• ベストアンサー

●究極の選択●子供の名前の事で真剣に悩んでいます・・・。

以前から自分に子供ができたらこの名前をつけようと10年も前から決まっていた名前がありました。もちろんその事は結婚した主人も了承しており、だいぶ以前から知っており「いい名前だね」と言ってくれて同意してくれていましたし、主人も楽しみにしておりました。 ところが、主人の義姉さんの子供が最近出産したのですが、その子供の名前がたまたま自分が命名しようとした名前の一部使用されている名前だったのです。例えるなら、桜と名づけようとしていたところ、義姉さんの子供は桜子ちゃん等です。たまたま偶然ですし、名前は決まってから聞いたのでそういった話題が会話が上る暇さえありませんでした。 もし、実際子供ができた際に、その名前(読みは同じでも漢字は違うのですが・・・)をつける事を色々な点から考え悩むのですが、そんな事で10年前から決め手いたことを諦めてしまうのも残念な気がいたします。義姉さんたち夫婦が名前をつける以前から決まっていた事なのに【真似された】と思われるのも心外に感じますし・・・。また、それ以外にどうもしっくりくる名前が考えられないのです。思い入れも長かった為、早々に諦められることではないようなのです・・・。 皆様が同じ立場でしたらどうされますでしょうか?前から決めていた名前にされますでしょうか?それとも名前を考えなおし妥協しますか?その理由も詳しく教えて下さいますと助かります。宜しくお願いいたします。

noname#21647
noname#21647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代既婚男性です。 お気持ちはわかります。 盗まれたわけじゃない(例えば、お義姉さんや、お義母さんとの何気ない会話の中でご主人が、「そう言えばうちのは名前にこだわりがあってね~」「へぇ~どういう名前?」「○○って言うんだよ。結構良い名前だろう?」と言ったので伝わってしまった。)かもしれないけれど、盗まれたような気分になってしまいますよね。 私は、3冊くらい姓名判断の本(それぞれ微妙に書いてる観点、内容が違う)を読んで、名字の字画、全体の字画、陰陽などの観点から、名前の字画の候補を調べ、それから新字源で漢字とその意味を調べながら名前を決めました。その結果から、総合点で8割の名前を選びました。勿論呼びやすさ、幼少時に自分で書きやすいか、ひらがなでの姓名判断はどうか?なども含めてです。 そのように考えてみると、実は結構候補は限られてくるのです。だから、類似した名前になってもしかたないのだなぁと思いました。私の場合には、ほとんど聞かない名前にしましたが。 だから道は違っても結果が似ることは、当然あるのです。同姓同名もよくいますよね?私の記憶では、同じ大学のサークルで同姓同名の二人がいましたよ。漢字まで全く同じなので、友達同士では片方を名字で、片方を名前で呼んでましたが、公的には結構困ってました。 名前は一生のものですから、別に諦める必要はないと思います。全く同じじゃないのですから。真似したと思われるんじゃないかと心配されていますが、堂々としていればいいんです。そんな心配があれば態度に後ろめたさに似たものが現れますから、やっぱり!と思われてしまいます。誰に恥じることもないのですから、堂々としていればいいのです。理由を聞かれれば、ちゃんと答えればいいだけのことです。 ただ、ある程度大きくなったときには(3才くらい?)、その名前に込められた意味と思い入れをちゃんと教えてあげましょう。何度かね。その頃になると、従姉妹に似た名前の子がいることは十分わかりますし、色々な話しも多少理解できるようになるからです。例えば桜と桜子では、間違って両方とも返事することがあるからです。そのときどうして似てるのか疑問に思うでしょう?その疑問には答えてあげなければいけませんからね。 またこんなことを言うと失礼かもしれませんが、お義姉さんの家で、悪気はなくとも、説明の不備などで、その年長の従姉妹から「名前を真似た、真似っ子~」とか「名前を盗んだ!」などと言われたとき、きちんと反論できるようにしておくためです。 ルール違反を承知でちょっと脱線して書きますが、もしも飲んでいるときにうっかり言ってしまった名前をそっくり盗られてしまったと、明らかに考えられる場合は、可哀想としか言いようがないです。ただ、偶然の一致ならともかく、同じ名前にしないように配慮したのならまだしも、全く同じなら、それは意識的に盗んだということですよね。 その場合には、盗まれた側よりもっと可哀想な人がいます。それは、その盗んだ名前をつけられた子どもです。名前とは、その人の人格、人生を記号化したものとも言えます。その記号が盗まれたものということは、その後の人生自体が盗みから始まっているわけで、ケチがついた人生とも言えるからです。 だから、盗んだ本人の意志を水には流せないでしょうが、その子どもの人生は、優しく見守ってあげた方がよいと思います。思い入れのあった名前をもった親戚の子ども、それも何かの縁かもしれませんから。 もしも意趣返しをしたければ、実姉さん(の方が角が立たない)でも義兄さんにでも言えばいいのです。 「俺が○○って名前つけたい!って言ったの覚えてる?」 「そうだったかな?」 「もぅとぼけなくてもいいよ。確かに当時は怒り狂ったけど、何とか気持ちに折り合いをつけたから。」 「・・・」 で、ここから (1)「思い入れのある名前をもった子どもが甥(姪)っ子がいるって言うのも何かの縁。その子の人生を暖かい目で見守っていくことにするよ。」 か、 (2)「でもね、俺は心配なんだ。」 「何が?」 「人生の最初、名前から盗んでるんだから、あの子の人生にケチがついたような気がしてね。何か心配なんだよ、何しろ思い入れのある名前だからね。いい人生を歩んで欲しいし・・・」 のどちらかかかな?

