• 締切済み

Flash5:外の景色を時間毎に変える

redcycloneの回答

回答No.1

初心者ということなので, 直感的に理解しやすいScriptを説明します. //---------------- 1) ムービークリップを新規作成します. 2) レイヤーを2個追加して合計3個のレイヤーを用意し, 上から「Label」,「Action」,「Movie Clip」と名前を付けます. 3) 各レイヤーとも18フレームまで伸ばし, 7と13フレーム目にキーフレームを作成します. 4)「Label」レイヤーの各キーフレームに対して, 「MORNING」「EVENING」「NIGHT」と順に名前を付けます. 5)「Movie Clip」レイヤーの各キーフレームに対して, shakさんが作成された「朝」「夕方」「夜」のムービークリップ又はグラフィックを順に配置します. 6) 「Action」レイヤーの1フレーム目に次のアクションスクリプトを挿入します.(行番号は説明のために付けています) 01: nowDate = new Date(); 02: hour = nowDate.getHours(); 03: 04: if( hour< 6 && hour > 18 ) { 05: gotoAndStop("NIGHT"); 06: } else if( hour < 16 ) { 07: stop(); 08: } else { 09: gotoAndStop("EVENING"); 10: } 内容は,現在時刻を取得して, 朝ならば「MORNING」,夕方ならば「EVENING」, 夜ならば「NIGHT」フレームへジャンプさせています. 1行目でDateオブジェクト「nowDate」を新規作成しています. 2行目で変数「hour」に現在の時間を代入しています. getHours()メソッドは24時間制の時間(0から23の値)を返します. これだけできれば,あとは時間毎にどのムービークリップを表示させるのか振り分けるだけです. ここでは,「午後7時から午前5時までを夜」, 「午前6時から午後3時までを朝」, 「午後4時から午後6時までを夕方」と設定しています. //---------------- 以上で目的の動作をするムービークリップができあがります. スクリプトに慣れてくると色々な欲求が出てくると思います. 「閲覧中に夕方の時刻になったら夕方のムービークリップに切り替える」 「朝,夕方,夜の景色にシームレスに切り替わる」 「夜ときどき流れ星が流れる」 「日によって天気が変わる」 等々色々な仕様が考えられますね. 少しずつステップアップしてみて下さい. 上記説明に関して不明な点があれば補足下さい.