• ベストアンサー

換地後は再登記が必要なのでしょうか?

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

No2です。登記簿も修正はされますが、区画整理事業の終了と同時に修正がされることにはなりません。多少の時間が必要になります。住民票は、転居届けの必要はありません。同様に役所が職務権限で、修正を行ないます。登記簿の住所変更ですが、購入時に現在の整理事業終了前の住所で登記をしている場合には、所有権登記名義人表示変更の必要はありません。ローン控除のための資料は、新・旧どちらの住所地で登記簿謄本(又は登記事項要約書)を請求しても、変更後の現在の住所地の登記内容で証明がされます。

torouny
質問者

お礼

どうもありがとうございます. お礼大変遅くなり申し訳ありません. 「終了の通知が来たら・・・」などと思っていたのですが, やっぱり随分とかかるようで(甘かった・・・) てんで遅そうなので・・・ でもご回答のお陰で安心して待っていられます♪ 本当に,どうもありがとうございました.