noname#21647
質問者

お礼

>名前は一生のものですから、別に諦める必要はないと思います。 そう思われますか。ありがとうございます。 >ただ、ある程度大きくなったときには(3才くらい?)、その名前に込められた意味と思い入れをちゃんと教えてあげましょう。何度かね。 そうですね。それはいいですね。3重にも4重にも意味のある名前なので、説明するのはいつでもできます。 >甥(姪)っ子がいるって言うのも何かの縁 私もそう思います。名前がどうこうという事より育成を温かく見守ってゆきたいです。(2)は良く分かります。私もなやんでおりますが、色々詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は従兄弟と発音が似た名前(最初の1文字だけ違う)ですが、特に気にしたことはありません。帰省した時に会うときがありますが時々呼ばれて聞き間違う事がありますが、別に気にしたことはありません。(参考になるかな?) 思い入れのある名前であれば付けてあげれば良いと思います。先に付けられた相手といつも会う訳ではないでしょうし、ご主人もその名前付ける予定だったの知ってるなら義姉さんに一言言っといてもらえばいいだけだと思います。

noname#21647
質問者

お礼

そうですか。実際似た経験をお持ちの方もそこまで気にしなくて良いことなのですね。安心しました。温かいお言葉と御回答本当にありがとうございます。

noname#21647
質問者

補足

皆様の御回答により名前をつける勇気がでました。ご回答に本当に感謝いたします。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.9

私のいとこ(女の子)は、私の母と字は違うけど同じ名前です。 なので響きだけだと同姓同名になってしまってます。 二人とも全然気にしてないみたいですよ。 それから、私の姉の一番下(男の子)は父と、つまり自分のお祖父ちゃんと 字は違うけど同じ名前です。 こちらもまったく気にならないみたいです。 もし質問者さんのところにお子さんが生まれて、似たような名前をつけた、真似されたと言われたら 「もう10年前からこの名前しかない!って思ってたんですよ~。 似てるからどうしようか迷いはしたんですけど、結局これ以外には考えられなくて」 とでも言えばいいんです。 気にすることなんてありませんて!

noname#21647
質問者

お礼

>二人とも全然気にしてないみたいですよ。 そうなんですね。目からウロコです。 >「もう10年前からこの名前しかない!って思ってたんですよ~。似てるからどうしようか迷いはしたんですけど、結局これ以外には考えられなくて」とでも言えばいいんです。 そうでね。本当に温かい言葉をありがとうございます。だんだん気にならなくなってまいりました~。経験も踏まえたご回答ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

変える必要はないです。 やっぱり、結婚報告や出産報告は、全て完了後に他言するのが生活の知恵なのか・・・と驚愕しました。 なんか、女って大変ですよね・・・通勤着・ファンデ・口紅・大切な我が子の名前まで、他人(同性の女)と被っちゃいけない、みたいな。

noname#21647
質問者

お礼

>て完了後に他言するのが生活の知恵なのか・・・と驚愕しました。 ああ、なるほどですね。 >勤着・ファンデ・口紅・大切な我が子の名前まで、他人(同性の女)と被っちゃいけない、みたいな。 どうなのでしょうね。私は義甥が同じ名前でも気にはしないのですが、逆の立場にした時の事を考えてしまうんですね。義姉さん達がなにか思わないだろあか・・・と。例でいうと名前は桜ですよね。義姉夫婦は、自分の子どもの名前が“桜子”なのに最近では略して“桜”ちゃんとか呼んでいるんです。それじゃあ自分の子どもと全く同じじゃないか~と思って悩んでおります。しかも性別は異性なのに・・・。複雑です。どちらもかなり換わった名前をつけようとしていたことだけは事実かもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • dai3068
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

書き込み拝見させて頂いて 恋人がいる人を好きになってしまった。それでもアタックするのか諦めるのか。 って状況に似てる気がしました。 多少の不便や周囲の目を気にせず10年来の気持ちをぶつける(?)のか、諦めて他の名前を探すのか。 結局はその名前をどれだけ愛してるかではないでしょうか? 今は思い浮かばないかもしれませんが、他にもいいと思える名前は沢山あると思います。名前も無限ですから。 答えにはなっていませんが、好きな人と同じで答えは質問者さんにしか出せないと思います。 結果どうあれ真剣に悩んでつけた名前は間違いなく良い名前ですよ^^

noname#21647
質問者

お礼

>結局はその名前をどれだけ愛してるかではないでしょうか? 思い入れはあるのですが、出産後にその子が名前のことについて嫌な思いをしたらかわいそうではないのかと考えてしまうんですね。自分の名前を決めるのでしたらその名前にするのですが、何か嫌な思いをしてはかわいそうかなと思い考えてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

命名は親にとっては、本当に悩みますが楽しい幸せなひと時です。 十年もあたためて出産を待ちわびるなんて、又格別の物でしょうね。 私でしたら、命名します。 従兄妹同志が、同じ字を使う事も、何か深い縁を感じて、 良いではないですか。 娘も妊娠7ヶ月くらいの時に、エコーを見ながらお医者さんが、”ほー羨ましい!立派だな”という言葉で、生まれるまでは、どちらか知りたくなかったのですが、男の子だろうと解かってしまいました。 それから、ある程度候補をあげて、出産にはその名前を呼びながら、がんばった様です。 命名当日、あっけなく他の名前になりました。 妊娠・出産の経過などから、大変な思いをしたので、 命名日にふっと沸いた何かが、その名前をつけたのだろうと、思います。 とても良い名前だと感じています。 思い入れた期間の長さは比較にはなりませんが、 そんなこともあります。 変更もあるかもしれません。 そのまま使われるかもしれません。 どんな名前でも、可愛い我が子を見ていれば、 幸せを願い、これがピッタリと・・・。 妥協などとは思わないものです。 これが親として選んだ名前! 堂々と命名出きる事です。 ご心配無用と思います。

noname#21647
質問者

お礼

>私でしたら、命名します。 >妥協などとは思わないものです。 そうですね。力強い励ましの言葉本当にありがとうございます。

回答No.5

諦めたらそれまで、それ以上でも以下でもないと思います。 この世は弱肉強食ですから、要は貫き通せるか通せないか、だけですよね。

noname#21647
質問者

お礼

違った観点からの回答ありがとうございます。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

私の兄の子供は、私と名前(漢字は違う)が同じです。 うちは家庭が複雑で、兄とは10年ほど会っていないんですが、母を仲介にして兄の事を聞いたりするような仲なんですが.... それを聞いたとき「えっ!」とビックリしたなんてもんじゃないんですが、母になぜその名前に?と聞いても「さ~?」だし..... その時私には子供がいませんでしたが、自分の子ができて、名前を決める時に、候補の中に近所の子と一緒の名前があったんで、迷ったんですが、結局それにしました。漢字や、読み方などその子に対して「やっぱり、これにしてあげたい!」と思ったので。兄も迷っただろうけど、そうやって決めたんだろうなぁと思いましたよ。 そういった経験を元に、質問者様の立場でしたら、今まで考えられていた名前をつけます。義姉さんも驚かれるとは思いますが、うちみたいに兄弟疎遠でなければ、出産してから会いに来られたりしますよね。その時にでも、「いや~、実は、これこれこうで.......」って言えば良いのではないかな~と思いますが。 例え、同じ漢字に同じ読みの名前でも、親によって思いいれも違いますから、義姉さんも「真似された」とも逆に不快に思われることもないと思います。

noname#21647
質問者

お礼

>結局それにしました。 そうですね。一番後悔のない選択肢ですね。良かったですね。あきらめず名前がつけられて! >、「いや~、実は、これこれこうで.......」って言えば良いのではないかな~ 主人もそういっているんです。下手に何かしたりするより前からの名前にするなら言った方が無難だと・・・。読みが違えば多少は良いという判断なのですね。 ご回答ありがとうございます。

  • haha1ban
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

先の回答者産はとても気の毒だったと思います。 あなたの場合、字が違うとの事ですし、漢字にも意味があるのはもちろん、読みにも、韻によってさまざまな違いが出てきますので、大切に暖めてこられた名前でしたらなおのこと、あきらめてしまうほどの理由にはならないと思いますよ。

noname#21647
質問者

お礼

そう思われるんですね。温かいお言葉ありがとうございます。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私はそのものをとられました。 義兄夫婦と酒を飲んでいて、俺の子には「○○」という名前をつける、と話したのです。 ところが、義兄の子が先に生まれ、名前は丸々取られました。それをいうと「そうだったかな」と涼しい顔。 こういう子に育ってほしいと○○としたので、それに類する名前をつけました。

noname#21647
質問者

お礼

そ・れ・は、辛すぎます~ね!!!! しかも、その話をしていてなんて、私は怒ってしまいましたよ。 同じ意味の名前にされたのですね。私が命名しようとした名前は代用がどうしても無理なんです・・・(涙) 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    来月出産予定の主婦です。子供の名前について悩んでます。 検診では女の子と言われてます。性別を聞いたときに主人と話して決めたのですが、本当にこれでいいのか・・と思って。子供にとっては一生の問題ですし。 周りに桜子ちゃんという女の子がいる方いらっしゃいますか?桜子という名前についてどう思いますか?変わった名前なので子供が後々嫌がらないか不安で・・・。 姓名判断でこの名前がいちばんよかったので決めました。あんまり気にしてはいけないという方もいらっしゃいますが、私自身も姓名判断でよい結果でしたし、今まで幸せに暮らしてきましたので姓名判断は関係あるのかなと思って。 みなさんどうおもいますか?

  • 大嫌いな義姉の子と名前がかぶってしまいました・・

    大嫌いな夫の姉の子供と名前がかぶってしまいました。。 1日違いで生まれて、誕生日は仕方が無いにしても、 あちらは男の子なので名前はかぶらないだろうと、 向こうの名前を聞くこともなく、命名しました。 出生届けを出した数日後、名前がほとんど同じであることを知りました。。 2文字のうち、前の漢字が同じで読み方も同じ、後ろは同じ語尾が(イ)で終わる一文字・・ 義姉とは色々あり、二度と係わりたくないと思っているのに、なぜ同じような名前をつけてしまったのか後悔の日々です。 夫が名前を聞いてさえいてくれたら、同じような名前は避けたのに、夫を責める毎日です。 命名当初は喜んで呼んでいた名前ですが、現在は呼びたくないので、1日全く名前を呼ばない日もあります。 これから一生その名前を呼ばないといけないと思うと憂鬱でしかありません。 名前を呼ぶたびに義姉のことを思い出して涙が出そうになります。 一体これからどうしたらよいでしょうか? 気持ちの整理がつきません。 名前の変更はできないのでしょうか?

  • 子供の名前が好きになれない

    子供の名前が嫌いで困っています。 どうにもこうにも好きになれません。 命名したのはパパです。 届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。 他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。 きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。 そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました。 それを毎日読んで、自分に(これは良い名前だと)暗示を掛けようと思ったのです。 ところが、何も書いてくれないこと4年、ついに私はキレました。 (口頭での説明も無しでした。どんなに催促しても。) 大暴れの末、「今度こそ書く」と言ってくれ、更に半年待たされ、私は再びキレました。 やっと書いてくれたものは「妊娠がわかっときママは……」と私の話から始まり(しかも事実と違う話)、名前に対する思いは皆無。 こんなのでは納得できないと言うと、初めて辞典類を持ち出す始末。 普通は命名する前に調べるんじゃ? もうどうしようもありません。 「赤ちゃんの名前は?」と聞かれ、答えると99%の人の反応が「え?」です。 そうではなかったのは、これまで1人だけです。 90歳を過ぎたおじいちゃんに「え?この子の名前?」と言われた日には立ち直れません。 そうこうしているうちに、子供は5歳になってしまいました。 私の中で根が深くなってしまい、子供の顔を見ているだけで「なんでそんな名前なのよ!」と言ってしまいそうで、抑えるのが大変です。 ここまで酷くなくても、自分の子供の名前が好きになれない方、いらっしゃいますか? どのように気持ちのおさまりを付けていますか? 同じような経験のある方のご回答をお待ちしております。 (恐縮ですが、経験者でない方はご遠慮お願い申し上げます。)

