• 締切済み

ドラム式洗濯機か通常の全自動洗濯機か?

新しく、洗濯機を買う場合ドラム式のものが良いのか、従来の全自動洗濯機が 良いのか迷います。 特に回りにドラム式を使っている方がいないので、ドラム式をお使いの方の 長所、短所を教えてもらえますか?

  • yamali
  • お礼率84% (253/298)

みんなの回答

  • no-bozu
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

2度続けてですいません。 脱水能力は従来の洗濯機と比べてぜんぜん劣りません。 と言うかとても静かになった点で勝っています。 (従来のとは6年前の普通の全自動機ですが・・・)

yamali
質問者

お礼

すみません。ちょっと気になったもので… 早速のご返答ありがとうございます。

  • no-bozu
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

東芝のドラム式を使ってます。 長所 ・乾燥まで何もしなくて良いこと ・上部スペースで洗濯物をたためること ・お客が来たときに何故だか感心されること ・冬場に設置場所が暖かくなること(逆に夏は・・・) ・音が静かだから夜中も洗濯できる事(最初の10秒くらい振動がありますが) ・予約タイマー付きで仕上がり時間が設定できること ・水量が少なくて良いこと 短所 ・結構いっぺんに洗えるためか洗濯物をためすぎて着るものがなくなる事 ・電気代がかかること ・白いものがなんとなく黒ずむような気がする事(漂白剤で解決済みですが) ・最初のうちゴムくさかった事(今はしません) ・まとめて乾燥までするとたまに3時間以上かかること 思い浮かんだことを書いてみました。 洗剤は大体のスーパーで売ってました。 エラーが起きた事は今のところありませんでした。

yamali
質問者

お礼

no-bozuさんは、乾燥も結構使われているみたいですね、 形から考えると(乾燥機は全てドラム式なので)乾燥機として適している のではないかと思えてきました。 脱水機としての能力は、どうなのでしょうか? わたくしは、電気代を気にして、乾燥はあまりしないような気もしますので… 回答ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

シャープのドラム式を使ってます。 この方が洗濯物が痛みにくいと言われてますね。 使っていてもそんな感じはします。 また、うちでは普段は乾燥はあまり使いませんが、 乾燥までほったらかしでできるのが便利ですね。 後は、他の方が書いている通りです。 欠点は価格でしょう。 買った当時は従来型+乾燥機よりも高価でした。 最近の値段は把握してないので不明。 あとは、とっても重いこと。 うちのは83Kgあります(^^;; 設置場所を選びます。 まあ、置いてしまえば動かすことはないですが、 後は古くなった時が問題かも(^^;;; あと洗剤は一応ドラム用の溶けやすい物を使うようになってますね。 普通の程水を使ってかき回さないので、溶け辛いのは確かなようです。 うちでは液体のせっけんを使ってます。 まあ、洗剤を選ぶというのは一応欠点ですか。 うちでは、脱水時のエラーは経験ないですね。 少ない枚数で洗うってのはあまりやらないためかも 知れませんが. エラーは水道の元栓を締めていた時と、ふたがちゃんとしまってなかった時ぐらいです(笑)

yamali
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話から、洗剤を選ぶ事が少し気になってきました。 でも、洗剤の方も開発が進んで行くんじゃないかとも思えます。

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.2

贅沢なのですが、ひとり暮らしのくせして、面倒くさがりのために、大枚はたいて乾燥機付洗濯機(ドラム式)を買いました。使いはじめて4ヶ月弱です。 ひとり暮らしで洗濯するものもたかが知れているからでしょうか、使って不便とか何も感じた事はありません。 この洗濯機を使いはじめて、何より音が静かなのにビックリしました(実家は普通の2-3年前の縦形です) 購入の際に、本当は縦形の(従来の)乾燥機付洗濯機を買うつもりでしたが、そっちだと脱水した状態で乾かすから皺くちゃ度が高いですよ、と言われたのでドラム式にしました。 縦だと、底のほうまで取るのが大変だとかいいますね。 実家は普通の縦形ですが、そこらへんは好みの問題だと思います。あと、置く場所の関係で、ドラム式だと扉はどうしても横に開きますから、その分のスペースを考えていないと邪魔になる可能性も・・・。しかし、横にスペースを取るぶん、縦(洗濯機の上)は広々としているので、ラックなんかを置けて良いという利点もありますね。(私はそれが嬉しかったのです) 洗剤ですが、私のは粉末洗剤も普通に使えます。ただ、お店の人が言ってましたが、殆ど洗剤が流れちゃうんだそうです。少なく済むと言ってました。 数枚とか洗った事ないので、エラーにもなった事がないので、あまり短所をあげられないのですが、好みの問題だろうな~と買う時悩んだ事を(利点・不利点はなんだ?とか数日考えに考えた)思い出すとしみじみ思います(笑)

yamali
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね、スペース的には絶対ドラム式がいいですよね 音が静かなのは、ドラム式の特徴なのでしょうか? それとも買われた品がたまたまそうだったのでしょかその辺は 気になるところですね・・

