのHPのぞいてみます。 有り難うございました。