• ベストアンサー

外資系で働くってどんな感じですか

漠然とした質問で恐縮です。 日系の会社から外資系に移った方にお伺いしたいのですが、特にどんな点が違いますか?一般的には、給料は少し高いが、実績が出なければくびとか言われますが、本当にそうなんですか?いつも撤退の恐怖に怯えてるとかネガティブなイメージしか無いのですが、逆に良い面なども教えていただければと思います。

• kasmat
  • お礼率59% (107/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1で回答したものですが、補足いたします。 私も部署はそれぞれ専門の職というかんじでやってますので、ぎすぎすはないですよ。ただ、忙しい時期には、やっぱり普段は仲が良くても、言い合いになることはありますけど。 英語力はやはり必要ですね。どんな部署でも、英語は必須ですし、上司が外人ということは十分にありえますから。 ただ、堪能でなくても、会社で英会話の勉強会などをやってくれてるので、自由に(無料で)参加できたりしますよ。 今は、日系もかなり厳しくなってるし、外資系と、それほど差はないのかもしれないですね。 外資に入る年齢ですが、新人といっても、他社で3年以上経験がないと採用になりにくいみたいですよ。 新卒はあまり積極的にはとってないようです。

kasmat
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 非常に参考になりました。 ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#13289
noname#13289
回答No.3

とある外資系企業に勤務する者です~。 日本の企業との違いは、まず職種によっては相当の英語力が必要であること、年功序列ではなく実力主義であること、などですかね…。よく巷で言われるような高給、休みが多い、就業時間中の自由度が高い、男女間のキャリアアップにおける差がない、等に関しては個々の企業によりけりではないでしょうか。 うちの場合、とにかく仕事が超ハードで、それこそ倒れるまでやる、って位大変です。一休みできるのは、体を壊して入院する時…というほどです。しかも自分より上のポジションの人の命令は絶対服従、体育会のノリですね。ですから外資=スマートという印象を持って手入社した人たちは、はじめはかなりとまどいます。ある意味で、日本企業よりも何倍もバタくさい部分がありますから。 また、実績が出なければクビというのは、ある程度のキャリアを持った、それなりのポジションの人の場合のみです。それ程責任の重くない、若い社員なら多少失敗したとしても、即刻クビということはまずありえません。そういう意味では、若くてパワーのある人なら、やりがいもあって面白い労働環境ではないかと思います。

kasmat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。よく考えれば、日本以外の会社をすべて外資系で一括りすることに無理があるのかもしれません。バタくさい外資があっても不思議ではないですね。

noname#11222
noname#11222
回答No.2

外資系技術系の会社にいます。 出社時間は自由ですし給料も比較的いいです。 また出張に行ってもホテルから自宅への電話代も支払ってくれます。 処遇面ではかなり優遇されている感じはします。 また仕事ができないからといってクビになった人も私は知りません。 でも仕事に関してはみんな一生懸命やっています。 会社でできなかったことはパソコンを自宅に持ちかえって仕事したりしています。 特に外人(アメリカ人)の社員の方が家に仕事を持ちかえることが多いです。 彼らは家族と食事の時間も大切にしますがやると言った仕事は徹夜しようと絶対に やりあげてしまいます。日本人はずっと会社で仕事しますけどね。 ただアメリカ本土の親会社が非常に休日が多いですね。 こちらでトラぶった場合に対処してもらうことができずひたすら顧客に頭を下げないと いけないというようなつらい思いを頻繁に感じます。 しかしパーティやイベントが大好きで楽しい会社です。

kasmat
質問者

お礼

いいお話ありがとうございました。 マスコミって、不安を煽るようなことしか書かないので、 どうもステレオタイプなイメージを持ってしまいます。 外資系と言っても、同じ人間が働いているのですから、そんなに違うわけ ないですよね。

回答No.1

こんにちわ 外資系で働く歴4年と海外で働いた歴4年のものです。 日本の会社に比べ、確かに実力主義ですね~。 私は英国系の会社ですが、米系に比べて、クビは少ないですがないことはありません。 社員を切るときは、シビアですよ。 景気が悪くなったら、すぐ雇用はひびきますからね。 つまり給料が高い分、その分、日系の会社より人を解雇するときはシビアと考えていいと思います。 日本の会社のように人を育てるというよりは、今もってるスキルを生かしてその分の給料をもらうという即戦力を求められますので、使えない人は、去るしかないです。 とはいっても、今ここで働いてるスタッフはみな日系会社出身です。何がいいかというと、日系で働いた経験のあるスタッフはやはり生っ粋の外資系できた人に比べ、常識的であり、使える人たちが多いです。 基礎がしっかりしてるという意味ですね。 あと、制服もないし、自由なかんじです。 人間関係もわずらわしくなく、自分のペースで仕事はできますよ。 少なくとも、あまり日系にいたときとかわりませんが、女性でも出世できるし、よいポジションにもなれますので、男女差別がない(むしろ女性のほうが強い)です。 わからないことがあったら、補足いたします。 ちなみに私は外資系証券です

kasmat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そのような実力主義の職場ってぎすぎすしないですか?お互いに警戒しあったりして。あと、英語力ってどれくらいの比重を占めるのでしょうか?差し支えなければ教えてください。