回答No.1

初めまして、こんにちは。 わが家ではドラム式乾燥洗濯機を半年程使っていますが、長所といえば、 洗濯の際に使う水の量が、縦型の物に比べ少ないというところです。 よって、洗剤の量も少なくてすみます。 また、短所といえば、使う水が少ないから洗剤がとけ残ってしまう為?か、粉の洗濯洗剤を直接使えず、多量の水に溶かしてから使わなければならない事(液体洗剤をお使いでしたら、おおよそそのまま使えます)と、 あと、大人のセーターやトレーナーを『数枚のみ』洗う場合、最後の脱水時、どうしても片寄ってしまい、結局脱水できずにエラーが出てしまうことです。 何度かやりなおし、脱水できればラッキー♪ですが、 それでも出来ない場合は、竿につっておいて、 ある程度自然に水切りした後で、また洗濯機に戻し、完全に脱水するか、 セーター等は、平らに干せる洗濯グッズを新たに購入して難を逃れました。 (短所において、何か良い方法があれば、どなたか教えていただきたく思います) 忙しいときにエラーが何度もでると、大変面倒くさく感じます(私だけ?) 水道代を節約できると思ってドラム式に決めたのですが、不便な面もあり、 一長一短といったところでしょうか??? どうぞご一考くださいね。

yamali
質問者

お礼

絶対にカタログに載っていない情報を有難う御座います。 すごく参考になりました!それにしても、エラーで止まってしまうのは、困りますねぇ

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機の特徴について

    洗濯機が壊れそうなので、次のものを考えています いまはやりのドラム式乾燥機能付洗濯機をお使いの方 長所短所を教えてください また、おふろの残り湯は使えますか 併せて、お願いします

  • 洗濯機について

    洗濯機のことでお聞きします。 ドラム式と従来型、どちらにしようか迷っています。長所・短所を教えてください。 今、使っている方の感想も聞かせてください。 お願いします。

  • 全自動洗濯機とドラム式洗濯機

    過去に同じような内容の質問が出ていますが、 少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。 今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、 (排水がうまくいかず、すぐにエラーになる) ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。 ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。 ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、 いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に 想像していました。 節水や節電・静音性などドラム式が優れているような気もしますが、 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm を見てみると意外にドラム式のほうが乾燥を抜きにしても ランニングコストが全自動の洗濯機よりかかると書いてあり、 とても驚きました。 また、水が少ない分、粉の洗剤だと洗い残しがあったりだとか、 洗濯時間が全自動よりも長いなどの記載もあり不安です。 ただ、2004年のデータなので、今はもっと改善されているんでしょうか?? 全自動とドラム式だと価格差がだいぶあるので、その差を払ってまで ドラム式にするメリットはあるのか、疑問です。 それに全自動の方は長年改良され成熟期に入っていえるともいえますが、 ドラム式はまだまだこれから開発されるものなので、まだ改良される部分が いっぱいあるのかなとも思います。 全自動の最高スペックのものと、ドラム式の最高スペックのもの、 どちらが使いやすいんでしょう? ちなみに、私はよく洗濯の途中であとから気付いた洗濯物を追加投入したい んですが、ドラムは途中で開けるのはやっぱり無理ですか? 乾燥機については、普通に干したあと、冬に仕上げ的には使いますが、 脱水→乾燥はしないつもりです。

  • ドラム式洗濯機って?

    洗濯機の購入を考えておりますが、ドラム式にするか従来の形の物にするか悩んでます。 これに関するここでの質問を少し読ませていただきましたが、ドラム式は汚れが落ちにくいと多く書いてありました。 私としてはデザイン的にドラム式の方が気に入っていたのですが、汚れが落ちなかったり音がうるさかったりするのなら従来の形の物の方がいいのかと悩んでいます。 汚れが落ちにくい、音がうるさいなどと言われていたのはドラム式が発売されたばかりの頃の話で今は改善されているのでしょうか? また、おすすめ洗濯機などありましたら教えていただけると嬉しいです! 除菌機能が付いている洗濯機も気になっていますので、使っている方の意見も聞きたいです。 2日後に洗濯機を購入しようと思ってますのでお力お願いいたします!!

  • ドラム式洗濯機の欠点、教えてください

    最近主流になりつつある『ドラム式洗濯機』か従来の『縦型洗濯機』か、で迷っています。 調べても、良い事しか書いてないのであえて欠点を知りたいのです 。 カタログなどに「洗剤量を正しく使わないと黒ずみに・・・」とありましたが、これ以外に欠点ありますか? 実は・・・、私としては慣れた縦型にしようかと思っているのですが、「ドラム式のここが良くない!」と強い意志で量販店に行かないと、ドラム式を薦められちゃうのです・・・。 (客だから左右されなければいいだけの話ですが~)(^^;) お使いの方、最近洗濯機を購入した方、関係者の方どなたでも結構です。教えて下さい。

  • 洗濯機、新しいドラム型は従来式縦型に比べてどうですか?

    洗濯機の買い替えを考えていますが、従来式の縦型にするか、新しいドラム式にするか悩んでいます。買い替えの際のポイントは、 (1)容量が9キロ、またはそれ以上あること。 (2)汚れ落ちが良いこと。 (3)乾燥機としての性能よりも洗濯機としての性能を重視。 (4)大きさは問題にしない。 以上4点です。 ドラム式をお使いの方、かがみこんでの作業は腰が痛くなったりはしませんか? これから長く使う事を考えると、新しいドラム式にしてみたいのですが、まだ踏ん切りがつきませんので、お使いの方の率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • ドラム式洗濯機のメリットって?

    1.ドラム式と従来の洗濯機の違いとそれぞれの利点はなんでしょうか。比較表みたいなものを探したのですが、みつかりませんでした。 2.ドラム式のたたき洗い?って水の中でぐるぐる回す従来の洗濯機よりも衣類が傷む気がするし、よくあらえないのじゃないかという気がするのですが、そうでもないのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

    今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。 洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう? 乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。 洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。 よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機のおそうじ

    乾燥機能付のドラム式洗濯機を使っています。洗濯槽クリーナーは数多くあれど「ドラム式」と明記してあるものはなかなかありません。全自動洗濯機向けのものをドラム式の洗濯機に使用しても問題はないのでしょうか?