• ベストアンサー

遠出の不安について(パンク)

自転車を買って一年になるので、そろそろ遠出もしたいのですが、 パンクが心配で半径20キロ内しか出かけたことがありません。 ママチャリとかでは、パンクした時に、 泡みたいなのを入れて穴をふさぐものとか あるみたいですが、それってロード(25c)のタイヤでも使えるのでしょうか? とにかく出来るだけ簡単にパンク修理(応急処置でもいいです) できる方法があったら教えて下さい。

  • kero3k
  • お礼率95% (103/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

ANo.2です。 今、kero3kさんの回答暦を拝見させていただきました。 SEQUIAにお乗りのようで。 それで半径20キロ内しか出かけたことがないのは勿体無い。 パンク修理など基本的なメンテナンスは慣れれば決して難しくないので この際、覚えちゃった方がイイですよ。 先の回答で「替チューブ」と書きましたが 要するに「新品のチューブ」を常時携帯しておき パンクしたらチューブごと変えちゃおうということです。 (穴を探してパッチを貼って、といった作業が省けますから) その方が断然早くて確実です。 チューブはシュワルベあたりを買っておけば質的にも文句ないでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/tube70018.html サイズ:700×18/28Cとありますが、18Cから28Cまでに適合するという意味です。 バルブの長さは普通40mmで大丈夫な筈ですが、一応確認して下さい。 (エアロホイールなどは60mmのロングバルブを使います。) タイヤ交換(チューブ交換)の練習をしましょうと書きましたが この手の本を教科書に独学でもいいでしょうし http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/road-mente-bunko.html 自転車を購入したお店で教わるのもいいでしょう。 最悪、新品チューブと携帯ポンプ、タイヤレバーを持参していれば 自分で上手く出来なくても、親切そうなロードレーサー乗りの人を探して 手伝ってもらうことも出来るでしょう。 ロードレーサーの場合、走行前の点検と空気圧管理は非常に大事なので (本当はロードに限ったことではないんですけどね) 是非、覚えて下さい。 携帯ポンプ以外にちゃんとしたフロアポンプと http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppf035.html エアゲージ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/airgage.html 携帯工具は持っていた方がいいですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/tol130.html ↑これがあれば日常レベルなら十分すぎるぐらいです。 ↑これで出来ないレベルのことは自転車店にお願いしましょう。

kero3k
質問者

お礼

18Cから28Cまでに適合するチューブ、便利そうですね。 実は次にタイヤを替える時は、乗り心地重視で28Cにしようかと思っていたので。 あと、ご紹介いただいた本ですが、実は持っているのです。 自転車を買った時に、「自転車について知らなければ!」と思って買ったのですが、 どうしても興味がわかず、数ページ見ただけに終わっています。(笑) 今のところ、自分で出来るメンテと言えるのは空気圧管理(ゲージ付きフロアポンプで)だけなので、 少しは勉強しないといけませんね。 二度にわたる回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38757
noname#38757
回答No.6

ロードバイクにも使えるような簡単な修理キットは殆どありません。 理由は空気圧にあります。 通常では6気圧から10気圧。 ここまでのレベルまで空気を入れることが出来るのは限られています。 一応、パンク防止剤としてはフレンチでも使えるタイプはあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/maruni/pankshimasen.html 但し、バルブコアを取り外しできる特殊なタイプにしか使えません。 しかもこういう充填剤を入れておいても、パンクするときはします。 結局、スペアチューブを持ち歩いていた方が確実だし費用も安く抑えることが出来ます。

kero3k
質問者

お礼

う~~ん。 やっぱり、チューブ交換の技は必需のようですね。 良いシーズン(秋)に向けて、少しずつ勉強します。 回答ありがとうございました。

noname#61929
noname#61929
回答No.4

#2の回答で十分ですが、参考に。 瞬間パンク修理剤はサイドのパンクやちょっと大きいパンクでは効果が発揮できないことがあります。また、昔知人とツーリングに行ったときに、路面に落ちている金属片でタイヤがバーストしたことがありまして、この場合はチューブを替えるしかありません(時にタイヤも)。バーストはそんなに起こる話ではありませんが、瞬間パンク修理剤で直せないパンクというのもまま起こることなので、替えチューブは持っていた方がいいですし、タイヤ(チューブ)交換もできるようにしておいたほうが安心です。 なお、W/Oタイヤでかつレースをやるわけではないのなら、回転バランスにそんなに神経質になることもないでしょうから通常のパンク修理キットで直す練習をしておいても良いでしょう。直せるようになれば知合いのパンクを直してあげておごって貰えます(笑)。 ちなみに瞬間パンク修理剤である「タイヤパンドー」は仏式バルブ、米式バルブには対応していません。おそらくその他の瞬間パンク修理剤も同様かと思います。お買い求めの際はバルブの対応を確認してからの方がいいと思います。

kero3k
質問者

お礼

やはり替えチューブは最低必要ということですね。 パンク修理して奢ってもらう・・それこそ、美味しい話ですね。(笑) 私がその域に達するには、なが~い道のりですが。 回答ありがとうございました。

