• 締切済み

面接のしかたについて

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 どんな企業(会社)でどのような業種なのか解らないので「志望動機」の見本みたいなことは伝えることができませんが、Qoocyanさんが「なぜその会社を希望したのか」だと思いますよ。 お給料がいいから?自宅から近いから?その他色々あると思います。でも、そんな中で「この会社だ!!」って選んだのは何かピン!とくるものがあったはず。会社概要を読んで「こんな会社かなぁ」とかも想像したはず。もっと会社のことを調べて「こういう分野で活躍している会社なんだ」とか企業研究をしてみるといいと思います。 >自分にできないことを、さもできるよう言うなど、そんな嘘は通用しないし、どのようにアピールしたら良いかがわかりません。 「今はできないけど努力する、できるようにする」って言えばいいんじゃないの?今まで未経験なんだもの、「できなくて当り前」って履歴書見れば解るんだし。向上心を見せればいいんです。社会経験が無いのであれば「言葉使い」「態度」なのですよ。見栄を張る必要は無く、ちょっとだけ素直になってみるといいですよ。 向上心が無い人や反発心がある人は会社から見て「使い辛いヤツ」にしかなりません。もちろん、「入社するまでの仮面」でもOKです・・・。 下記の「お礼」を読んでいて、面接に行った会社へ「何を望んでいる」のでしょうか。 ○お茶出してくれるなんて会社は滅多に無い!! 小さな家族経営会社や昔気質な会社は出してくれますけどね。少なくともQoocyanさんは「お客様」では無いんです。 ○履歴書を返してくれる会社も殆ど無い! 返却してくれるのか聞きましたか?前提は「返却しません」なのですよ(求人情報誌なんかはそのページの隅に書いてあることが殆どであえて伝えたりはしない)。応募してきた人の履歴書を取っておく会社もあります。 ○資料をくれ!って言いました?黙っていてもくれる所もありますが、10社中10社がくれるわけではないです。もちろん、「お客様」ではないので会社側が気を使って「ご用意いたしました」なんてことは無い。 >自分のプライバシー(家族構成や、なぜ亡くなったのかなどの、無礼な質問) 会話が続かないとそっちに行く場合もあるみたいです。 うまく話せる人は社交性があるので「ウチの会社に馴染んでくれるかな?」とかを見ます。確かにコレ、私も「なぜ聞かれるか?」と解せない所があるんだけど、結婚してる・してない、子供がいる・いない、慶弔で休む可能性がある・ない、と会社に少しでも関わること(休んだり、手当を貰ったり)だから仕方が無いって思ってます。本当は家族構成について話さなければならない義務は無いんですけどね。とりあえず入社できればいいと思うのであれば、深く考えないことです。 >・・・そのところ、事務ではないんですが、現場の方で採用され、行っていたのですが、色々な事情があり、2ヵ月でやめてしまったようです。 その事情が解らないからどうも書けませんが、少なくともその人、自分のチャンスを自分で潰してしまったんでしょうね。もちろん「希望職種が違う」というのも立派な「退職理由」になります。でも、「人は人」なんです。他人を気にしてたってしょうがないじゃない? 自信が無いのはしょうがないです。だからって、「お茶も出さない!」って反発するのはちと違うと思うんだけどな~。 なお、資格は持っているにこしたことは無いけど、「それができる目安」でしかないんですよ。自己PRにはなるけど、採用の決定打にはならないんです。 もちろん、Qoocyanさんが色々な資格にチャレンジすること自体が「今後の自信」に繋がるのは間違いないです。そうなると、MOUSEというExcelやWordの資格を取得してみたらいかがでしょうか。それも向上心として評価されますから。 ではでは。

Qoocyan
質問者

お礼

はじめまして、くうです。なにも、お茶が出るのを望んでるわけではないのです。 お茶が出るかでないかで、その企業が、どれだけ良い企業なのかがわかりません? いくらお客様ではなくても、来てくれた人を“歓迎する”ということが伝わってくるので、そのことを言いたかったのです。 反発ではなくて、それだけ良くない企業だったんだと思っただけです。 他人を気にするというより、自信たっぷりでも良くないと言うことを、言うために、例を出しただけです。 なんか少し勘違いなさってるようで…。 まっ、あのお礼では、バッシングされることは分かっていましたけどね。 では。。。

