キリル文字/ギリシア文字を半角にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FirefoxとIEでキリル文字やギリシア文字の表示が違う
  • フォントをTahomaに変更すると半角表示されるが、違和感がありアスキーアートが正しく表示されない可能性あり
  • Windows XP Professional SP2での問題、MS Office 2003のフォント以外はインストールしていない
回答を見る
  • ベストアンサー

全角キリル文字/ギリシア文字を半角にしたい

 Firefox 1.5.0.6 をメインのブラウザとして利用しております。利用しているフォントは「MS Pゴシック」(デフォルトのまま)です。一方、IE (6.0) でも「MS Pゴシック」(こちらもデフォルトのまま)を利用しております。つまり、両方で同じフォントを利用しています。  しばしば海外のサイトをのぞくことがありますが、Firefox では一部のページのキリル文字やギリシア文字が全角になってしまい、大変に見苦しいのです。同じフォントを利用しているはずの IE ではきちんと半角で表示されます。 例(ギリシア文字) http://www.google.co.jp/search?q=%CE%95%CE%BB%CE%BB%CE%B7%CE%BD%CE%B9%CE%BA%CE%AE 例(キリル文字) http://www.google.co.jp/search?q=%D0%A0%D0%BE%D1%81%D1%81%D0%B8%CC%81%D1%8F  但し、Firefox では必ずしもギリシア/キリル文字が全角になるとは限らないようです。以下の例では、当方の環境では全部半角で表示されます。条件等は今の段階では不明です。 例(ギリシア文字) http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%A0%D0%BE%D1%81%D1%81%D0%B8%D1%8F 例(キリル文字) http://el.wikipedia.org/wiki/%CE%95%CE%BB%CE%BB%CE%AC%CE%B4%CE%B1  暫時的な処置として、フォントを Tahoma に変更すればギリシア/キリル文字が半角で表示されるようになります。どうも、日本語に関しては「MS Pゴシック」と字形は同じようです。ただ、英数字・記号は字形が若干異なります。そのため違和感を感じており、さらに、アスキーアートの類が正しく表示されないおそれがあります。  OS は Windows XP Professional SP2(パッチは全て当てております)。MS Office 2003 のフォント以外のものは、別途インストールしておりません。  この件に関して、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.1

> 同じフォントを利用しているはずの IE ではきちんと半角で表示されます。 「同じフォント」ではありません。そもそも「MS Pゴシック」には「半角キリル文字・半角ギリシア文字」は入っていません。 では、なぜIEでは半角に表示されるかというと、後述するフォント・言語指定がない限り、IEではキリル文字とギリシャ文字を、「ラテン語基本」「ギリシャ語」「キリル言語」に設定されている欧文フォントに「勝手に切り替えて」表示するためです。 > フォントを Tahoma に変更すればギリシア/キリル文字が半角で表示されるようになります。どうも、日本語に関しては「MS Pゴシック」と字形は同じようです。 実はTahomaフォントには仮名・漢字は入っていません(他の欧文フォントも同様)。Windowsの内部設定により、「MS ゴシック」から字形を引っ張り出しています。 Wikipedia等で半角表示されるのは、HTMLやCSSで「このページはロシア語」「この部分はTimes New Romanで表示せよ」などとフォント指定・言語指定が入っているためです。Firefoxでも、フォント指定があればそれが優先されますし、言語指定があればその言語に見合ったフォントが選択されます。 強制的に半角表示させたいのならば、ブラウザ側のフォント設定を欧文フォントに変更するしかありません。 とはいえ、いちいちオプション画面から切り替えるのは面倒ですので、私自身は拡張機能「ContextMenu Extensions」にスクリプトを埋め込み、メニューから一発で「和文フォント・欧文フォント切り替え」が出来るようにしています。

Theophrastos
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。キーワードは「言語指定」と「フォント指定」ですね。色々と調べて、自分にあったやり方を探ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • IE8上で表示される半角英数文字のフォントが変?

    Win7 配下で IE8 を使用しています。 IE8 の[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[フォント]では [言語セット]: 日本語 [Webページフォント]: MSゴシック [テキスト形式フォント]: MSゴシック に、それぞれ設定しています。 どのページもそうですが、半角英数文字が欧文フォントで表示されます。 その証拠に、「¥」の半角文字「\」が「\」の半角文字で表示されます。 半角英数文字も日本語フォントで表示されるようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? いま、この質問を書いているときに気付いたことですが、このメッセージを書いているボックス内では問題ありません。(「\」がキチンと¥の半角文字で表示されています。

  • フォントの半角・全角について

    フォントの半角・全角について、もしご存知のかたがいらっしゃいませいたら、どうぞお教えください。 Word2000、IME2000で文章を作成する際、等幅フォント(MS-ゴシック)を使っております。 このとき、全角の数字を10個並べた場合は 半角の数字を20個並べたときと同じ幅になると思っていたのですが、 行の右端で、やはり半角数字が少しはみ出てしまいます。 これは、文字と文字の間の空白の関係で仕方ないことなのでしょうか? 以前、ワープロを使っていた際には、 半角といえば全角の文字の幅のきっちり半分だったのですが、 パソコンの場合はこれは不可能なのでしょうか? また、数字に関して、「半角」「全角」という表現はおかしいのでしょうか。 「直接入力」と「全角」という表現が適切なのでしょうか。

  • 【スタイルシート】 半角と全角で異なるフォントを指定できますか?

