• ベストアンサー

友達の気持ちがよく分からない

付き合いの長い友人がこのたび結婚しました。 それが、かつてものすごく嫌っていた男と。 友人には本命の男がおり、恋人未満のような状態で1年くらい過ごしていたのですが、その人に恋人が出来てしまい、ふられたのです。 その際、ずっと自分を思っていた男性と付き合い始めて、あっという間に結婚しました。 私はその男に関しては悪口しか(しかも、嫌うというより軽蔑しているという感じ)聞かされていなかったので、なおさらビックリです。 結婚式の進行の中でも、ものすごいラブラブぶりを過剰なほどにアピールしていました。 そして彼女のブログでも、かつて嫌っていた時期などまるでなかったかのように「運命の恋」を強調。 「好みじゃない」と言ってたのが「理想の男性」へと変化していました。 そんな彼女は現在ダンナののろけしか口にしない状態です。私は昔の悪口を聞いているため、どういう反応していいやら分からないのです・・・・。 昔の愚痴は全部忘れたフリをしてあげるべきなのか。 ダンナを愛しているというのは、彼女の本当の気持ちなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

返信ありがとうございました。 他の方への回答も見て、多少事情もわかりました。 基本的行動としてはお考えの通りでよいと思います。 ただ、他の人が好きなときにまとわりつかれるのって鬱陶しいだけですよね。本命に誤解されるかもしれないし。だから、ほんの些細なことでも、口を極めて攻撃してもおかしくないでしょうね。彼への悪口はそう言ったもので、彼女が思っている以上にひどいことを言っていたのではないでしょうか? しかし、他に好きな人がいることを知っていても好きでいてくれて、あんなにひどいことを言ったのにまだ好きでいてくれたこと。自分が好きだった人は、浮気して自分を捨てるような酷い人だったことがわかって、自分の男を見る目が大きく崩れたこと。それらが相まって彼を好きになったのでしょう。 しかし、過去の言動は消せない。他の女友達にもそうなのかはわかりませんが、とにかくあなたは特別なようですね。あなたに特別多く悪口を言ったか、あなたにはわかって欲しいのかなのでしょう。とにかく脅迫観念に近いモノもありのかもしれません。それとあるいは・・・・そうやって他人に喋ることによって自己納得させたいのか、そうしないと不安なのか。 とにかく男友達にそんな量と早さの話しをしたら怒られますから、あなたにはのろけ。のろける相手に愚痴は言えないので、他の人に愚痴なのでは? まぁとりあえず様子見ですね。

nana_ko148
質問者

お礼

>他に好きな人がいることを知っていても好きでいてくれて、あんなにひどいことを言ったのにまだ好きでいてくれたこと。 そうですね、この辺は彼女もチラっと言ってました。 私を全て認めて、見つめていてくれる人だから・・・みたいなことを。 多分、私が一番聞き役としてちょうどいいのだと思います。反論しないし、時間もたっぷりあるし(笑) 彼女の気持ちを疑ったり裏読みしたりはあまりせず、今の彼女の幸せを私も肯定してあげようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

ポップス(いくえみ綾)の薬子さんみたく、そんな女もいるんでしょう・・・三島の事、ボロクソ嫌ってましたが、実際の面食い薬子さんは、三島の彼女になりたくって、うずうずしてましたもん。

nana_ko148
質問者

お礼

フム、そういうパターンもあるでしょうね。 でも彼女は嫌い嫌いも好きのうちって意味じゃなくその男を嫌っていましたので(笑) どうもありがとうございました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.10

今、旦那さんを愛しているというのは本当だと思いますよ。 人間、趣味や嗜好って変わるじゃないですか。そいうい意味では別人ですね。 良く捉えれば、偏見が無くなった、心が広くなったのだと思います。 切欠は振られて傷心の時に、旦那さんの本質に気が付いたのか、心の隙間に自然に入り込んできたのでしょう。 自分が弱っている時って、結構他人のことがよく分かったりしますから。

nana_ko148
質問者

お礼

ふられて傷ついている時に一番落としやすい、というのは事実だったんだなぁと彼女のケースを見ていて認識しました。 全部否定してたところも、見方を変えれば長所になりますし、確かに彼女の気持ちはいいほうへ変わったのだと思います。 最近は同じ内容ののろけの繰り返しで少々疲れて来ましたが、これもご祝儀のつもりで聞いてあげようと思っています(笑) ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.8

そんなにノロケるのは、もしかすると、 彼女が(意識的にか無意識にかはわかりませんが) 自分に言い聞かせているのかもしれません。 でも、彼女にそんなこと言っちゃダメですよw テキトーに羨ましがってあげてください。 相手の男性は、悪い人じゃないんでしょ?