関連するQ&A

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • 面接で…

    就職活動中の者です。 希望職種は事務です。 高校で、簿記・エクセルやワードを使った資格を取り、表計算やデータベース・文書作成などができます。 そして今まで、履歴書の志望動機には【資格を活かしたい】と書いてきました。 今まで何社か面接の機会をいただきましたが、『あなたの資格を活かした仕事内容ではないですが、大丈夫ですか?』とか『あなたの資格を活かせる仕事内容かはわかりませんが…』と言われることが多く、『大丈夫です』とお答えするのですが、何社からもそのような質問をされるので、【資格を活かしたい】と言うのは少し避けた方が良いのでしょうか。 不採用の理由は、経験が少ない等でした。私は事務経験が無いに等しく、強みは資格のみなので、今まで履歴書に書いてきました。しかし最近不安になってきたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 面接での志望動機について

    まずは、自己紹介から就職活動中の31歳♂です。高校卒業後、就職して3年で辞めたあとはずっとフリーターです。 今、事務を第1志望に就職活動をしてるんですが、面接で、志望動機でどう答えていいのか困ってます。まだ、○○の会社って決めてないから、というのもあるのですが、仮に決めたとしても、具体的な志望動機って思い浮かばないんですよね。 どうしても抽象的になってしまう。それでは良い印象は与えないですしね。 職安の求人票なので、その会社の情報量そのものが少ないというのもあるんですけどね。 ちなみに高卒後の最初の就職の時の面接は形だけでした。筆記試験もありましたが、実に簡単なものだったので、参考になりません。後はバイトの面接ばかりなので、まともな経験が無いというのが、実情なんです。 近々、就職面接会というのがあって、1日に多くの企業と面接予定なんです。まだ、その企業の詳しい情報は入ってないんです。 回答しづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 面接では何を見られているの?

     いつもお世話になっております。  私は23歳の女性です。昨年大学を卒業しましたが、就職できず、2年間の契約で官公庁で一般事務の臨時職員として働いています。もっている資格は、MOUS2000WORD・Excel、小・中・高教員免許、運転免許です。  今年、何社か転職活動しましたが、うまくいかず、ここ2ヶ月ほど何もしていません。  4ヶ月ほど前からうつ病で通院・服薬しています。この病気が完治してから、転職活動を再開しようかと思っていますが、母子家庭で家計が苦しいため、あまりのんきなことも言っていられない状況です。  私は一般事務など、一般企業で事務系の仕事をしたいと思っています。しかし、私の職務経歴は官公庁での2年足らずの一般事務経験しかなく、こんなもので転職できるのかと不安でしょうがありません。  何度か面接しましたが(営業事務職の募集で)、特に志望動機や職務経歴などには触れられず、履歴書の趣味や特技、資格等について聞かれました。これは企業側は、これまでの職務経歴や志望動機よりも、人間性や考え方などを重視しているということなのでしょうか。面接官の観点がわからず、どうしていいものやら困っています。

  • 役員面接について

    数日後に会社の役員面接を控えた者です。 学生のときには就職活動をせずに資格の勉強をしていたため、卒業してから就職活動をして、今回の役員面接がはじめてです。 会社は数十人規模の学術系出版社で、遠くから来てる私に交通費支給してまで呼んでいただきました。 期待に応えるべく、確実に内定をいただきたいのですが、役員面接で押さえておくべき事前の準備はどういった点でしょうか? 志望動機はもちろん、将来の展望などでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接について…

    面接について… 私は現在就活中の短大2年生で、医療事務での就職を目指しています。 これまでに2つの医療機関を受けましたが、内定は貰えていません。 就職試験では必ず面接があり、志望動機を聞かれますが、 いろいろサイトを見ていたら志望動機は事前に考えたことを 丸暗記して答えるのではなく、その場で自分の言葉で答えたほうが良い という事がよく書かれているのですが、私は志望動機を丸暗記しています。 だからかわからないけど、面接の日になって「志望動機聞かれたら、 完璧に答えられる!」と自信をつけてしまって、いざ面接してみると頭の中が混乱してしまい、 志望動機だけでなく聞かれた事に対して言いたいことの半分も言えずに終わってしまいます。 こんな感じなので、その場で自分の言葉で考えて答えるなんて、怖くてできません。 それに、質問に対してすぐに答えられないと相手の方に対して失礼ではないですか? 面接に慣れるには場数を踏むことが一番だと聞きますが、医療事務の場合は 場数を踏むほど面接の機会はないし、採用するかは分かりませんがとりあえず履歴書送ってください。 と言われるのも、言いすぎですが奇跡な感じです。 周りがだんだんと医療事務での就職が決まっていく中、私はこの数少ないチャンスを 2回も逃してしまい、今は自分がちゃんと就職できるのか不安で不安でたまりません。 先ほど、新聞に入っていた広告で新卒での医療事務も募集という医療機関があり、 早速問い合わせをして、履歴書を送らせていただくことになりました。 その履歴書が通るかわかりませんが、もし通れば面接になると思うので、 今度こそはこのチャンスを逃したくないんです。 長々と理解しにくい文章を書きましたが簡潔に言うと、今後面接を受けるにあたって、 緊張していてもどうしたら混乱しないで、落ち着いて受け答えできるのか教えていただきたいです。 ご回答お願いします!!

