• ベストアンサー

サイト内の個人付き合いを書くことについてどう思いますか?

教えてGooみたいに大きくないサイトの掲示板(日々の書き込みが5~6人) や個人ブログなどで、毎日管理人がレスを付けるようなサイト での事でというのが前提です。 管理人さんや一部の常連さんが、個人的につきあっている というのをことさらに書いているのをよく見かけます。 オフ会などの報告なら、他のゲストにも参加しようと思えば できるものですからかまいませんが。 誰さんのところへ遊びに行ったとか泊まったとか、 飲みに行って何かあって「あの後大丈夫でしたか?」とか。 書いている人は楽しくやっているところを見せびらかしたい のかもしれませんが。蚊帳の外の者は疎外感を感じます。 ましてその管理人さんに親近感を持っている場合は特に。 もちろん、管理人は一人ですから見ている人全員と個人的に つきあうなんて不可能なのはわかっています。 私からするとそういう内容のことはメールで書けばいいことで、 他の大勢のサイトの読者に見せなくてもいいのにと思います。 まして知り合い同士の中だったらもっと深刻なことになりますね。 なぜ自分だけは誘われなかったんだろうとか。それでトラブってる話も聞きましたし。 個人ブログなどは、本人は仲間内でやってるような気持ちでいるかもしれませんが、 実際は一般に公開されているというのを忘れているんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.5

私の経験ですが。 私も寂しいなーと感じたことがありました。物理的に遊びに行くことが難しいので仕方なかったんですが、誰かと誰かが一緒に遊ぼう、と相談しているのを見たり、楽しそうに「あの時どうだった」と書き込んでいるのを、まんじりとともしない気持ちで見ておりました。 そのとき、同じ思いの人が他にもいて、その方はストレートにその感情を掲示板上で出したんですね。「そんな話他のところでやってよ」と。すると楽しくやっていた当事者の方たちは困ってしまって、それ以来、水面下で付き合うようになったのです。 しかし水面下で付き合われると、また気になるのが人の情なんですよね。(隠しててもそこはかとなく、個人的に付き合いがあるなというのはわかるものです)あの人たち私の知らないところでメールでやりとりしてるんだろうか、とか。そんなこんなで加われない方はますます疎外感を感じてしまい、結局その方達はうまく行かなくなってしまいました。 それを通して、管理側としてこころすべき事と、参加側として注意することがあることを学びました。 参加側の姿勢については、うらやましいのはしょうがない、ぐっと我慢でスルーするか、「もしオフ会があるなら、今度誘ってください~」と挨拶程度に書けるような、大人な態度で接することだな、と。その態度で、心ある管理人さんならわかりますから、疎外感を感じないような、配慮のある態度で接してくれると思います。(…私はするようにしてます) そして管理する側としては、逆説的なんですけど…サイト上でできた人間関係なら、分け隔てがないよう、敢えてオープンにしたほうがいい(個人情報除く)、と思いました。隠す方が、実は弊害が大きいんですね…他の方の妄想(疎外感)を助長してしまうという弊害が(苦笑) 何やってるか丸見えでも隠されても、気になる方は気になってしまう。それなら、敢えて書け、というのが持論です。(もちろん、他の方にとって意味不明な「あれ」とか「あのとき」という書き方はしません) 「仲間」というのは固定ではないです。私もそうですが管理人は、オフの間柄だけを特別な「仲間」だとは思っていないと思います。特に、うらやましい、と思ってくれるくらい自分に親近感を持ってくれる人がいることは、とてもうれしいことだし、どんどんサイトに遊びに来て、って思います。 いい関係を切り開くのは、自分の態度次第だと思っています。

noname#69482
質問者

お礼

大変丁寧に両方からの視点で書いていただきありがとうございました。 私は、自分の知らないところで誰がつきあっていようが、わざわざ 目の前にちらつかされなければ気にならない方ですが >丸見えでも隠されても、気になる方は気になってしまう。それなら、敢えて書け、というのが持論 なるほどそういうご意見もあるのですね。難しいものですね。 管理人さんの側からはそういう傾向が変わりそうもないので、スルーしか方法は無さそうですね。

その他の回答 (4)