    スタイルシートでフォントを指定しています。 半角英数はArial,全角はHG丸ゴシックM-PROを使いたいと考えています。 font familyの指定で、 Arialを最初に記載すると、全角がなぜかMS Pゴシックで表示されてしまいます。 HG丸ゴシックM-PROを最初に記載すると、半角英数もHG丸ゴシックM-PROで表示されてしまいます。 スタイルシートを使って、全角と半角英数のフォントを別のものに指定することはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ワードで全角・半角のフォントを使い分けたい

    全角文字と半角文字を入り混じった文章を作るのですが、これを全角文字と半角文字でフォントの種類を変えたいと思っています。 標準では全角文字はMS明朝、半角はCenturyというフォントになっていますが、この組み合わせを自由に設定する方法、もしくは半角(全角)文字のフォントだけを簡単に変えれる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギリシャ文字の書体

    LaTeXでギリシャ文字を入力したいのですが 書体を通常のものではなく, サンセリフ(Helvatica, MSゴシックの類)にしたいのですがいまいち分かりません。(いまのところ) 1.新たなフォントを定義しなくてはいけないでしょうか? 2.思い切って記号を使うしかないでしょうか? 3.無難にひらがなで認識させるしかないでしょうか? ※個人的には数式モードで入れたいのですが...) がおもいつきますが,どなたか数式モードでの方法をご存じの方教えてください。

  • IE7ベータ3版でのキリル文字の表現について

    先日IE7ベータ3版をインストールしました。 キリル文字の表現がおかしかったので、 [ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]から 「ClearTypeを使用する」のチェックをはずしたのですが、 たとえば「Д」が以前のようなカクカクとした文字になりません。 [インターネットオプション]→[全般]タブのフォントもMSPゴシックに変更しましたが、 やはり変化はありません。 どうすれば以前のような表示になるのかのお知恵をください。

  • 文書での全角・半角の使い分けの基準について

    業務で利用している資料やドキュメントの作成時に、 これらのフォントや全角・半角を統一したいのです。 文書によりまちまちなので、 とても読みづらいと感じています。 できれば、カタカナを全て全角、アルファベットや 数字は全て半角にしたいと考えています。 (仕様上、全角・半角で表記する必要のあるものなどは 変える必要はないと思いますが・・・) そこで、皆様の職場では、どのようにされているか 教えて頂きたいと思います。 1) カタカナの全角・半角 2) 英字(アルファベット)の全角・半角 3) 数字の全角・半角 4) フォントの種類について (Arial、MS Pゴシックなど) これらをどのように使い分けていますか? また、統一されたりしていますか? 宜しくお願い致します。

  • WORDで半角の特殊文字(ギリシャ文字など)が入力できません。

    (1) ギリシャ文字や、「℃」「±」「Å」などの半角文字を入力したいのですが、「挿入/記号と特殊文字」のメニューから入力すると、どうしても全角になってしまう場合があります。どのようなことに注意すれば、必ず半角文字が入力できるのでしょうか。 (2) また「α」「β」「μ」の半角文字のように、頻繁に使いたい場合「挿入/記号と特殊文字」を利用するマクロを作って入力しようとすると、やはり全角になってしまいます。これも、よい方法があれば教えてください。 なお、キーボードの操作や、IMEの扱い方について一般的なことは知っています。

  • Outlook Expressのフォント表示が変わってしまった‥

    『Outlook Express 6.0』を使用しているのですが‥ ギリシャ文字のι(イオタ)の表示が全角(?)表示になってしまいました。 前は半角のような感じで表示されてたんですが‥。 何となく半角表示の方が好みなので(笑)、 元に戻せるなら直したいです。 オプションのフォントを構ってみたんですが戻らなかったので 私のやり方が間違っているのかもしれません。 ちなみに、今のフォント設定は プロポーショナルフォントが『MS Pゴシック』 固定ピッチフォントが『MS ゴシック』 エンコードが『日本語(自動選択)』 となっております。 Outlookの初期設定に戻せば直るのでしょうか? もしそうでしたら、この初期設定が分からなくなってしまったので(苦笑) 重ねてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • firefoxの文字がおかしい

    firefoxの文字が数日前からいきなり変わりました。 以前にもこういうことがあったため、オプションのフォントをMS Pゴシックに変更し直そうと思ったのですが MS Pゴシックが一覧にありませんでした。 コントロールパネルのフォントにはしっかりあるのに・・・。 解決方法よろしくお願いします。