nana_ko148
質問者

お礼

自分に言い聞かせてるんでしょうか。 そうかもしれませんね。そんな気もほのかにする(笑) 相手の男の人は、ナイーブというか粘着質というか。。。うーん・・・。 悪口を叩き込まれてしまったので、今さらいい印象を持ちにくいのが困ったところなんです。 でも、幸せそうだね、とは言ってます。実際ニコニコしてて幸せにしか見えない状態なので(笑) ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

そういうもんみたいですよ。 私のお友達も同じような感じでした。 彼女の場合は、当時付き合っていた別の彼氏にプロポーズされていたにもかかわるず、なぜかだか断わって、嫌っていたはずの人と結婚しました。 付き合っては別れ、付き合っては別れを繰り返してのゴールインでした。 その度「嫌い」「最低なヤツ」等といいながら、本当は好きだったんでしょうね・・・。 友達同士女同士だから、嫌いな部分を大げさに言ってみたり聞いてもらいたかっただけだと思います。 よくのろけばっかり言う人もいるじゃないですか。 その逆で、悪口ばっかり言ってる人もいるんですよ。 そのくせ、聞いてるほうが同調しすぎると、怒っちゃう人もいるし・・・。 のろけもそうですが、そういった話は「話半分」に聞いてる方がいいですよ。

nana_ko148
質問者

お礼

そうか・・・本当は彼女も好きだった・・・のかしら。 そう思うにはムリがあるところもあるのですが(笑) でも、大げさに言って愚痴を聞いてもらいたいってのは女同士ならよくあることですよね。 それが今は大げさなのろけになってるだけかも。 愚痴ってた当時は私は彼を1度しかみたことがないこともあって一緒に悪口を言うのは控えてました。 だから昔も今も聞くだけの係です。 そうですね、話半分、くらいにしておこうと思います(笑) ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.6

最初の印象が悪いほうが後の印象が良くなるといいますから。。。

nana_ko148
質問者

お礼

そういう心理はよく分かります。 でも、彼女は一時期付き合っていてほとほと嫌になって別れたものですから、ちょっと違うかなぁと。 ごめんなさい、私の説明不足でしたね。 単に言い寄られてたけど、嫌ってたというだけではなかったんです。 だから、どこかで彼女がスイッチを切り替えたとしか思えないんですよね(笑) 彼女は別人なんだろうか・・・?なんて思うときもあります。 どうもありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

逆に言えば、嫌っていた人ほど、好きになったらものすごく好きになっちゃうもんなんですよ。 よくマンガなんかでもあるじゃないですが、反発しあっていた二人がお互いの本心(恋心)に気づいたとたん、あっという間に燃え上がって、みたいな展開が(w 彼女の中で、ご主人が恋愛対象外だった頃は、きっと本当に嫌いだったんだと思います。でもそれは「生理的な嫌い」ではなかったんでしょう。 単純に、なんとなく嫌いの範疇。 でも、なにかのきっかけで「嫌い」が「好き」に変わると、人は驚くほどその人にのめりこむものです。 腑に落ちない気持ちはわかりますが、女心と秋の空、彼女を本当の友人だと思うなら、この移ろいやすい女心が今後も続くよう願ってあげてください。

nana_ko148
質問者

お礼

嫌っていた、という言い方は少しニュアンスが違うんです。 うーん・・・。ナメてたというか、軽蔑してたというか。 口癖は「レベルが低い男」でした・・・・。 例えば、音楽の趣味がヒドイ。いい年して流行りものを追いかけるところがレベルが低い。 と言ってたのが今では「自分と違う音楽の趣向があるおかげで、自分も幅が広がる」という風に変換してます。 一事が万事この調子です。全てを否定してたのが全てを肯定に切り替わってしまいました。 このダンナを紹介した友人(男)には彼女はたまにダンナの愚痴を言うそうです。 私にだけなぜにのろけなのか、そしてなぜに毎日電話かメールで連絡をとってまでのろけようとするのか・・・。 考えれば考えるほど分かりません。 うがった見方をすれば、昔愚痴ってた事実を力技で消し去ろうとしてるのかしら・・・?なんて思ったり。 そんな風に考えるのは悪意のかたまりですね(笑) どうもありがとうございました。

