• ベストアンサー

ローンは無理だけど車が必要なんです

以前、クレジットカードと大手消費者金融より多重債務を抱えておりましたが、それらは完済しました。 しかし、それらを優先して完済する為に信用金庫から借り入れしていたお金の返済が出来ず、(特に月幾ら返済しなくちゃいけないというものではない)半年に一度金利だけを入金するようにして、元の借入金は据え置きで、返済をこれからしようとしていた矢先です。 その半年の利息返済も期日が守れず、おそらく事故歴ありとなってしまったのでしょう、先日、10万円のPCのローンが電気店で通りませんでした。 (これは結局クレジットカードで購入) 今回、どうしても車が必要になり、どんな物でも走れば良い程度の軽四が必要になりました。 中古車のローンなんてもう絶対通りませんよね? 毎月2万程度の返済なら出来るようになったのに・・・どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

>毎月2万程度の返済なら出来るようになったのに・・・ それは、信金の借金を、利息のみ支払いの状態で、2万円払える、という事でしょう?? それは、2万円返済できるようになったとは言いません。 なお、早い話、金融機関では、元金据え置き利払いの借り入れは、不良債権です。 そのことは、しっかりと認識してください。 >これは結局クレジットカードで購入 どこのクレジットカードだか知れませんが、本当に事故歴が付いたなら、1か月~半年中に、そのカード没収の通知が届く可能性があります。 カード会社は、定期的にお客様の信用情報を見てまして、そのタイミングが、1か月~半年~次回更新 と、まちまちですが、質問者様の場合は、3か月内の可能性が高いです。 今から心の準備をしておいてください。 >先日、10万円のPCのローンが電気店で通りませんでした。 これは、かなり信用状態が悪化してますね。車なんて乗らないことです。 どうしても必要なら、レンタカーにするか、親戚から借りるか、家財を売って車を買ってください。

misa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードの没収は来ていません。PC購入は一年前の事なんです。 ローンでの購入は諦めます。 すみませんでした。

その他の回答 (6)

• donaisho
回答No.6

車にとって「どうしても必要な」ガソリン代だけで、○万円ほど、かかります(あくまで、うちの車のはなし)。 いまは、「どうしても必要なもの」を減らすことに専心なさっては、いかがでしょうか。

• molly1978
回答No.5

月2万の返済しか出来ない状態なら、車の購入はあきらめましょう。 税金、保険などの維持費にそれ以上の支出が必要です。任意保険に入らず事故を起こせば、周りの人にも迷惑をかけます。 信金の元金返済を先に行いましょう。

回答No.4

レンタカーで充分でしょう。 駐車場代も維持費も車検もいりませんし。

• sn3373
回答No.3

車だけなら安いものはあるでしょうが、人に迷惑をかけないように乗るには税金、駐車場代、保険代などがかかることはご存知と思います。借金が返済できなくなってあなたや銀行が困るのは仕方ないですが、事故を起したときに相手方が困るような車の乗り方はやめたほうがいいです。親切な友人から借りるとか以外に手段はないと思いますが。 PC10万円は、借金を抱えていてもやっぱり、”どうしても必要”なものだったのでしょうか。車もどうしても必要かもしれませんが、それ以上に車を持つにはお金が”どうしても必要”なんです。なければあきらめるより仕方ないと思います。

• tan-chan
回答No.2

確かに困難ですね。 保証人をたてればローンを組む事も可能ではありますけど。

回答No.1

うーん どうしても必要というのならば 買わないでリースしては? ただリースも審査ありますが。 クレジットカードで決済できるような場所 (例えばオークションとか)で買って分割払い。 金融物の安い車を探す。 これしか思い浮かびません。

misa-mama
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 質問時に言葉足らずでした事をお詫びします。 現在、既に友人からタダで譲り受けた軽に乗っており (当然、任意保険にも加入しています。駐車場も借りて維持しています)が、車検切れが近づき、車検を受けるのが困難なほどの故障状況で、次を考えていたのです。 本当にすみませんでした。