• 締切済み

胃もたれと便秘

最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

• amoko
  • お礼率82% (38/46)

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

すいませんでした.薬局で相談すれば分かります. 例えば,佐藤薬品(アストルベン錠・3Aマグネシア・スルーシア),ゼットイオン(イオナミン),三保製薬(マリンマグ)などが売られています.

amoko
質問者

お礼

いえいえ(^_^) ご丁寧にありがとうございます<m(__)m> 早速、薬局に行って相談してみますね!!

• simakawa
回答No.2

ダイエットのし過ぎで,うんこの元がありません.便秘になります.たまに沢山食べます.普段活動していない胃に負担が掛かり胃もたれを起こします.悪循環ですね.お通じの付く繊維質の物を沢山食べます.今は先に便秘薬でお通じを付けた方がいいでうね.マグネシウム系が習慣性なくいいです.

amoko
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございますm(__)m 以前から便秘に悩まされダイエットのおかげでまたまた出なくなる一方でした。。 先に便を出してしまったほうがいいのですね!! 今では多少のお通じもあり、なんとか調子よくなってきましたが、まだ少し違和感があります。 あまり便秘薬に頼りたくないと思って飲んだことがないのですが、マグネシウム系が習慣性ないのですね。 マグネシウム系というのがよくわかりませんが、探して飲んでみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

回答になっていないので無視されて構いませんが… 胃薬と便秘薬どちらも飲むべきではなく、暴食を控える事が大切だと思います。まあ…ダイエットも結構ですが、貴方の身体は貴方が健康にするべきです。 そもそも食事法を変えて痩せても身体を弱らせるだけという事は念頭に置いてダイエットして下さい。 一般的に身体は欲しいと思っているのにも関わらず空腹が満たされない場合、少ない栄養で持ちこたえようと頑張ってしまいます(冬眠に近いものを想像してみて下さい)。すると食べないでいるけども、全く痩せずに、しかし我慢しきれず食べたときに身体がここぞとばかりに栄養を吸収し、結果、筋肉は衰え脂肪が増える一方となります。 地道な有酸素運動が一番のダイエットだと思うのですが…余計なお世話をかいてすいません。

amoko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんm(__)m 以前ストレスでの空腹時に胃の膨張感があり、無理な食事制限はやめて3食きちんと食べて、間食するときもあり、踏み台昇降をやり始めたのですが、やはりどこかでストレスを感じているようです。 自分でも地道な有酸素運動が一番のダイエットだと思っているので食べたいものは我慢せずに食べ過ぎないように注意して、有酸素運動も取り入れて焦らず頑張ります。 Phoebastria様にアドバイスいただけて改めて有酸素運動が一番だということを感じました。 ありがとうございました(^^♪