• ベストアンサー

原付の2段階右折の合図は?

DEMERARA151の回答

回答No.3

横レスですが・・ >二段階右折の標識などない場合は、通常の右折(小回り右折)で、かまわないのですかね? 三車線以上の交差点では、原則として必ず二段階右折です。 つまり標識の無いときは二段階右折しなければなりません。 例外的に「二段階右折禁止」の標識があった場合のみ、小回りで右折することになります。

usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 原付バイクの2段階右折の向きの変え方

    私は最近、上記違反で捕まり2段階右折を考えるようになったのですが、 進行方向2車線から交差点付近で3車線になる道があり、 左から左折、直進、右折のレーンになります。 私は右折したいので2段階右折で1番左の左折レーンで右にウインカーを出して 交差点を越え、向きを変えてウインカーを切るという手順になると思うのですが、 向きを変える左側の道の車線も上記と同じ並びの3車線です。 この場合、私は真中の直進レーンで向きを変えればいいのでしょうか? また、停止位置は横断歩道の手前でいいのでしょうか? お手数ですが回答宜しくお願いします。 因みに2段階右折の標識も停止レーンもありません。

  • 原付の右折

    原付で大きい交差点は2段階右折です。 では大きいY字で例えば 左2車線 右2車線、横断歩道なしの場合 右折は可能でしょうか?(一方通行) また大きい交差点のT字は右折してよいのでしょうか? K察に聞いても人によって言うことがまちまちでわかりません。 もうつかまるのは御免なのでどなたか教えてください。

  • 原付の二段階右折

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 今原付免許を取るのに勉強中なのですが、最近凄く気になっていることがあるので質問させてもらいます。 原付の場合、3つ以上の通行帯があるとき、またはその標識があるときは二段階右折しなければいけないということは分かりました。 まず直進してから交差点の左隅でバイクを右に向けて止まりますよね。そのとき自分の後ろから来る車と接触しそうになりませんか?もちろん右折のためのウインカーをつけてるし原付は左に寄ってるから大丈夫なのだと思いますが…なんだか怖いです; また3つ以上の通行帯があり、例え進行方向が左折の標示の場合でも、一番左の通行帯を通って二段階右折しなければいけない…んですよね? 親など周りの人はほとんど車のみなのでしっかり理解することができない上、実際に二段階右折をしている原付を見たことが無いものでちゃんとイメージがわかなくて… 変な質問ですみませんでした。ご回答お待ちしています。

  • 原付二段階右折

    車は乗りますがバイクには乗らないのでわからないのですが、原付の二段階右折ってありますよね。二段階右折しなければならない交差点は、交差点に必ずその表示があるのですか?それとも、こういう交差点では二段階右折しなければならない、という規定があるのですか? なぜこのような質問をするかと言いますと、けっこう大きな交差点で車と同じように右折して行く原付を見る事があり、二段階右折しなくていいのかな?と思うことがよくあるものですから。 原付に乗っておられる方は、二段階右折をあまり守らない人が多いのですか?たしかに面倒だとは思いますが。

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???

  • 原付の二段階右折について

    原付を買ったのですが、二段階右折について教えてください。 友人が言うには、右折レーンを含んで3車線以上ある交差点では二段階右折をしなければならないけど(これは知っていましたが)、もしその時一番左のレーンが道路に左に曲がる専用の矢印が書いてあったら(まっすぐな矢印が書いてなかったら)その交差点では右折できないというのですが、本当ですか?

  • 二段階右折が不可能な交差点?

    二段階右折禁止の標識がなく、車線数が3つの交差点があります。 左から交差する道路は指定方向外進行禁止により直進ができません。 言葉だと伝わりにくいので、画像を添付しています。 このような交差点では、原付は右折が不可能となり、横断歩道を歩いて押すか、右折自体を諦めるしかないのでしょうか?

  • 原付の2段階右折について

    原付の2段階右折について、2点、質問させてください。 1点目は、3車線と、1車線の交差点でも、3車線側から交差点に進入した場合は、指示がない限り2段階右折をしなければいけないのか、ということです。 2点目は、右折のランプは出す必要があるかどうかです。実際の2段階右折では、交差点進入後左に寄るような感じなので、左折ランプを出した方が、後方車両には親切な気もするのですが。。。

  • 車で二段階右折

    片側二車線の左車線を走っていて次を右折なのに気付いたが右に寄れなかった。 右折交差点まで間もない駐車場などからの出発で交通量も多く右折車線まで三車線横断できない。 といった場合、原付の二段階右折の要領で左側の横断歩道に平行に停車して(もちろん直進、左折の邪魔にはならないように)そっち側の信号が青になったら右折するのは・・ 交差点内、5m以内駐停車禁止に触れますよね? でも急に減速したり車線変更しようとして流れを止めるよりは賢い気がします。 ちなみにバス停からすぐ三車線またいで右折する路線バスはコレやってます。 バスは特例かも知れませんが、やはり警察に見つかると違反になり「Uターンすればいいじゃない」と言われるのでしょうか?

  • 原付で二段階右折するときにウインカーをだす?ださない?

    原付で二段階右折するときにウインカーをださないのは正しいですか? 私が持っている原付の教本には「交差点に入る前に右折する合図を始め、渡り切ったら方向転換し、合図を止める」というようなことが記されているのですが、実際に原付で二段階右折をしている他人を見ていると、ほとんどの人が ウインカーをださずにタダ普通に直行し、その後、普通に方向転換しているだけのようです。 教本どおりに実行した人は、ほんの数人だけでした(そんなに長時間みていたわけではないのですが・・・) 一体、どちらが正しいのでしょうか? どなたか、教えていただけたら幸いです。 宜しく御願いします。