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エネルギー効率について

jyosiaの回答

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  • jyosia
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回答No.1

回答します 比較するのは基本的に無茶です、ディーゼルサイクルは天然ガスやガソリン車のオットーサイクルに比べて高効率なことは当然です。 燃料電池は低位発熱量ではそんな効率もあるでしょうが高位発熱量基準では10%近く落ちますよね、ディーゼルエンジンは高圧縮なので重く、車体全体の重量が重いトラックなどでは利用可能でしょうが、某社が昔出した1000ccディーゼルの普通自動車などはまともに高速道路で加速しませんでした。(世界最高の技術は評価します) 車体全体の重量や使用目的によって効率は違うでしょう。 一般的には燃料電池(水素)(?%)=ディーゼル(40%~50%)>天然ガス・ガソリン(25%~40%)でしょうか、しかし燃料電池は水素しか使わないのでその前に改質器という炭素分を燃料から抜いて捨てる装置が必要です、これはもったいないですね、水素を供給するための効率も考慮に入れる必要がありますしモータ効率も計算に入れるとガソリン並みがせいぜいかと思っております(開発中なのであっと驚く技術が出てくるかもしれませんが・・) それと、LNGはともかく天然ガスは大量に貯蔵しにくいので普通自動車にはどうかな?と思っております。

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