• ベストアンサー
  • 困ってます

ベンジャミンの葉先が~!

ベンジャミンスターライトの葉先が茶色くなって葉がパラパラと毎日少しずつ落ちます。。。 同時に別のところの芽から若い葉も出てきてますが特に心配ないでしょうか?! お水やりは半月に一度位しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

お水やりを半月に一度がもしかして少ないかもしれません。 植物の大きさ、植木鉢の大きさや素材によっても違いますが、夏は半月に一度では足りないと思います。 水やりが不足するといきなり葉が落ちることがあります。 室内でも今の季節は気温が高くなり、特に観葉植物は日のあたる窓のカーテン越しに置いていますよね。 若い葉が出ているということなので枯れることはないと思いますが、樹形が乱れると修復するのがむずかしいので気温に応じた水やりをお勧めします。 冬は半月に一度で十分だと思います。 ベンジャミンは置く場所をいきなり変えると葉が落ちたりするので、場所移動は日にちをかけて行うとよいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! まだまだ昼間の室内温度が高く帰宅したらエアコンを入れて涼しくするので気温の変化とゆうのもあるんでしょうかね(^_^;) お水やり、気をつけてみますね!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

うちのベンジャミンも2~3回ハゲになってしまったことがあります。その時は、うちも、質問者さまのように、茶色く、少し枯れたようになってしまい、触ったりするとポロポロと落ちてしまいました。 でも、特にこれといったことはしていなく、窓辺の日の当たるところにおいて、土が乾いたら水をあげる程度にしています。 肥料とかも、特にあげていません。 お花屋さんで、ベンジャミンは手間いらず!!といわれたとおり、特になにもしていませんが、すくすくと大きくなってくれています。 もう少し、このまま様子を見てはいかがでしょうか? 窓越しに日が当たり、適度にお水があれば、死んじゃうことはないそうなので・・・・ あまり、参考にはならないとは思いますが・・・・ すみません。

質問者からのお礼

そうなんですね、観葉植物は特に気がかりで(^^ゞ あまり神経質にならないように、おっしゃるとおり様子をみますね! 早速のご回答ありがとうございます!