回答No.4

あなたのとるべき態度は、すべての記憶を封印して、彼女の幸せな気分に水をささないことです。それしかありません。 もし彼女がその理由を言いたければ言うでしょう。言わないうちには聞かないことが礼儀です。自分の知りたい欲求を優先させてはいけません。 例えばあなたに食わず嫌いの食物があったとして、食べてみたら意外に美味しいので好きになったとします。見た目が悪いとか、匂いが変とか色々言っていたのに、食べたら美味。いつしかその匂いも魅力に感じてたってことありえないですか? もしもご主人が、彼女が以前抱いていた感情を知らなかった場合、それが耳に入るような可能性を生じさせるのはマズイと思いますよ。黙っていれば可能性ゼロです。 脅されたりして無理矢理結婚させられたら、お芝居はすぐばれると思いますよ。しかしあなたから見ても本当に幸せそうなら、それは彼女の本心としか言いようがないです。 あなたは、人間関係において、行動一つ一つが嫌な奴だ!と決めつけていた人が、実は色々な理由でそうせざるを得なくて本人も辛かったとか、実は第三者が悪意から嘘をばらまいてたとか、そんなことを見聞きしたことはありませんか。180度見方が変わることってありますよ。 それに振られて弱ってるところに優しくされたり、悪感情の原因が、好きだったので構ってたしまう小学生の男の子っぽい行動だったとかで、告白されてすべての疑問が氷解したとか、色々考えられますよね。

nana_ko148
質問者

お礼

今現在は、彼女に対して「昔の悪口は、なんだったの?」という内容の話はしてません。 出来ないんです(笑) 彼女が何かに押されるようにのろけ続けるので、口をまったく挟む余地がないもので。 だから今は相槌専門です。 そして、ダンナさんにかつて彼女が嫌いまくってたという事実はもちろん知らせたりしません。 ですが、絶対知ってると思いますよ。 彼女が悪口をあちこちに言いまくってたし、(4ヶ月ほど付き合って別れたという経緯があるのですが)別れを告げた時にあなたのココとドコが嫌いなの。とはっきり本人にも告げていましたから・・・・・ 本命の男に振られて弱っている時に彼が優しくしたのは事実です。彼女は彼の前で号泣したそうです。 そのあたりから、もしかしたら気持ちが変わったのかもしれませんね。 でもハッキリ言えば私、今のダンナは性格的に好きになれないので、よりを戻した時は絶句しましたが(笑) でも彼女の幸せに水を差すようなことは言わないししないつもりです。 これからも。 どうもありがとうございました。

  • mikan1000
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

付き合いの長い友人のあなたにダンナを愛していると言う事は、たぶん本当の気持ちだと思います。 たしかに好みじゃない人から好かれても、嫌なものです。 その時自分に彼氏がいたら、なおさらですよね。 だから自然とその人を避けて生活しますよね。 だけど、急に彼氏がいなくなったとき。 今まで嫌だったけど、こんなに私を思ってくれるんだから一度くらいデートしてもいいか… 実際一緒にいてみたら、今まで見えてなかった彼の良いところが見えてきたのでは? 昔、先輩に聞いた話ですが、 結婚相手は自分が愛してる人より、自分を愛してくれる人が良いとのこと。 私も去年結婚しましたが、本当に先輩の言ったとおりだなぁと実感してます。 ダンナと知り合った頃は彼氏がいたので全然気にしてなかったのに ダンナの強烈アピールにやられてしまった私。 きっと彼女も何かのきっかけがあって「運命の恋」に なったのではないでしょうか。 昔は昔、愚痴は忘れたふりをしてあげましょう。

nana_ko148
質問者

お礼

説明不足でしたが、彼女はその男と4ヶ月ほど付き合っていたのです。 好きな男を忘れるために。でも結局ムリでした。 本当に好きな男がいるためでもあるし、なにより付き合ってた当時はその男が束縛するししつこいし結婚結婚と迫ってくるしで、もうなにもかもいや!っていう状態だったんです。 私、毎日愚痴と悪口を聞かされてました。 だから、今さら付き合ってみて思ったよりいい人だった、なんてことはちょっと考えられないというか・・・。 まぁ当時と今とでは彼女の恋愛に臨む心構えが違ってたのかもしれませんね。 好きになろうと思えば、なれた・・・ってことでしょうか。 と今は解釈してます。 どうもありがとうございました。

  • a5506t
  • ベストアンサー率9% (9/97)
回答No.2

見守ってあげましょう。 先のことは誰にも分かりません。 友達として大事に思うかどうか? あなたの気持次第。

nana_ko148
質問者

お礼

そうですね。 私ができるのはそれくらい。 あとは思う存分彼女にのろけさせることくらいですね(笑) ありがとうございました。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

