• ベストアンサー

換地後は再登記が必要なのでしょうか?

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 No2です。登記簿も修正はされますが、区画整理事業の終了と同時に修正がされることにはなりません。多少の時間が必要になります。住民票は、転居届けの必要はありません。同様に役所が職務権限で、修正を行ないます。登記簿の住所変更ですが、購入時に現在の整理事業終了前の住所で登記をしている場合には、所有権登記名義人表示変更の必要はありません。ローン控除のための資料は、新・旧どちらの住所地で登記簿謄本(又は登記事項要約書)を請求しても、変更後の現在の住所地の登記内容で証明がされます。

torouny
質問者

お礼

どうもありがとうございます. お礼大変遅くなり申し訳ありません. 「終了の通知が来たら・・・」などと思っていたのですが, やっぱり随分とかかるようで(甘かった・・・) てんで遅そうなので・・・ でもご回答のお陰で安心して待っていられます♪ 本当に,どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • 仮換地の所有権設定登記について

    このたび、土地区画整理事業地を購入する運びなのですが 仮換地という特殊ながらで、素人ではわからないコトが多く 勉強しているのですが、 その整理地区内の分譲で一般の地元の不動産から購入したひとが 従前地に登記できたと話していたのですが 私たちの売主(独立行政法人)に問い合わせしたところ 保留地との公平販売の目的のため、仮換地であっても従前地の登記は 換地処分がなされてから、所有権の移転登記をもって完了する との回答が帰ってきました。 登記がなされないまま、いつ終わるのかわからない事業に不安を持っています・・・ 従前地には現在売主の登記がされているのですが、代金を完済したにもかかわらず、その法人の方針で登記できないのは、法律違反にはならないのでしょうか・・・ また、税理関係の質問になってしまうのですが、銀行の抵当権が 乙蘭に記載されていないということは、住宅取得控除がうけられないのでしょうか・・・(売主と提携している銀行で土地建物で融資予定) ご助言いただけたら嬉しいです

  • 仮換地の相続の登記 従前地分割

    仮換地の相続の登記について2つの方法があると聞きました。 共有物分割と従前地分筆です。それぞれの費用についてどちらが有利か教えてください。 亡くなった母所有の仮換地1500m2(従前地2000m2)の土地をその子どもAに1000m2、Bに500m2分けたい場合。 ア.共有物分割 1.従前地2000m2の所有権を、面積の持分で1000/1500をAに500/1000をBに、相続の所有権移転登記する。 →この時に登録免許税がかかる。 2.区画整理事業組合に仮換地の分け方について書面で提示する。 →本来は、分筆の為、測量費用がかかるが、市役所で無料で分筆してくれる。 3.本換地になって、分筆された土地にその持分のまま権利が残るので、AとBが協力して、持分の移転登記をする。 →この時に登録免許税がかかる。 イ.従前地分筆 この方法がよくわかりませんので教えてください。

  • 区画整理地(仮換地?)の固定資産税について

    169.54m2の区画整理内(仮換地)の新築物件を購入した者です。 現在、登記上では土地が3カ所に分散されており 地目も畑と雑種他というもので分かれ、 所有面積は193m2と登記するそうです。 1.しかし実際は169.54m2の分しか所有していません。  7年後にはきちんと登記が変更されると買った業者の方は  言うのですが信用しても良いのでしょうか? 2.それと登記が変更するまでの7年間  固定資産税は従前地の193m2のままで来るのでしょうか? 3.169と193m2の土地面積で固定資産税はおよそどのくらい  ちがうのでしょうか? 実際に所有していない24m2の土地の固定資産税を7年間 払い続けるのはムダなのかなあ。と悩み中です。 すでに契約してしまったので、今さらとは思うのですが 毎日グズグズ考えてしまうので、 お時間がある時で良いのでどなたかご返答よろしくお願いします。

