• 締切済み

胃もたれと便秘

最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • amoko
  • お礼率82% (38/46)

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

すいませんでした.薬局で相談すれば分かります. 例えば,佐藤薬品(アストルベン錠・3Aマグネシア・スルーシア),ゼットイオン(イオナミン),三保製薬(マリンマグ)などが売られています.

amoko
質問者

お礼

いえいえ(^_^) ご丁寧にありがとうございます<m(__)m> 早速、薬局に行って相談してみますね!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ダイエットのし過ぎで,うんこの元がありません.便秘になります.たまに沢山食べます.普段活動していない胃に負担が掛かり胃もたれを起こします.悪循環ですね.お通じの付く繊維質の物を沢山食べます.今は先に便秘薬でお通じを付けた方がいいでうね.マグネシウム系が習慣性なくいいです.

amoko
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございますm(__)m 以前から便秘に悩まされダイエットのおかげでまたまた出なくなる一方でした。。 先に便を出してしまったほうがいいのですね!! 今では多少のお通じもあり、なんとか調子よくなってきましたが、まだ少し違和感があります。 あまり便秘薬に頼りたくないと思って飲んだことがないのですが、マグネシウム系が習慣性ないのですね。 マグネシウム系というのがよくわかりませんが、探して飲んでみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

回答になっていないので無視されて構いませんが… 胃薬と便秘薬どちらも飲むべきではなく、暴食を控える事が大切だと思います。まあ…ダイエットも結構ですが、貴方の身体は貴方が健康にするべきです。 そもそも食事法を変えて痩せても身体を弱らせるだけという事は念頭に置いてダイエットして下さい。 一般的に身体は欲しいと思っているのにも関わらず空腹が満たされない場合、少ない栄養で持ちこたえようと頑張ってしまいます(冬眠に近いものを想像してみて下さい)。すると食べないでいるけども、全く痩せずに、しかし我慢しきれず食べたときに身体がここぞとばかりに栄養を吸収し、結果、筋肉は衰え脂肪が増える一方となります。 地道な有酸素運動が一番のダイエットだと思うのですが…余計なお世話をかいてすいません。

amoko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんm(__)m 以前ストレスでの空腹時に胃の膨張感があり、無理な食事制限はやめて3食きちんと食べて、間食するときもあり、踏み台昇降をやり始めたのですが、やはりどこかでストレスを感じているようです。 自分でも地道な有酸素運動が一番のダイエットだと思っているので食べたいものは我慢せずに食べ過ぎないように注意して、有酸素運動も取り入れて焦らず頑張ります。 Phoebastria様にアドバイスいただけて改めて有酸素運動が一番だということを感じました。 ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 胃もたれについて

    こんにちは。昔からよく胃もたれを起こします。完全に「食べすぎ」なのは分かっているのですが、そんな時は「消化剤」というものが市販されていますが、それを取るとやはり違うのでしょうか?普通の「胃薬」を使っても効果がないばかりか、逆につらくなります。「消化剤」を使ったことがある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 食べすぎで胃もたれ

    私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。 しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。 それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、 夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。 少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、 翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。 食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。 20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、 原因があるとすれば何でしょうか? 胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

  • 胃もたれ、便秘を治す方法

    こんにちは。私は最近食後の胃もたれが凄く、夜ご飯を食べると翌日まで胃がもたれます。また便秘がちで、胃の不快感がいつまでも消えません。 なので、よく噛むというのを習慣づけようと続けているんですが、一口20回くらい噛んでも胃がもたれます。 これだけでは消化しにくいんでしょうか。 あと、腸の蠕動運動が悪いような気がします。 食事内容は家族と食べてるので変えられません。 良い解決策はありますか?

  • 胃もたれ

    消化が悪いので、すぐ胃もたれします。良く効く胃薬は何ですか?

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 胃もたれ?胸やけ??

    最近、よく胃もたれのような胸焼けのような症状がおこります。 たとえばお昼時前、お腹が減ったとき… または食事のあと… 空腹感があると、たちまち胃が気持ち悪くなります。 薬にたよるのがいやで、 またこのキモチわるいかんじが 胃もたれというものなのか、 それとも胸やけというものなのかわかりませんが 最近よくこういった症状になるのです… 自分で勝手に漢方をのんでいいものか… 最近プーアール茶をダイエットのためにのみはじめたのですが それがいけないのでしょうか… 今もこの不快感は続いています・・・

  • 胃もたれ 食べ過ぎについて

    昨夜に暴食してしまいました。 消化しにくいものだった上によく噛まずに食べてしまったためかずっと胃の中に残っている状態で、吐き気もするし胃痛もします。起き上がっても横になっても気持ち悪いです。 何か胃薬を・・・と思ったのですが一人暮らしの家にそんなものはなく、動くのも辛い状況なので何もできず、あるのはセルベールのような粘膜を保護するものしかありません。 この薬でも代用は可能でしょうか? 幼い頃に薬でひどいアレルギーを起こしたため、薬を飲むのにかなり疑心暗鬼になってしまっています。 お詳しい方がいらっしゃればご回答をいただきたいと思います。

  • 何年も続く胃もたれ

    私は嘔吐恐怖症で、高校生の冬(3年前くらい)に母が作ってくれるので一応3食は食べるのですが、吐くのが怖くて毎食三口ほどしか食べれませんでした。春になってノロや胃腸風邪が怖くなくなっていざ食べたら胃もたれが酷く吐きそうになりまた食べれなくなりました。そこから夏になると回復して食べれるようになるのですが(食べすぎるともたれる)、毎年冬になると食べれなくなり、胃もたれが酷く、今年はお腹がすかなくなりました。 胃もたれが酷い時や胃痛がする時は市販の胃薬で対処しています。 ノロが怖くて次亜塩素酸系の消毒液をよく手にかけてるので手荒れなどが酷いです。 偏食がひどくなったからか、アレルギーが出る食べ物も増えました。 治したいのですが、心療内科などに行くべきなのでしょうか? ほっておいたらどうなるんでしょうか?

  • 胃もたれ

    胃カメラも異常なく、消化剤と胃酸抑の薬を飲んでも、胃もたれというか胃の違和感が治まらないのは他に何か原因があるでしょうか。心当たりがあればご教示お願い致します。

  • 胃もたれを防ぐには?

    20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば もう腹一杯になります。 食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が 良くあります。 医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。 私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして しまいます。 何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう