• 締切済み

ふとんって、何日おきに干すのがベスト?

ふとんの種類にもよると思いますが、ふとんって何日おきに干すのが良いんでしょうか。 天気がいいと布団をほさなくちゃいけない気がしてしまいますが、もしそんなに干さなくてもいいなら、大変なので干したくないです。 もちろん、干した日はふかふかで気持ちがいいのですが・・・

  • worlf
  • お礼率90% (249/274)

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

最低でも週に一度くらいが良いでしょう。干す時間帯は、朝の十時頃から午後二時頃までの湿度の低い時間帯に干すと良いでしょう。テレビのCMでやっていましたが大人は、1日コップ一杯の汗をかくなんていってますから出来れば毎日干した方が綿も膨らむし、殺菌も出来るため良いかも知れませんが、直接日に当てると紫外線でふとんが傷んでくるかもしれません。

worlf
質問者

お礼

できれば毎日ですか・・・ うちは今のところ、2週間に一回くらいです。あまり干し過ぎると、いたむんじゃないかと思って・・・でも本当は面倒だからですが・・・

  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

回答にならないかもしれませんが・・ 私も疑問に思って他のサイトで同じ質問をしたことが あります。 皆さん案外干す人が多いです。私も晴れていたら 何をするよりも一番に「布団干したいっ」て思います。 晴れてる日に干せないと、なんか不満です。 旦那には「そんなに干さんでええやん」って言われます。 私が住んでるハイツ(6世帯)のうち、よく干すのは うちともう1軒ですね。他の4軒は不思議な位あまり干さ ないですね。「まめに干すな~」と感心されますが・・ 布団を傷めるのを避けたいなら、 布団たたきでたたくのはあまりよくないようです。 ブラシのついてる布団たたきで 撫でて、表面のほこりを取るのが良いようです。 でも、私と隣の家は競い合うかのように 「バンバン」たたいてます。 何の参考にもならなくてすみません。

worlf
質問者

お礼

そうですね、人によってまめに干す人とめったに干さない人がいますね。けっこう、布団を干すのって重労働ですよね。カバーも替えると、ほんとめんどうです。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

こんにちわ。 まず、布団を干す理由として、布団の湿気を天日に干す事によって 取り除く、ダニ等の害虫の駆除が挙げられます。 天日干しした後の布団がフカフカして気持ちいいと感じるのは寝ている時に かいた汗や、部屋の湿気で布団に溜まった湿気が天日干しする事によって 取り除かれるからです。 ですから1,2日おきくらいで行った方が良いと思います。(日数には信憑性はありません) 「出来る範囲」でやればいいと思います。 そんなに面倒なら布団が気持ち悪いなと感じたら干せばいいでしょうし。 布団乾燥機を使用するという手もあります。 以下(参考URL)に布団に関する質問で私が回答した質問についてURLを残しておきます。 参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148211

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148211
worlf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は以前、北海道にいたことがあるのですが、そのアパートにはふとんを干せるベランダがなく、そとも氷点下なので、4年半一度も布団を太陽に当てませんでした。 でも、そういうもんだと思えばそんなに気にならなかったのですが。 布団を干せる環境にあって、布団を干さないでいると、なんか罪悪感が・・・

関連するQ&A

  • 羽毛布団は日に干してはいけないのですか?

    羽毛布団は日に干してはいけない、と言われましたが、本当ですか? 本当ならば理由は何ですか?  私は天気の良い日には必ず日に干しており、室内干しでは湿気が抜けないような気がしますが・・・ よろしくお願い致します。

  • 霜が降りた日の布団干し

    朝起きたら霜が降りてました。お天気はとてもいいです。こういう日は布団を干してもいいものでしょうか? 霜は水分だから、干さない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 晴れていて布団干したら

    土曜日の天気予報が晴れと聞いたので、朝晴れていたし布団干したら2時間くらいで曇ってしまいあまり布団が温まりませんでした。そのくせ、今日は天気予報が、晴れから曇りになっていたし、風も吹いていたので干すのやめたらかなりの快晴になり、風も吹いていたのにお昼前には止んでいました。何だか天気予報に騙された気分です。皆さんも布団干すタイミングって難しいと思いませんか?

  • フローリングに布団

    フローリングに直に布団を敷いて寝ています。 先日、主人が熱を出して寝ていたため、 二日ほど敷きっぱなしになっていました。 すると、翌朝、布団を上げようとすると、 布団の裏側が、とても湿気っていたのです。 その頃から、気温も下がり、 窓には結露などが付くようになって来ました。 やはり、直に布団は、だめなんでしょうか。 それから、とても気になっています。 何かよい湿気対策があれば教えてください。 布団は、毎日あげてます。 天気のよい日は、干すようにしていますが、 これからの季節、干せない日も多いと思いますし。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 毎日布団を干してもよいの???

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 最近天気が悪くてうんざり気味...なので、天気がいい日が続くと布団を毎日でも干してふかふかで眠りたいと思っているのですが... 布団って毎日干してもいいのですか??? 毎日干したほうがいいのですか???

  • 羽毛布団

    羽毛布団は天気の良い日に干しても良いのでしょうか

  • お布団を外で干せないんです。

    私の住んでるマンションはベランダが狭く立体道路が隣にあるため 排ガスなどの粉が飛んでくるため 洗濯物などは干せるのですが、私たち夫婦が使ってるダブルの布団を干すのは困難なのです だから風のある日や天気の日は椅子などを使って風を通してはいるのですが やっぱりちょっと大丈夫なのかな?って気持ちになるんです。 今年はもう掛け布団が必要ないので片付けようと思うのですが 布団乾燥機でも外で干すのと同じような効果はあるのでしょうか? 布団乾燥機は片面だけではなく大きな袋の中に布団を入れて乾かすタイプのものなのです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか?

    腕の痺れ・背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか? 硬い布団で寝ると横を向いた時に腕が痺れ、仰向けだと背中、背筋全般が痛みます。 柔らかい布団だと背中が沈み込み、腰や首が痛みます。 日中も腕がしびれることがあり 頚椎症があるので病院で見てもらったのですがよくなりません。 身体に痛みが出るたびに、柔らかい布団と硬い布団を交互に交換して寝ています。 使用しているのは以下の4種類です 薄手の敷布団(いわゆる和室で使うような綿の布団)・高反発マットレス・低反発マットレス・ムアツ布団 2フォーム 160NT (凸凹があり硬い) 枕は5種類ほど使い分けております。 高いと首が痛くなり低いと肩が痛くなり どんな高さ柔らかさでも合いません。 困ってます、お店で販売員と相談して試した後、購入するも実際使うと合わないのです。 どのようにすれば背中・首・背筋・肩など傷まないで睡眠できるようになりますか? 155cm45kg、細身、筋肉なし29女性

  • お布団

    彼と同棲しているのですがお布団を並べて一緒に寝ています。 先日、彼に「掛け布団の上のほうが臭い」と言われました。顔の近くの辺といえば私の口が臭いのかしら? 全然自分では気付かないのですが、においは結構篭るのでしょうか? 天気のよい日はバルコニーに干すのですが・・・ 何が原因でしょうか?

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

専門家に質問してみよう