• nahomaria
回答No.4

う~ん・・・ 私には単なる嫉妬のように聞こえます(^▽^;) 本当は同じように仲良くなりたい、仲良くしてほしいんですよね? だから他の人が羨ましくて気持ちがモヤモヤと・・。 批判してますけど、実は、その輪に入りたいのではないですか? 気持ちは分からなくもないですけど、 その管理人さんが誰とどこで何をしようが自由ですよね。 その出来事を個人情報に差し障りなくブログや掲示板に書くことも自由なハズです。 そして、一緒に遊んだ人が反応した。 ただそれだけですよね? 何か問題がありますか? >疎外感を感じます。 >その管理人さんに親近感を持っている どうも話の核はココにあるような気が・・・ 常連になって管理人さんとの関係がもっともっと深まれば、 「個人付き合い」に発展する可能性は十分あるのではないでしょうか。 今後そのような関係になって、 管理人さんがalwaysmeeさんとの楽しい出来事を書き込んだとしたら、 alwaysmeeさんはどう感じるんでしょう? 今と同じように >メールで書けばいい >他の大勢のサイトの読者に見せなくてもいい >一般に公開されているというのを忘れている と思いますか?

質問者

お礼

>私には単なる嫉妬のように聞こえます う~ん、そうなんでしょうか?>その輪に入りたい とまでは思っていないですが。 質問にも書いたように、>管理人は一人ですから見ている人全員と個人的に つきあうなんて不可能なのはわかっています。 気に入る人も気に入らない人もあるでしょう。好きな人だけで集まりたいなら、 集まったということをわざわざ公表しないでもいいと思います。 (参加自由なオフ会の事は別ですが) >今後そのような関係になって、管理人さんがalwaysmeeさんとの楽しい出来事を書き込んだとしたら >メールで書けばいい>他の大勢のサイトの読者に見せなくてもいいと思いますか? 思います。私は個人的な付き合いを全部の人に見せたいとは思いません。 加わったグループの人同士だけのメール交換などできるはずですから。

• yuukan
回答No.3

私も 自分のブログで オフ会や友達と遊んだこと等 書いてますが 「うらやまし~です もし機会があれば 私も誘ってくださいね」 みたいに コメントを書かれた事もありますよ 私は 別に見せびらかしワケではなく  日記の一部として 書き込みしているだけです 個人名を出したり 個人情報を書き込んでいるのでなければ 全く 問題がないと思います 自分のブログに 遊びに行ったことや  オフ会に参加したことなど書いて 第三者が読んで 「見せびらかし」と思って 不愉快になるとしたら それこそ 「ひがみ根性」と思ってしまうのは 私だけでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >全く 問題がない というのはブログを持っている側のご意見なので、問題はあるんですよ。 疎外される側にたったことのない人はそれで片付けてしまうんでしょうね。

質問者

補足

ちょっと付け足し、補足要求ではありません。 私がこの質問をしたのは、サイトやブログを作っていられる方に、 大勢の人に訪れてほしいなら、そのサイト上では親しい人もそうでない人も 分け隔て無くしてほしいと思って書いたのです。 でも何人かのご意見を見ると、そんなのは気にする必要もない と言うご意見がほとんどなので残念でした。

• jasko
回答No.2

掲示板にしろ、ブログにしろ 個人情報を積極的に漏洩しているようなものです。 朗詠してもよい情報とまずい情報があるわけで、 その辺りを見極めながらでないと、 ネット上の交流は出来ません。 他の人から覗かれてもよい部分をネットに流しているのだという 自覚があれば、なんら問題のあることではないと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃることは正しいと思いますが、人の心が介在するわけですから、 そう単純に割り切れるとは思えません。

• 345itati
回答No.1

別に構わないと思いますが。 殆どの方はブログ=「日記みたいなもの」という感覚なんでしょうし。 ○○さんと会って楽しかったとか、又遊びたいな、とか、普通に日常の感想として書いてるんでしょうし、個人情報を漏洩するような事を書かなければ問題は無いでしょう。 マナーとして配慮はあるべきだとは思いますが、ネット上でのつきあい以前でも、普通に友達同士でも一緒に遊びに行ったのに自分だけ誘ってくれなかったなんてトラブルはよくありますから特別視することでも無いのでは?

質問者

お礼

すみません。2つの問題が一緒になってしまったようです。 サイトに書いてあることを読んで疎外感を感じる、というのは私ですが、 誘われなかったというのでトラブってるのは他のサイトの別の人のことです。 自分のサイトを持っている知人がグチを言っていたことがありました。 「仲間うちでの集まりのことをサイトに載せると、別の知り合いで それを読んだ人が自分が誘われないことに文句を言う」ということでした。 だったら内輪だけのことをみんなが見るような場所に書いて、 その人の気持ちを刺激しなければいいのだと思った次第。

質問者

補足

ご意見ありがとうございました。