• ベストアンサー

ヘアチェック?or皮膚科?orクリニック?

gakushanekoの回答

回答No.4

> このサイトは発毛サロンのものですよね。 う~ん,実は違います。 本体はカットサロンです。ですが,他のどの発毛サロンより,他のどのカツラメーカーよりも髪の毛のことを研究されています。さらに(失礼な言い方ですが)研究対象に1番接しているのは,このサイトのオーナーをはじめとした私たち理容師・美容師です。 もちろん,机の上で研究しなくてはいけないことも数多くあることは,私も経験上知っていますが,こと髪の毛に関してはやはり直接接していなければ,また,直接見てみなければわからないことが多いのも経験上知っています。 > こういったところに一度見てもらったほうがいいというアドバイス・・・ そうですね。見てもらわないと,私たちの側から言えば,見てみないとわからないのです。 ですから,そのようにとっていただいて構いません。 ただし,一部のカツラメーカー・発毛専門クリニック等でいろいろと問題が起こっていると言うことも聞いています。実際に裁判までに発展した事例もあります。 また,専門家(と謳っている)のところで見てもらい,場合によっては高い機材や薬品等を買うことがあるかもしれません。もし,それを使うことで問題が発生した場合は,必ず,消費者センター(消費生活センターでしたっけ?)に相談してください。解決の糸口が見えることもありますので・・・。 それと,健康管理に気を使っていらっしゃるようですが,逆にそれが新たなストレスになっていませんか? 例えば,栄養バランスは,1日3食の食事で完璧にしようとはしないでください。3日間の食事で「より」完璧になればいいのです。 「昨日はこの栄養素が足りないみたいだったから,まぁ,今日は少しそれを多めに摂ってみるかな?」程度で良いそうです。 ・・・結構,アバウトで良いみたいですよ。 あと,ストレス解消には,「適量」の飲酒も良いそうです。また,適量であれば,血行も良くなり,多少は髪の毛に良いかもしれないですし・・・。 シャンプーの仕方も頭皮を揉み解し,皮脂を搾り出すような方法を取ってみてください。リアップ等は皮脂があるとそこから浸透していかなくなってしまうそうです。 なお,シャンプー剤はお好みのものを使っていただいて結構です。 また,頭皮を揉み解したり,皮脂を搾り出したり指定ねと気は,指で頭皮をこすってしまわないように気をつけてくださいね。

ystk
質問者

お礼

2度目のアドバイス本当にありがとうございます。 >私たちの側から言えば,見てみないとわからないのです。 そうですね、やはり百聞は一見にしかずですから一度診て貰うことにします。 でもやはり受診先は慎重に選ばなくてはいけないようですね。 あと定期的に通えるところという条件もありますし・・・ 一応皮膚科以外にも良いケアをしてくれるところを探してみて、 自分に合った治療をしてくれるところに通いたいと思います。 その他のアドバイスもこれからのケアの参考にさせていただきたいと思います。 本当はもっとたくさんの方の意見を伺いたかったのですが、個人的でデリケートな問題のせいでしょうか。 アドバイスをいただいたお二方には本当に感謝しております。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎について教えてください

    初めて質問送ります。知り合いのお孫さんが脂漏性皮膚炎と診断されました。そこで脂漏性皮膚炎について調べたのですが症状等しか見つけられませんでした。その方の周りには同じように困っている方が少ないそうで、どう対応すればわからなくて困っています。 具体的な症状については詳しく聞いていなくて情報が不十分なのは承知ですが一般的な対応や、これ良かったという情報について教えてください。お願いします。

  • 京都市内付近でオススメの皮膚科を教えてください。

    頭皮に赤いニキビみたいなものがいくつかあり、かゆみもあります。 前に行っていた皮膚科では簡単に「脂漏性皮膚炎」と診断され、薬を塗り続けているときはマシになりますが、また気温が暑くなったりすると悪化してしまいます。 きちんと検査してもらえるオススメの皮膚科をご存知であれば教えていただきたいです。 あと、この赤いニキビが原因なのかはわかりませんが、頭頂部と前のほうの髪が薄くなってきているので、できればAGA治療も行われている皮膚科が有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 脂漏性皮膚炎と抜け毛

    脂漏性皮膚炎と診断され、頭がかゆく、抜け毛も多く困っています。 現在通っている医者ではステロイドは良くないのというので、使用はしていません。育毛、発毛効果のあるというシャンプーをもらい使用しています。確かに、一緒に顔も洗うのでひげが若干濃くなっており、信用はしています。 シャンプーだけでは不安なので、他にも対策を取りたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎による脱毛

    一か月くらい前に頭皮が乾燥してはがれたり異常に毛が抜けるのでで皮膚科にいったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 病院からはローションのようなものをもらい毎日風呂上がりにつけていて、ようやく頭皮のはがれはマシになってきたのですが脱毛が酷いです。本当に泣きたいです。 どうすれば治まるんでしょうか?また、抜けたところからまた髪が生えてきますか? あと、シャンプーは直接頭に移すより手で泡立ててからのほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 壮年性脱毛症について

    壮年性脱毛症には、前頭部、前頂部、Mハゲがあると聞きましたが、これはいわゆる若ハゲも該当するんでしょうか? またこれら症状に効く発毛剤はありますか? Mで悩んでいます...

  • 脂漏性皮膚炎の治療について

    脂漏性皮膚炎について教えてください。 かれこれ10年位前から、皮膚科に「脂漏性皮膚炎」と診断され、 処方されたニゾラールやビタミンA、Bの錠剤等を使い続けております。 よく、脂漏性皮膚炎というと、フケが症状として現れてくるように聞きますが、 私の場合、ニキビとして症状が現れます。 一時的に直ったり、再発したりの繰り返しなのですが、 ニキビは頭部の前部や脳天、後頭部に複数個でき、 これが、かゆかったり、痛かったりし、精神的にも結構つらいです。 この病気は、完治するものなのでしょうか? よく、清潔にすれば直るとか、十分な栄養、睡眠をとれば大丈夫などとアドバイスが書かれているのを目にするのですが、 毎日シャンプーをして、十分すすぐよう注意してますし、特段変なものを食べ続けているわけでもなく、 平均6-7時間は寝てますので、睡眠不足というわけでもないと思うんですよね。 当方、34歳の男性(東京在住)ですが、10年前、つまり24歳くらいからこの病気と付き合っております。 どなたか、いい対処方法、お勧めの医者などありましたら、教えていただけますと、大変ありがたいです。

  • 頭皮は全体的、顔はおでこ、鼻、頰とかゆく、掻くと血

    頭皮は全体的、顔はおでこ、鼻、頰とかゆく、掻くと血が出たりします。薄毛です。 皮膚科で頭頂部はAGAだが、周りは脂漏性皮膚炎だと診断されましたが、脂漏性皮膚炎とAGAで頭皮の部分で病気が分かれる事ってあるのですか? この場合、AGAと脂漏性皮膚炎を両方同時に治療するものなのですか?皮膚科の先生は同時に治療、AGAクリニックの先生はまずは脂漏性皮膚炎からの治療が良いと意見が違うのですが。