  • mario18
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

泡みたいのを使用したことがありますが、全くダメでした。 空気がパンパンに入って最初は「直った!」と思いましたが、走っているうちにどんどん空気が抜けていきました。 2,3回くりかえし使用しましたが同じでした。 無駄な出費に終わりました。

kero3k
質問者

お礼

一瞬しか、もたいないと言うことですね。 ママちゃりで使おうと思ったのですが、残念です。 貴重な体験談ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

ロードに乗る人は大抵、替チューブを携帯していると思います。 私は常時 ●替チューブ2本 ●ミニポンプ(TOPEAKマイクロロケット・マスターブラスター) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppm051.html ●タイヤレバー を携帯してます。 サドルバッグやサイクルジャージのポケットに十分収まりますよ。 でも空気圧管理をしっかりしていれば 25cの太さがあればそうそうパンクはしませんよ。 > 泡みたいなのを入れて穴をふさぐものとか あれはバルブを痛めますから止めておいたほうが無難です。 まあ、あまり難しく考えずに 2~3度、タイヤ交換の練習をしてみて下さい。簡単ですから。 タイヤをはめるときにチューブを噛まないように気をつけてね。

kero3k
質問者

お礼

修理するのでは無く、チューブごと交換するのですね。 それなら練習すれば出来るようになるかもしれません。 ですが、フロアポンプでさえ空気を入れるのは、しんどい作業ですが、 あんな小さなポンプで入れるとなると・・・かなり力が要りそうですね・・ コスト高でも良いので、ブシュ~っと一気に入れる方法とか無いのでしょうか?(笑) 回答ありがとうございました。

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.1

タイヤパンドーと言うのが売ってます。 ホームセンターやカーショップ、自転車屋にあります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-37,GGLG:ja&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC

kero3k
質問者

お礼

泡みたいなものは、タイヤバンドーと言うのですね。 ロードタイヤには不向きなようですが、ママチャリ用に検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンクの応急処置として

    今乗ってるクロスバイク(2,000キロ走行)はまだパンクしたことないのですが、もしもの時のために、交換チューブと、仏式⇒英式変換アダプターと、ダイソーの空気ボンベ(瞬間パンク修理剤ではないやつ。LPG)、プラ製タイヤレバーをサドルバッグに常備して走っています。 *パンク修理(チューブ交換)は子供のママチャリで2度ほど経験ありますが、交換が原因のトラブルはありません。 仏式⇒英式変換アダプターをつけて、空気ボンベを使えば一応タイヤが膨らむことは実験して確認しました。 指定空気圧までは入りませんが、だましだましであれば自転車屋まで走ることくらいはできそうに思います。 自転車屋で指定空気圧まで空気を入れれば、遠出をしていても家に帰ることができるのではないかと考えています。 *朝方30キロほど走ることはありますが、遠出をする時は自転車屋が開いてる時間帯がほとんどです。 さて、応急処置をして、上記の方法で家に帰りついたとします。 チューブ交換がへたくそでチューブが使い物にならなくなってしまっている可能性はあるかもしれません。 それ以外に、上記の応急処理で考えられる問題点は何かありますか?

  • パンクを修理してもらったら「応急処置なので気をつけて走ってください」と言われました

    溝が全然減っていないタイヤなのですが、不運にも ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。 2100円払ったのですが、スタンドの店員さんに 応急処置なので気をつけて走ってください と言われました。 応急処置で2100円!?と思うのですが、パンク修理は 応急処置であまり長く走るのは良くないのでしょうか? ただ、新しいタイヤが売りたいだけ? またパンクしたときの良いわけ? と勘ぐってしまいます。 パンク修理は応急処置、と言うのが普通なのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • パンクしにくい自転車タイヤ

    ママチャリ(27インチ)の後輪が、よくパンクします。先日、自転車屋で修理してもらったのですが、本日、自転車置き場に行くと、また、パンクしていました。そこでお尋ねしたいのですが、パンクしないタイヤというのを、以前、どこかで目にしたような記憶があるのですが、そんなタイヤってあるのでしょうか?