  • ◎面接時の主人の呼び名と志望動機

    ◎面接時の主人の呼び名と志望動機 来週主人の勤めている障害者施設の事務の面接を受けます。 そのとき、主人のことをどう呼んだらいいのか分からないので教えてください。 ・主人 ・夫 ・名字 一般的に社会で自分の旦那を何と呼んだらいいのでしょうか? あともう1つ。 履歴書を先に送ったのですが、志望動機に事務の経験を積んで資格を取りたい、みたいなことを書いたのですが、事務の資格ってどんなものがありますか? 面接時に聞かれたときにスムーズに答えられるようこちらで質問させていただきました。 最初に浮かんだのは簿記なのですが独学で取れるのでしょうか? 正直なところ待遇がいいので、応募したのでいい志望動機が浮かびません… こんなことを伝えたらいいと思う、などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までに保育士と一般事務の仕事をしていました。

  • 法律事務所の面接で・・・

    今週、法律事務所の面接があるのですが、ハローワークや求人誌の求人で法律事務所を面接受けたことあるのですが、今回は弁護士会に登録してたら連絡があり、面接を受けることになりました。志望動機に職業訓練で行政書士の勉強をしたことを書いてるんですが、今は法律事務所に限定して就職活動してなかたったので、勉強してません。 法律事務所へは実務を通じて法律の勉強したくて、受けてました。 質問で行政書士を目指してるのか?独立しようと考えてるのか?(以前別の事務所で聞かれました)と聞かれたら、どのように答えればいいでしょうか? 独立は全く考えてないけど、資格はいつかとれたらいいなとは考えています。 まだ事務所の雰囲気とか分からないけど、絶対採用されたいと思ってます。(1月から就職活動してます・・・) 29歳で一応法学部卒です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 面接官の面接の仕方

    今日面接でした。 書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。 私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。 それでも、初めて意欲的に受けたいと思った企業だったので、今日の日のために、寝る間も惜しみ頑張りました。面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。 自分が甘かったようです。ふたを開けてみるとイメージしていた面接と全く違い、かなり焦りました。形式的には企業側が2人、こちらが1人の個人面接だったのですが… 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。 こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)

  • お中元のバイト内容教えてください!(事務・承り)志望動機についても…

    現在、就職活動中ですがなかなか決まらずとりあえずお金が欲しいためデパートのお中元バイト(2ヶ月)の面接を受けます。 今まで、販売の仕事をしていたもののあまり接客は得意ではありませんし、手術後(2年前)重いものを持つのが辛くなってしまいました。 今回は、事務が第一希望なのですが事務の経験がほとんどありません。パソコンは仕事を辞めたあと勉強してワード・エクセルの資格は持っています。 そこでお中元の事務とギフト承りというのはどういった仕事内容なのか教えていただきたいのです。 それと、志望動機なのですが、 「現在、就職活動中ですがなかなか決まらずとりあえずお金が欲しい。遠くに面接に行くお金も辛いので近場で働きたい。」というのが本音です。 ですが、就職活動中という言葉を志望動機にいれていまうと、面接等でたびたび休まれるのではないかと思われてしまうのではと思い、入れるべきか悩んでいます。バイトが決まれば休止予定ですが… それと期間中、1週間どうしても休みたい用事がありそのことを事前に伝えておくべきかで悩んでいます。 どうしても、お金がほしいのでこの仕事がやりたいです。面接に通るために良きアドバイスをお願いします。