その後友人にどういう経緯があったかは分かりませんが、 ノロケ話ばかりで幸せそうにしているうちは、 それに合わせておいてあげていいと思いますよ。 少なくともわざわざ友人の関係が壊れるような事をする 必要はないと思います。 どうしても気になるようでしたら、「昔はあんなに嫌ってたのに いきなりどうしたの?」と軽く聞いてみたらいかがでしょう。

nana_ko148
質問者

お礼

もちろん、彼女に何か苦言を呈したり、関係を壊してしまうような発言はしていませんし、しないつもりです。 なんとなくですが、今の彼女は「一切の質問は受け付けない」状態と言うか・・・。 私の話を全く聞かないし、テンパってるというか、矢継ぎ早に話しまくるのです(笑) なのでもう少し彼女が落ち着いたら、どうして気持ちが変わったの?と聞いてみようかなぁと思ってます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 自分の話&惚気ばかり話す友達

    私も友達も20代後半。 友人の転勤で、九州と近畿で距離が離れているため時々電話で話をする仲です。 自分の話&惚気ばかり話す友達に疲れました。 前記の通り彼女と私は距離が離れているのですが、時々電話をしてやり取りします。 その内容の7~8割は彼女の話。主に恋バナです。 私は付き合って4年になる彼がいますが、彼女は恋人が出来ては破局を繰り返しているので、その度に話を聞くのは仕方がないかなと思っていました。 そうこうしているうちに、私は彼と結婚が決まったのですが、彼女は破局したばかりで傷心中だったので、彼女に恋人ができるまでは報告はやめようと自重しておりました。 1ヶ月ほどして、彼女に新しい彼ができ、彼女との電話の際に一通り彼女の惚気を聞いたあとで、「じつは、彼と結婚するんだ。」と伝えました。 すると「へー!長かったもんね。私の彼もさー付き合ってまだ1週間だけど結婚考えてくれてるらしくって…」と、なんと自分の惚気にハンドルを切り、そのまま彼女の話へ… そしてそのまま50分ほど彼女の惚気を聞いていたのですが、時間も時間なので私が「そろそろ電話切るね」と言うと、「えー!まだ惚気てないのにー!」と、まだ惚気を聞くよう催促され、疲れてるからという理由で切ってしまいました。 ハッキリ言って疲れました。 自分の話&惚気ばかり話す友達に、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み友達の彼女の気持ち

    既婚者30代の男性です。結婚前から好きだった同僚の女性(同じ30代)がいて、昔から飲みに言っていました。その後彼女も結婚しましたが、今でも二人だけで一緒に飲みに行く仲です。(多い時は月1回くらいでしょうか。)向こうから誘われることはあまり無いのですが、こちらが誘うとほとんど来てくれます。私はいまでも彼女の事が好きですし、本当に大切な人なのですが、彼女にとってはやはりただの男友達なんでしょうか。たまには帰らずに一緒に過ごしたいと思うのは浅はかでしょうか。

  • 恋人が異性の友達と普通に遊びに行くのはどう思いますか?

    恋人は医療関係に勤めてて、そこで患者として知り合った20代前半の男性とメールや電話のやり取りをして、以前はその男性のライブに行き、今度は2人きりで遊びに行く事になったらしいのです。 その事でお互い言い合ったのですが、恋人は「男の友達も大切にしたい。」「つまらない女にはなりたくない。」と言って譲りません。 僕が絶対に「嫌だ」といえば断ると言いましたが、すご~く嫌そうな言い方でそんな事を言われても困るだけなので、僕は「まぁ、何も無ければ行ってもいいよ」と、言いました。 ただ、誘ったのは男性で、その男性が恋人に好意を持ってると解ってるくせに会いに行くというのが…どうも。 その男性に興味が無いなら、男性がかわいそうだと思うんですけど…。 実際、男友達…友達を大切にして、彼氏はその次って感じなので、困ってます。 僕も独占欲が強くて、少し情けないとも思いますが、だからといって、男友達とフラフラ遊びに行って、僕と会う時間を削られるのは悔しいんです。 皆さんは「恋人が普通に異性と2人きりで遊びに行く」という事に、どう思いますか? お互い好きあってて、かなりラブラブだと思うんです。来年には結婚する予定ですが、この問題はどう対処すればいいのか困ってます。

  • 昔の風俗通い…

    同じ職場の既婚の男性に結婚前に風俗に通ってた(かなり通い詰めてた様子)という話を聞かされたことがあるのですが… 奥様の立場の方は、結婚前のことですが旦那様が外で男同士ならともかく赤の他人の女性にこんな話していたらどう思われますか? 男性の方、昔のこととはいえ、こんなこと奥様でも彼女でもない女性に話そうと思いますか?軽蔑されるかも?と思いそうな気がしますが… ご意見伺わせてください。

  • 浮気性の男性に質問です。

    30歳女性。現在婚約中です。 旦那になる男性がもてすぎて自信がありません。 営業成績一番で、男らしくて頼りがいがある彼氏です。 とてもかっこ良いです!ただ、私と付き合うまで、モデルや、アナウンサー(地方)と付き合っていても、浮気をしていた事を知りました。しかもただならぬ人数。 ただ私には今の所本気みたいで?(今の所を強調します。)初めて結婚したいと思った。失いたくないから、私とは浮気もしないし、結婚しよう。と言っています。今だけ?と思っていますが、私も初めて子供が欲しいと思う位、本気で好きになったし、彼としか結婚したくありません。ただ、浮気はいつか必ずまたすると思います。 そこで質問ですが、浮気はしなくなった!とか、浮気はしても本命は変わらない様にするにはどうしたら良いのでしょう?ずっと本命で居続けるには、どういう人は裏切れないとかありますか?外見は年取って行くし、仕事はできないの自信ないです。 彼氏が私を気にいったのは思いやりがあって、料理が上手で床上手な所らしいです。 とにかく本命でいたいので、これで浮気を辞めたとか、これだから、本命は裏切れないとかあったら教えてほしいです。

  • 友だちの結婚を、その友だちの元好きだった人に話す

    友人(女)が今度、結婚をします。 ワタシは報告を昨年末には聞いていて、そのことを 共通の男友だちとの会話の中で話したんですが、 その男友だちは知らなかったらしくワタシからの情報で、 彼女の結婚を知ることになりました。 実は、彼女は、その男友だちを昔好きで、告白してフラ れた…(その後ダンナさんと知り合い結婚することに) …という経緯があったのですが、ワタシ経由で結婚のことが 男友だちに伝わってしまったことは、よろしくなかったでし ょうか?? 気分を悪くするかも…しまった…と思って、申し訳なく思ってます。 (ちなみに男友だちの反応は「あっそうなんだ~へぇ~」 って感じでした) 自分の結婚は、友だちや周りの人・元彼などに自分から伝えた いものでしょうか?こうやって、友人つたいに伝わるのは気分 悪いでしょうか? 皆さんの考えを教えていただけるとありがたいです。

  • 友達以上恋人未満

    友人のことなのですが、友達以上恋人未満の男性で、身体の関係はあるのって、やっぱり相手の男性は、女のことをセックスフレンド(SF)としか思ってないんですかね?? 年齢は、10歳も離れているので(男が年下)、会話は、途切れますが、その関係は4年も続いているみたいです! もうそろそろ結婚を考えても良いのにと思うのですが、相手の男が女のことをSFとしか考えてないのなら、結婚はないですよね!

  • 男友達の気持ちわかりません。

    学生時代からで13年間の男友達がいます。彼は学生時私に好意持っていてくれていましたが、私は他に彼氏がいたりで彼には見向きもしない状態でした。その彼とも卒業し私が結婚したら彼は旦那に気遣い連絡しない状態になりましたが、私が離婚したと連絡したら突然その日に現れそれ以来また友達としてたま~に遊んでいますが、彼は自分に彼女ができる都度私には耳に入れるなと皆に口止めをしています。(皆教えてくれるんだけど)これって私に好意があるからなのでしょうか?? けしてうぬぼれではありません。彼がわからないのです。。。

  • 彼氏の気持ちは…

    25歳女です。同い年の旦那のことで相談です。 先日旦那の友人に会う機会があったのですが、何で結婚したのかという話しを旦那がふられ、 見た目はタイプじゃなかったけど性格がすごい合うと思ったと話していました。 旦那は家にいるときは可愛い可愛いと言っています。 歴代の彼氏や周囲も可愛い可愛いと言ってくれて、私はそれに慣れているような性格なので、性格に自信がないし、彼氏がタイプじゃないが本心ならそんな妥協?で結婚して良いのか…と不安に思いました。 (籍だけ入れていて式はこれからです。ちなみに私は旦那がタイプです。) 元カノは非常に可愛いです。 帰ってから、私はあなたに釣り合わないって思ったよと言いました。 そうしたら あえて顔じゃなくて性格がすごく合うってことを強調したくてああいう言い方をしたんだと言われました。 旦那が何をしたかったのか、全く理解できません。私は見えっ張りなのか本心なのか全然わからず不快でした。 読んでいただきありがとうございます。 気持ちがわかる方いたら教えて下さい。