  • 私達の子供の名前を夫の父が決めるの!?

    はじめまして。新婚2ヶ月の女性です。まだ妊娠したわけでもないので気が早い悩みなのかもしれませんが、今すごく悩んでいます。 夫が「自分に子供ができたら、絶対自分の父親に名前をつけてもらう!」と言うのです。実は夫の名前も彼の祖父がつけたもので、本人もそれがとてもうれしかったようで、自分に子供ができたら、父親につけてもらうというのが憧れだったようで。実際に夫の兄弟の子供達も、夫の父親が命名したそうです。 でも、私は自分達の子供なんだから、絶対自分達で名前をつけたい!と主張したら、険悪な状態になってしまいました・・。 私は姓こそ夫の方にしましたがそれは結婚制度のための便宜上のものであって、彼の方の家に入ったという意識は全くありません。結婚によって夫と新しい家庭を作ったと思っています。 夫の気持ちもわからないではないのですが、自分達の子供の名前をどちらかの祖父につけてもらったりしたら、私達は結婚して新しい世帯を持っているのに、以前の「家」に縛られているようなきがして、とてもイヤなんです。子供が生まれた後も、余計な干渉を受けそうですし。 プラス、私は夫の父親がすごく苦手で(理由はさておき)、会うと気分が悪くなってしまうほど、キライなんです・・。彼の実父なのはわかっているのですが、自分の子供の名前を、そのキライな人につけられると思うと、とても耐えられません。 でも、自分の父親であっても、やはり子供の名前を全面的に任せる気持ちにはなりません。 しかし話をしているうち、夫の思い入れがあまりにも強いため、私も「どうしても親につけてもらうというなら、あなたの父と私の父が相談して決めるんじゃダメなの?」と聞いて見たところ、渋い顔をして「2番目に生まれた子を○○(私の名前)のお父さんにつけてもらったら」といわれてしまい、とても腹が立ってしまいました。2人目ができなかったらどうするのでしょうか。 子供はお互いの祖父母が楽しみにしているものですし、両家平等なはずなのに、結局は自分の家を優先させるのかと、悲しくもなりました。 私は本当は自分の実家の姓を継いであげたかったのにできなかったという過去もありまして、余計過敏に反応しているのかもしれませんが・・ 今のところ夫も引く気配なし、私も妥協したとしても「お互いの父親が相談して決める」以上の譲歩はできません。お互いに「これだけは譲れない」というものがぶつかり合っている状態のようです(^^; 夫のことはとても好きだし、彼の子供がほしいです。 何か解決策はないのでしょうか。そして、みなさんだったら、自分を貫きますか?それとも妥協しますか? 意見・アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 隼作 子供の名前です。 読みは?

    3日前に生まれた子供の名前です。まだ出生届は出してません。 今時の当て字みたいな名前ではなく読み違えられないような名前を 考えたつもりです。 夫婦ではこれなら読み間違えられないと確信してました。 以外と漢字だけでは読み方がわからないと言われました。 パッと見で何と読みそうですか?教えてください! 命名した私としては、< しゅんさく >と迷わず読んでほしいのですが。

  • 名前(命名)、昔から云われている事ってありますか?

    幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。 性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。 (余談ですが、昨日、某番組の出演者が、 「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」 と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。) 私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。 (1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』し『幸せになれない』。 (2)女の子には草かんむりや木へんの“植物の名前”を付けてはいけない(=“枯れるから”だそうです)。 (3)親の名前から一文字取って名付けると、親より出世しない。 私は(1)に該当するので何だか複雑でしたがw、こういった類の“言い伝え”的な事はありますか? 今後自分にも関わってくる事ですので、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、 「○○という名前にかわいい子が多い」 「○○という名前に性格が悪い子が多い」 という統計的な事はご遠慮下さい。

  • 子供の名前。

    息子は『りく』です。 ずばりどう思われますか?と言っても息子に付けましたが・・ 最近なんだかちょっぴり後悔みたいに感じるときがあり、、 もう命名したのでどうこう出来ませんが、 人様に名前を聞かれると言いたくないというか、 小声になったりごまかしたりしますし その訳は、他人様に可愛い名前とか良い名前とか言われることは稀で、 「ふーん」とか、「知ってる子に多い~」とか言われます。 ここの過去の回答にも、『りく』はうじゃうじゃいる名前と 書かれててかなり傷つきました。 調べると最近は少ないようなのですが、印象が強いんでしょうか。。  最近は名前を聞かれるのがいやだし、待合室で呼ばれるのも いい気はしません。。 お母さんがこんな気の小さい事では息子が可愛そうなのは 承知なので強気でいるつもりなのですが、 もし戻れるならと、今更違う名前を考えたりしてる自分に ハッとします。。 息子は5ヶ月で可愛くてたまりません。 この名前は、主人や周りの方たちから凄く大賛成され、 名前のようにみんなに愛される子になってほしいという思いと、 漢字に『空』を使っており、地に足の着いた、 空のように広く大きな心を持って欲しいからだったのですが、 お叱りでも結構です、何かお感じになられましたらお願いします。

  • 名前のつけかた

    予定日が過ぎましたが名前をまだ決めていません。 名前の一字について、義父、主人、私と偶然に同じ字があります。 うまれてくる子供にその字を入れるとあまり良くないといわれたことがあります。それは本当でしょうか。またアドバイスお願いいたします。

  • 名前が従兄弟と同じになる事

    義兄夫婦に初の子供が生まれ、子供がなかなかできないと悩んでいた事も知っていたので、母子ともに無事だった事が純粋にとても嬉しかったです。 でも、たった一つだけショック?な事がありました。 私が長男につけたかった名前がその子の名前になってしまった事です。 漢字は違いましたが…。 生まれる前に、名前は決まっているのかと聞いたら「まだ」という返事を貰ったくらいで、私や相手の付けたい名前の話などはしていませんから、偶然です。 伝えられた時はたぶんショックでちょっと顔が引きつってしまったかなと大変反省しています。 夫一家の男児は決まった文字を付けているので、バリエーションがなくなってきていて、かぶる事は想像していたものの、やはり本当にそうなるとショックがありました。(例えば、○輔、○太郎、○一郎などの○だけが異なる名前) こういった場合、どちらが良いのでしょうか。 ・その名前の事は忘れ、全く違う名前にする ・決めていたのだから、同じ読みでもその名前にする ちなみに、義兄一家とは比較的近くに住んでいて、兄弟仲も良いです。今後もお付き合いは続くと思います。 きちんとした理由があるため、名付けの法則を無視するというのは考えられませんので、そういった回答はなしでお願いします。

  • こんな選択は間違い?

    私は30歳、主人と子供(7歳と5歳)の4人家族です。 主人は自営でそこそこ稼ぎもあり、生活には不自由していません。 でもギャンブルや飲み会で(交友関係も広いので)お金を使ったり(そんなに多額ではありませんが)夫婦で喧嘩なんてよくあります。 先日、もう今回は本当に離婚!っていうくらい切羽詰った危機を迎えた事がありました。 でもその気持ちを踏みとどまらせたのは義姉の存在なんです。 私は主人の姉が、多分大好きなんだと思います。 義姉は私よりも一回りも上なので、とても頼りがいがあるんだと思います。 考えてみれば結婚当初から、愚痴や不満を義姉にこぼしてたんですよ。 友達にも「普通ありえないけど」って言われました。 姑ともめた時も義姉が見方になってくれ、主人で悩んでいたときも義姉がずっと話を聞いてくれました。 今回も私の事を考えたら離婚するのも1つの方法、といろいろな選択を私に並べてくれて… でも結局、主人と仲直り出来たんで、今回も離婚と言う最悪の状況は避けられました。 でも私思うんです、「この人と(主人)離婚したら義姉と会えなくなるのかなぁ…」と思うとそっちの方が悲しくなって涙が出てしまいそうになるんです。 こんな理由で離婚しないのは、やっぱり変ですか? 間違っているでしょうか?