  • 自転車のパンク修理

    引っ越してから職場と家が近くなったので、毎日自転車で通勤しています。ここ3年くらい同じ自転車にのっているのですが、パンク修理のたびに「このパンクは直せないからタイヤごと変えたほうがいい」といわれるのを疑問に思っています。昔は500円くらいでその場ですぐに直してくれたように思うのですが…。最近さすがに不審に思って「最近かえたばかりなんです」といったら応急処置みたいなかんじでなおしてくれましたが、それでなんの問題もなくのっています。これは自転車屋が単価を上げようとしているのでしょうか?せこい質問ですみませんが、皆さんの周囲ではどうですか?

  • パンクとは何ですか?

    パンクとはタイヤのチューブに何らかの原因により穴ができて空気が抜けてしまうことだと思っていたのですが、 前に、自転車屋に行ったときに、 「パンクしたああああああ」 と言って空気だけ入れてもらって、走り去る人がいました。 また、パンクしたとしてもチューブを修理する必要があるかどうかは分からない、ということを人に言われたこともあります。 パンクとはどういうことを指しているのでしょうか?

  • 自転車のパンク

    7年くらい乗っているママチャリなのですが、タイヤに指が入るくらいの穴が開きました。これってパンク修理では対応できなく、タイヤ交換をしなければいけないでしょうか。 一年に2、3回はパンクします。いくらタイヤを替えても、もう寿命なのであれば新しく購入したほうが、今後のことも考えると得だし。 又タイヤ交換とチューブ交換ってどう違うのですか。

  • しょっちゅうパンクするのは何故?困ってます。

    こんにちは。自転車は素人なので教えてください。 ここ何ヶ月か自転車がよくパンクします。 月1回ペースで既に3回ほどチューブの穴を自分で直してきましたが、前に直してから1週間たたないうちに昨日また4回目のパンクをした模様です。 ちなみに自転車は普通のママチャリです。道もごく普通のアスファルト舗道くらいしか走らないのですが。 このばあい、頻繁にパンクが起こる原因は何が考えられますか? やっぱりチューブそのものの傷みでしょうか? その場合どこをみればチューブの交換時期だと分かるのでしょう?自転車を買ってからまだ1・2年のはずなのですが。 それと交換する場合はやっぱりパンク修理よりは難しいものなんでしょうか?手元にあまり工具などがない場合はやはりプロにお願いしたほうがいいと思われますか? チューブに穴が開く場所は、毎回同じ場所ではありませんが似たような場所(空気を入れる穴の近く)です。この部分のチューブを傷つけるようなものが何かあるのかも?と思ってタイヤなど確認しましたが、特に見当たらないようです。もともと穴があきやすい部分なんでしょうか? あとパンクをさせないための予防策みたいな心がけが何かあればそれも教えてください。 自転車は現在私の生活で非常に大事な役割を担っているものなので、直すべきは直して、なるべく大事に使ってやりたいと思います。 いろいろ質問させていただきましたが、皆様からの回答・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車でパンクしました!

    今日リアタイヤに釘がささりパンクしました。 現在ライフに乗っています。 タイヤの修理は応急処置と書いてあったので いっそ軽なら買ったほうがよいのではないかと 迷っています(1本だけで買えるなら)。 この場合 修理したほうがよいのでしょうか? いっそ買ってしまったほうがよいのでしょうか? また、1本だけ違う安いタイヤとかでもよいのでしょうか? 教えてください

  • タイヤの寿命とパンクしやすさ

    7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・ ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。  パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。  もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか 冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。  このタイヤではパンクしやすいでしょうか これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。 ★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

  • 自転車が何度もパンクします

    子供が使っている自転車が何度もパンクします。 パンクするたびに街の自転車屋さんに直してもらうのですが、その自転車屋さん曰く、「スーパーの安売りで買ったの?安い自転車はタイヤ(ゴム?)も作りが悪いから、これからもパンクするよ!」と言われました。 確かに自転車自体はホームセンターで買った安物のママチャリです。 しかし、自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか? 自転車屋さんの言い方が悪かったので、自分の店で買った自転車ではなく修理にしかこないから、自転車屋さんが買わせるために言っているのでは?と思ってしまいます。 もしそれが本当だとしたら、高いタイヤに替えないとダメでしょうか? いいタイヤがいくらするのかわかりませんが、結構するのなら新しい自転車を買った方がいいと思うし・・・ 詳しい方教えて下さい。