  • 2つの地番(登記)に住宅が跨っている…

    文章が長くなり、読みづらく申し訳ありませんが、是非どなたかお力をお貸し下さい。  建売物件を2007年8月に購入し、今年住宅ローンの見直し(借換)をしようとしたら、土地面積が実測(約60m2)と登記(約40m2)と異なり、更によく調べたら、隣の土地(地番)に家が跨っている状態になっていて借換が出来ない状態です。 購入した不動産屋に確認したところ  私の購入した土地(地番)を含めた周囲の土地面積の測り間違えで、元の所有者(該当の隣の土地の所有者と同じ)→不動産屋→私の売買は、約40m2で登記してある土地を実測約60m2である事を認識して契約を結んであるし、実測約60m2の境界を示す金属標(市石)があるので問題はないとの事でした。  また、不動産屋が購入時に何故異なった状態で売買したのか聴いたところ、元の所有者が「隣接する土地は長期間(平成42年まで)ある団体に貸していて、隣接している土地以外にも複数まとめて貸している。再測量となると費用も掛り賃貸契約も見直さなくてはいけなくなる。また、その団体には私以外の方も土地を貸していて、その人達にも迷惑が掛る」との事で、現況「約60m2」であっても、登記は今のままで契約したとの事です。 補足情報として  私の住宅購入時の売買契約書には、「売主及び買主は、本物件の売買対象面積のうち土地面積は表記面積とし、建物面積は壁心計算による表記面積でそれぞれ売買するものとし、登記簿面積と相違しても売買代金の増減の請求、その他何らの異議を申し立てないものとする」となっていて、土地面積が「約40m2」ではなく「約60m2」である事の説明は受け了解はしています(ただし、隣の土地(地番)に跨っている説明は受けておりません)。  家を購入した際に受け取った資料を全て確認したところ、「現況測量図」という書類が出てきて、家を建てる前から土地(約60m2)が2つの土地に跨っているのは明らかである事が分かります。 私が望む事・心配する事  (1)住宅ローンを借り換えたい  (2)今後、売却・相続する際に問題が無い様にしておきたい  (3)ただ、近隣の方ともめたくない  (4)上記の様な事を認識していて何も対処しないのは「法」に反しないのかという心配 想定する結果として  (1)再測量し正しい土地面積で住宅ローンの借換を行う。この際の測量費用は誰が持つべきなのでしょうか?   (2)住宅ローンの借換は諦めて、再測量をタイミングのいい時(元の所有者が売却・相続、貸し出し終了等)まで待つ。この際、元の所有者の方に再測量の費用は持ってもらう事は可能でしょうか?  上記想定以外にも、良い解決策があればお教え頂きたいのですが。  以上、長い取り留めのない文章で申し訳ありませんが、何卒、お願い致します。

  • 登記簿と実面積が違うのですが?

    所有する土地の実面積と登記簿面積が異なります。全体の10%位は当方の面積が 減っている状況です。 公図を見ましたが明らかに土地の形が違います。(公図は参考資料としました) 相手には違っている旨話しましたが門前払い状態です。 どうしたら登記簿の通りに出来るのでしょうか?登記簿は約300m2ですが、実測量では260m2くらいです。 行政にも相談しましたが「お互いが話し合って下さい」との回答でした。 門前払いでは話もできません。

  • 土地の更正登記

    相続登記をするために土地財産を調べたのですが、100m2ほどの畑が現地に存在しません。現地は区画整理されており、畑のあったところは主に4mの道路と4反区画の水田の一部になっているようです。現地は山間の田舎の評価額の低い土地なので税金は毎年百円未満で少額なのでさしあたっては辛抱できます(とりあえず相続登記は終えました)が、この際、キッチリするためにも、削除する登記をしたいのですが、簡単にできますか?  具体的に必要な書類、証明書類、など、手続きなど、教えていただければ助かるのですが・・・・。

  • 住宅ローンと法人登記

    住宅ローンを組み、事業割合(書斎)を10%以下にし、フリーランスとして仕事をし、軌道に乗ったら自宅を本店として法人登記する事を視野に入れております。 その際、法人登記しても住宅ローン、住宅ローン控除共に継続可能になるのでしょうか?

  • 未相続地の換地後の賦課金請求について

     はじめて質問させていただきます。  さて、土地区画整理組合から清算金の通知と賦課金の請求が送られてきました。先祖の土地を区画整理し換地したが事業費が不足したため土地の所有者に賦課金を徴収するというものです。  所有者はご先祖様の名前と思われますが、家族に確認したところ、家全くこの事業はもちろん土地のことすら知らないようでした。  前触れもなく、事業の詳細について記述もなく賦課金だけ請求してくるような事例はありえますか?  この件について不服申立をして賦課金の免除の可能性はあるのでしょうか? また賦課金を支払わなくて済む、よい方法等ございましたらお教えいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。  

  • 仮換地での確定申告(住宅ローン控除)

    昨年、仮換地の状態の土地に家を建てました。 今年、はじめて、住宅ローン控除の手続きを確定申告にて行いますが、 確定申告の書類を作成していて、1点分からない事がありました。 それは、土地の面積の入力の部分です。ここにはどの面積を書けば 良いのでしょうか? 我が家の場合は冒頭に書きました通り、仮換地の状態なので、登記簿上 の土地の面積(従前地)と、実際に今、家の建っている土地の面積が異 なります。どちらを記入すれば良いのでしょうか? その他、確定申告にて気をつける事があれば、お教え下さい。 以前、どこかのサイトで、仮換地の土地にからんだ住宅ローン控除手続 きで大変な思いをしたという記述があったので、少し気になり質問致しました。 以上、ご回答をお願い申し上げます。

  • 登記について!

    登記してある土地の面積が実際より20坪少ないことが発覚しました。祖母の代からの土地で40年以上経過しており、なぜそうなったか詳しい原因が分かりません。。今まで払った固定資産税はどうなるのでしょうか?また、自宅を建替え中で住宅ローンの関係もあり登記しなおさなければいけなくなりました。司法書士にお願いすると42万ほど掛かると言われましたが、自分で登記しなおすことは可能でしょうか?教えてください!